• ベストアンサー

専門学校と大学の給料の差以外で

専門学校と大学の違いってありますか? 学習面や実習など……… 人間関係の作り方も違うんでしょうか?

noname#159717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

自分の経験ですが、 専門学校は、金を払えば入れるので、学習意欲がない人間も入れます。 その上、2年などで就職に向けた専門性を学ぶので、基本的に大学より課題がかなり大変です。 これが相反しているので、大半の落ちこぼれと、一部の優等生が極端に出ます。だからクラスの空気も悪いです。 また、専門学校はどんな専科もあるので、就職に全く役に立たない専科も多いです。 マンガとかそうですよね。漫画家って個人事業主ではじめてプロなんですから、専門に行ったからって職業漫画家にはなれない。 専門学校は、やる気がなかったら、全く就職に役にたたないってことです。とりあえず行ってはダメ。 そして大学より、就職率はあがっても、就職先は狭くなります。進路変更も効かない。 何をしたいのか卒業後までパッケージして考えないと、実務経験なしの意味のない専門性になります。

質問者

お礼

そうなんですか…。 やる気のある人とそうじゃない人に差が出るんですね。クラスの雰囲気が良くないのは嫌です。 学校だけじゃなくて先まで見据えて選んだほうがいいんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学のほうが年数が多い。 つまり遊ぶ時間が多い。 専門学校のほうが実習などはみっちりやれる。 一方で専門学校は詰め込みになりがちで、専門以外(教養科目)が弱い。 実社会でどっちがものの役に立つか、という点では専門学校出ではないでしょうか。 しかし大卒のほうが人当たりがよく人に好かれるので出世は早いでしょう。 以上、すべて私の偏見です。

質問者

お礼

専門は、専門教科だけやるから偏るんですね、誰にも負けないとプライドも高くなりそうです…(T_T)大学って色々なことをやるんでしょうか?出世が早いのはいいなあと思います。ありがとうございました!