• ベストアンサー

html上でのtableのborder指定

htmlにstyleを用いてtableのborderを適用させる方法を教えて下さい。 cssが使えないのでhtmlに指定させたときに、各セルごとだけにボーダーを適用させる方法はありませんか? 各セルの個数がバラバラなので、tableに指定すると、大きい外枠にborderが付いてしまいます。 画像のような形にしたいのですが、教えて下さい。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.3

style=css=スタイルシートです。質問がなりたちません。 質問もあやふやな部分が多くもう少し、詳しく説明いただかないと、cssをどの意味で使っておられるのかわからないです。 スタイルシートは、 1.別ファイルに書く方法 2.head内に書く方法 3.出てきた文中にかく方法 の3つがあります。どれもスタイルシートで、cssです。3.の方法はスタイルシートとしては、もっとも恩恵を受けない、避けるべき方法ですが、それをご希望とも取れます。 個別に対応するには、今回の場合、 1.tdだけに罫線を引く方法(すべてのtdに罫線を付ける) 2.tdにクラスを付ける方法(tdの中でも区別したtdに罫線を付ける) 3.文中(インライン)のtdに書く方法 があります。 つまり、別ファイルに書いたり、ページに1回だけ書くcssでも、特定のtdにだけ罫線を付けることは可能です。 どのスタイルをとるにしても、 border:1px solid #999; で適用できると思います。 もっともcssの恩恵が少なく、避けるほうがよいが、質問で求めているのは <td style="border:1px solid #999"> かな?と思います。 が >各セルの個数がバラバラなので、tableに指定すると、大きい外枠にborderが付いてしまいます。 これが原因でcssが使えないと思っておられるなら、誤解ですので、もっとよい方法別ファイルのcssに各方法をお勧めします。そして本当に、cssが使えないなら、どの方法も有効になりません。今回どこを誤解されているのかわからず、エスパーしてみました。外していたらスルーください。

ennbosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 cssの考え方が間違っていました。 お教えいただいた通り”文中への表記方法”が分かりませんでした。 CSSが使えないというのは外部スタイルシートが適用できないという意味です。 htmlの文中に直接書く方法もcssにあてはまるのですね。 <td style="border:1px solid #999"> でうまくボーダーが表示できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

「CSSが使えない」とはどういう意味ですか? borderは継承されるプロパティではありませんから、その子孫であるtr,th,tdにはborderは付きません。HTMLのborder属性とは違います。 よって、 CSSで指定するなら、 table{border:solid red 1px;border-collapse:collapse;empty-cells:hide;} table td{border:solid green 1px;} table th{border:solid blue 1px;} とかになります。 <table summary="test">  <tbody>   <tr>    <th abbr="あ行">あ行</th><td>あ</td><td>い</td><td>う</td><td>え</td><td>お</td>   </tr>   <tr>    <th abbr="や行">や行</th><td>や</td><td></td><td>ゆ</td><td></td><td>よ</td>   </tr>  </tbody> </table> だと、 table[summary="test"]{border:solid red 1px;border-collapse:separate;empty-cells:hide;border-spacing:5px;} table[summary="test"] th,table[summary="test"] td{border-style:solid;border-color:black gray gray black;border-width:1px 3px 3px 1px;} {border:solid blue 1px;} とか・・

ennbosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 CSSが使えないと言うのは、外部CSSが適用できないという意味です。 自分自身、文中へ直接styleを用いて表記する方法もcssだという事を知りませんでした。 うまく伝えられなかったのに、丁寧にありがとうございました。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

CSSが使えないというのはどういう意味だか分かりませんが、tableタグのborder属性によって表示される枠線を任意のセルにだけ適用したいのであれば無理です。

ennbosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き方が悪く、伝えにくくてすみません。 CSSが使えないというのは外部スタイルシートが適用できないという意味でした。すみません。