• ベストアンサー

金綱稲荷大明神の読み方

千代田区に「金綱稲荷大明神」というお稲荷さんがあります。この読み方を調べていたら「かなあみいなり」と書いている方が多く見受けられましたが、金網を「かなあみ」と読むのは当然ですが「金綱」を「かなあみ」と読むのは何かおかしい気がしたので質問しました。 ちなみに東京神社庁には、リストに載っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 なかなか正しい回答が得られそうにないので、日本通運(株)のHPで、問い合わせをしてみました。 その回答が先ほど届きました。 総務・労働部の植良氏(03-6251-1460)から回答を頂きました。 「きんつないなり」と読むそうです。

ken0321
質問者

お礼

そこまでやっていただき、感謝、感激です。 有難うございます。 また、ほとんど回答を諦めていましたので、お礼が遅れてしまった事にお詫びいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん「金綱」を「金網」と見間違えて「かなあみ」と読んでしまっているのと「金綱」を「金網」と勘違いして書いてしまって「かなあみ」と読んでしまっているだけのように思われます。

ken0321
質問者

補足

結局、そういう事だったのかもしれませんね。 私は、人名・地名にふり仮名をつける時はかなり神経質にチェックをするので、その延長で今回の質問になりましたが、お忙しい方だとうっかりしてしまうことがあるのかも。 その後も探してはいるのですが、正式呼称になかなか辿り着けていません(T_T)

• ota58
回答No.2

金綱稲荷のHPがありましたがよくわかりません。 http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=177

ken0321
質問者

補足

私もこのページを見たのですが、判らなかったのでこのトピを上げた次第で... わざわざ有難うございます。

回答No.1

大阪在住の者なので、行ったこともないところですが、いろいろ検索してみました。 ある方のブログの中に、現地にあった「金綱稲荷大神由来」の説明文が紹介されており、夢枕で「汝の篤信のためで、汝に黄金の綱を授けるものなり」と言われたことから、「金綱」と名付けたとありました。 このことから類推すると「金の綱」ですから、「きんつな」と読むのではないでしょうか。 それとも「こんこう」かも知れません。   http://pochipress.blog20.fc2.com/blog-entry-74.html

ken0321
質問者

補足

由来を調べていただき、大変有難う御座います。 由来が判らない段階で、素直に読むとしたら「きんつな」または「かねつな」かなと想像していました。 確定的な情報が出てくるまで、今しばらく待たせて下さい。