• 締切済み

パックリと切れているのに出血が少ないのはなぜ?

病気ではなく怪我のことですが、こちらが一番近いと思って質問させて頂きます。 今日4歳の長男が自宅の廊下を走っていてそのままの勢いで頭から転んでしまい、額がパックリ割れてしまいました。 その傷口を見た瞬間頭が真っ白になりましたが、止血しなきゃとティッシュで額を強く5分くらい押さえました。 するともう血が滲むくらいしか出ておらず、傷口はかなり深いのにどうしてだろうと疑問が浮かびました。 休日やっている病院に行き診察してもらったところ、幸い骨には異常がなく、テープで傷口をくっつけて明日かかりつけの整形外科に行くよう紹介状をいただきました。 以前にも転んで膝を怪我した時にパックリと切れていたのに出血が少なかったこともありちょっと不思議に思った事を思い出しました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなかわかる方がおりましたら宜しくお願いします。

• rkay
  • お礼率88% (23/26)
  • 病気

みんなの回答

noname#148744
回答No.3

no.2 当方の息子も5歳時に眉毛の上を3cmの傷。 専門外科にて、緊急手術30針。 完全に筋肉まで裂け骨が出てたから、皮膚に同化する糸にて筋肉縫い、さらに上から縫い・・・ こんな場合は3枚のバスタオルが血みどろに。 前回・今回は、運が良かったと思い、お子さんお大事に。

回答No.2

未発達の子供で、毛細血管の少ない箇所でも傷です。 運が良かったダケです。 緊急性の有る場合、病院側は他の病院に救急車で必ず転送させます。 お大事に! 4人の父親より。

rkay
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 そうですね。運がよかっただけなのかもしれません。 子供の怪我を100%防ぐ事は無理でしょうが、少しでも減らしてあげれるようにこれからも努めていきたいです。 額に貼ってある大きなガーゼを見ては、ごめんねと思ってしまいます。

• AVENGER
回答No.1

血管攣縮によるものでは? http://tohgensyousya.com/kenkou11.html

rkay
質問者

お礼

早速ご回答ありがとぅございます。 血管攣縮とは初めて聞く言葉で調べてみましたが、そこにも普段耳にしないような言葉ばかりで難しかったですが、半分くらいは理解できたと思います。 人間…生き物とは不思議ですね。 ありがとうございました。