• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴飲暴食、病気?)

暴飲暴食が原因で病気になる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近の暴飲暴食によって体型に自信がなくなり、さらに食欲が抑えられなくなっている。
  • キャベツを満腹になるまで食べるという方法もあるが、食欲が大きすぎて実行できない。
  • 3食で満足できる体に戻す方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu8213
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんばんわ(*´ω`*) 16歳の高校2年の♀です。 私もつい最近まで1111112222様のような 悩みを抱えていて、それで少しでも 助けになりたくて回答いたしました。 駄文長文ですがよろしくお願いいたします。 食べた後にご飯を食べたことに対して 罪悪感を抱いたことはありますか? また食べたものを吐こうとしたりしましたか? これに当てはまらなければ病気ではないです。 もしも少しでも当てはまるのならば 摂食障害という病気かもしれません。 摂食障害とは過食症や拒食症、むちゃ食い障害のことです。 私は摂食障害です。とても辛い心の病気です。 ところで1111112222様は何か悩みやストレスを 抱えてはいないでしょうか? 私が考えるにストレスや生活面が原因で 過食しているのではないかと思います。 ストレス発散ができていなかったり、 また昼夜逆転などしていないでしょうか? ストレスを無くし、生活面を改めると 少しは過食も収まると思いますよ^^ また食べ物をよく噛む、早食いをしない、 お腹が空いたら歯を磨く、ガムを噛むなどいいと思います。 私がお勧めするのはお腹が空いたら 牛乳を飲むことです。少しはましになりますよ。 また1時間に1回水を飲むのもお勧めします。 摂食障害かも、ストレスが原因かも なんて思ったら心療内科や精神科への 通院をお勧めいたします。 摂食障害は早期発見、早期治療がいいです。 じゃないと病気と長く付き合うことになります。 心療内科や精神科は暗い、怖いなど 考えがあるかも知れませんが大丈夫ですよ。 私みたいな若い人なども行ってますし^^ 話が暗くなりましたが、もしものことを考えての 回答ですのでお許しください。 たくさん食べたからといって決して 吐こうとしないでくださいね。 また無理に過食をやめようと絶食したりするのも よくありませんので、無理にやめようとすると かえってストレスがたまるかもしれません。 ゆっくりですが、徐々に改善していきましょう! では1111112222様の悩みが少しでも 改善することを願っています。

1111112222
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!確かに友達関係で悩んでいたのでそれがストレスになったのかな?でも病気じゃなくてよかったです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.1

食べたい時期は誰にでも有ると思うよ。 それをコントロールするのが意思。 一番はジョギングか1万歩運動・・・ そんな暇無しだと 先ず。食事前に薄口こんにゃく料理食べてからの食事 または、海藻食べてからの食事 これで、栄養吸収が少なくなり、摂取カロリーが減るんだが・・・ そんなの嫌なら質問しない方が良いと思うが?

1111112222
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • ダイエット中の暴飲暴食は・・・。

    今、ダイエットをしていて一ヶ月に体重の2%ずつぐらいを落としています。 カロリー制限をして、街を自転車でウロついてます。 とても順調です。あと2%落ちたら目標体重なのですが、気になることがあります。 ・まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか? 目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか? ・ダイエットの本によると「暴飲暴食は、たまになら大丈夫。元に戻ることはない。ダイエットのストレスを軽減するためにむしろ必要」と書いてありました。 で、最近「焼肉+ビール+ご飯」の食事が恋しいのですが、こんな食事をしたら1食で2000カロリーぐらい摂ってしまいます。 それでも「たまに」ならいいのでしょうか? 「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか? 1週間に1回?それとも10日に1回? よろしくお願いします。

  • 暴飲暴食してしまいそう…助けてください!

    朝食後、すごく甘い物が食べたくなり1時間経ってもまだ食べたい気持ちが続いたのであんまんを食べました。その後、昼用のお弁当まで食べてしまいました。 今日起きてから食べた物です↓ ・ごはん200g・・・336カロリー ・黒豆15粒・・・60カロリー ・あんまん・・・172カロリー ・キャベツ・・・10カロリー ・コーン6粒・・・4カロリー ・梅ドレッシング・・・15カロリー ・ホウレンソウのごまあえ・・・26カロリー ・りんご200G・・・104カロリー ・トンカツ2切れ?・・・120カロリー ・オニオンスープ・・・46カロリー ・鮭1切れの4分の1・・・60カロリー ・おにぎりみそ7G?・・・20カロリー ・豆5粒・・・20カロリー ・かりんとう7グラム・・・40カロリー ・冷奴75グラム?・・・42カロリー 【計1,075キロカロリー】摂取しました。 実はまだ今も何か食べたいと思っています。いつもならこんなこと無いのですが。 お腹はいっぱいなのに頭が食べ物を求めてる感じがします。 食べたい物はたい焼きとかフルーツグラノーラ、おはぎ、甘いパンです…。 今は水分を摂って誤魔化してます。 私の身長は160cm、体重47kgです。実はダイエットしてます。 今も水分を摂っても口の中が乾いた感じになり、脳に甘い物を「喰え!」と言われてるような気がします。今日は1日暇なので暴飲暴食してしまいそうな確率が【大】です。 数か月前も今日のような過度な食欲が湧き、1日に6,000カロリー食べてしまったことがあります。 今日1日寝て過ごすと逆に太りそうですし、だからといって外出すれば食べ物の誘惑に負けてしまいそうです。 どうしてこんなに「食べたい!」のでしょうか?また、甘い物(たい焼き)を食べたいのは「嘘の食欲」なのでしょうか?1週間前からたい焼きが食べたくて仕方ありません。

