• ベストアンサー

エクセルのコピーとクリックボードの違い

エクセルで、1部行又は列を非表示してその前後をコピーする時、非表示部分をコピーしないように、ジャンプから可視セルを選択してからコピーしますが、そんなこともせずクリップボードを使って貼りつけると非表示部分をコピーしません。コピーからの貼りつけとクリップボードの貼りつけはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

非表示の範囲を含んだ状態でふつーにコピーしてから,たとえば「メモ帳」に貼り付けをしてみると非表示の部分が抜けています。 WindowsのClipbrdを出して「何がコピーされているか」を確認してみると,コピー貼り付けのプロセスでは「見えているモノ」しかコピーされていないことが判ります。オフィスクリップボードにも,このため「見えてるデータ」しか渡らず,オフィスクリップボードからの貼り付けはご相談で確認されたような結果となります。 この副作用として,オフィスクリップボード経由では「数式セル」をコピーしても数式ではなく「見えている計算結果」しかコピーされず,数式セルとして貼り付けることができません。 一方エクセルの「セル範囲からコピー」→「セルに貼り付け」プロセスでは,クリップボードを経由せずにエクセル独自の機能で「セルをセルにコピー」しているため,オートフィルタなどの特殊なシクミを経由していない場合は,見えてないセル範囲まで含めた「コピーされたセル」が貼り付きます。

we-pockey
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (1)

noname#158634
noname#158634
回答No.2

Ctrl+C等の「コピー」操作を行うと、アプリケーションごとに規定された条件のもとに選択範囲を「クリップボードにコピーして一時保存」します。 つまり「コピーからの貼り付け」=「クリップボードの貼り付け」です。