• ベストアンサー

社外LANについて

社内で何不自由なくネットワーク環境で 稼動しているクライアントが2台あります。 1台はWindowsNT,もう1台はWindows2000なだけで 設定等はほぼ同じ状態です。 ある日、社内のパソコンから他事業所のサーバに 接続する必要があったので、hotsファイルに 接続先のサーバのIPアドレスとコンピュータ名を 登録したのですが、WindowsNTのクライアントのみ 接続できません。 これはやはりOSの問題なのでしょうか? 何か解決する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.1

WindowsNTは既定値でDNS及びhostsでの名前解決はしないはずです。 DNS,hostsでの名前解決を有効にするには、  Microsoft TCP/IPのプロパティ → WINSアドレス →「Windowsの名前解決にDNSを使う」 にチェックをつけてください。 LMHOSTS解決は既定値で有効になっているので、LMHOSTSに記載するという方法もあります。 LMHOSTSの記載方法はこちら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;180094

mattun
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決致しました。