• 締切済み

勉強のしかたについて。

私は中2です。 今塾にいってます。でも、塾のない日は何をどんなふうに勉強していいかわかりません。 教えて下さい・・・。

みんなの回答

• 213823
回答No.4

将来進学されるだろう、ということで考えてみました。、中2ということならば、あらゆる可能性を大事にしてまず何事にも基礎を大事にしてほしいです。学校で英語を勉強されているとおもうけど、まだ若いうちに<日本語>をきちんと学ぶことは大事です。漢字をおぼえたり、外国語とはちがう日本語の特徴や、普段つかっている日本語をほりさげて勉強してみて下さい。どの教科を勉強するのにも役に立つことです。塾に通われているということなのである程度忙しいと思います。あい間に読書をされてみてはどうでしょう。

• so-tyann
回答No.3

こんばんは 1.塾の先生に聞いてみたら?それかNHKの『テストの花道』Eテレで土曜日夕方です   勉強の仕方みんなでやってます。高校生が多いかも? 2.参考書で試験に出る問題集で出題項目の頻度の高い順に作成されたものをする。  息子は中学3年の夏まで運動部、早朝と放課後の部活でした。第一志望校に今年入学してます。  スポーツ、遊び、参考書をバランスよくしましょう。あせらずに!

• zaykax
回答No.2

問題集を解く。わりと易しめのやつをたくさん。 運動部の基礎練習のようなイメージです。基礎を知ってるだけでは 身体が上手く動きませんが、基礎練習を繰り返し行うことで 上手くできるようになり、判断も速くなります。

回答No.1

学校での復習・予習に使ったらいいのではないでしょうか。 中3になると、受験もありますし、まずは、どの科目も問題を解いて、理解を深めていくといいと思いますよ。