  • 出産後の暴飲暴食

    今年4月に出産した者です、妊娠期間の初期からずっと食べつわりがひどくて食べていないと気持ち悪くなってしまったり、食欲が異常に旺盛な日が続き、家での食事を作る量が大変で食べ放題に行くこともよくあり、旦那や友達を誘って食べ放題に行っては3~4人前は当たり前の様に食べてる日々で結局+10キロまでと言われていたのに臨月には24キロも増えていました><妊娠期間の間は病院で何度も体重の増えすぎで注意&運動を勧められました、寝る時も食べながらじゃないと吐いてしまったり気分が悪くて眠りにもつけなかったり寝られない日々が続いてストレスもあったりで><食べ過ぎた分歩こうと思いウォーキングを毎日朝1~2時間昼2~4時間夕方1~2時間、空いた時間はストレッチで頑張っていましたが食べる量の方が多いので体重は減らず・・。結局出産して3ヶ月の今ではなんとか元の体重+7キロまで戻りましたが、妊娠期間の食べまくりの生活習慣のせいか、胃が大きくなってるのか分かりませんが今では気持ち悪くないのに食べ過ぎてしまっています。妊娠するまでの食生活は食に対しての欲があまり無かったので生きる為に食べる感じで、何かを食べたいとかも無くある物、出された物、安い物、残り物を食べ洋服にお金を掛けていました。自分がこんな風になるとは夢にも思わなかったですが、今では洋服は一切買わず美味しいお店を聞いたり、食べに行くと一人分じゃ物足りなくて2人分は食べてしまいます。前は食べなかった夜食にも抵抗無く普通に毎日食べてしまっています。しかも美味しいもの(カロリーの高い味の濃いもの)を選んで買ってくるようになりました>< 妊娠前なら納豆などの健康に良いもの安いのをよく食べたりしてましたが、今では思い出したように食べて結局高カロリー物も後で食べまくります。食欲が抑えられないです><旦那は別に何も言わないけど、変わったな・・って思ってると思う、そんな顔で見ている気がします。 まだ妊娠初期の方の痩せていた頃は重い荷物を持っていたらさり気なく荷物を持ってくれていたのに臨月の大変な時には何も言わないし・・太ったからかな? 初めての子育てをしているのでそのストレスでの暴飲暴食なのか、妊娠期間の食べつわりのせいでしょうか? 胃が大きくなったとか有り得るんでしょうか?

  • 慢性胃炎の食事は3食か2食

    こんばんは。 慢性胃炎の場合、食事は3食の方が良いのでしょうか、私は2食の方が胃に負担がなくて良いと思うのですがどうでしょか? もちろん胃に負担を掛けない為に刺激物を避け暴飲暴食を避けなければいけないのは判っているのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  •  暴食癖が…

     暴食癖が…  高1の女子です。  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • やっぱ、これだね~~♪ は、有りますか?

    皆さんは、色々な「食」の場面で、 メニューを見ても、ついつい選ぶのは、 「やっぱ、これだね~~♪」というのは有りますか? 私は、 食べ物だと、「鶏の唐揚げ定食」です。 食堂に入り、メニューを見て、結局は、コレにしてしまいます(*^。^*) 他にも食べてみたいメニューが、有ったりするんですが、 やっぱり、「唐揚げ」の魅力に負けてしまいます。 ラーメン屋さんだと、 「味噌野菜ラーメン」 です。 でも、 味噌野菜ラーメン < 唐揚げ定食 です。 飲み物だと、「グレープフルーツ生しぼり焼酎」です。 鶏軟骨の串焼きが有れば、最高です!! 私の仲良しの友人は、「チーズもの料理」です。 チーズの入った料理が有れば、必ず選びます。 だから、二人で遊ぶと、メニューを見ただけで、 相手の 「食べるモノ・飲むも」 のが分かってしまいます。(笑)

  • 太りたい

    33歳、158センチで40キロです。 なんとか太りたいのですが、太れません。 小さい子供が二人いるので、なかなか暴飲暴食もできず(間食すれば欲しがるので) 1日3食必ず食べてますし、両親と一緒に住んでて同じ量食べてますが、どうにも太れません。 何か病気かと思い人間ドックも受けましたが異常無し(痩せすぎで引っかかりましたが)でした。 見た目もガリガリでかなり貧相なので、なんとか肉をつけたいのですが何かいい食べ物などないでしょうか。 炭水化物が大好きでよく食べてます。

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 暴飲暴食で死にそうです。

    前も質問しました。何度も申し訳ございません。 前は、お酒を止めたい、ということで、いろいろなご意見をいただいたのですが、 それをすべて読んでも直らずにいます。もう、死んだほうがいいのでしょうか。 離婚3ヶ月後の、ひとり暮らし、友達なし、実家から遠距離です。 周りに相談できる人間はいません。 普通にタメ口で話せる人さえひとりもいません。 仕事は不規則勤務です。 仕事中はとても忙しく、ストレスの溜まりやすい窓口業務です。 前から、酒を飲む癖があり、私の飲酒のせいで離婚しました。 自分自信は飲酒は、結婚生活のストレスのせい、と思い込み、 すべて相手のせいに思い込んで離婚しました。 しかし、今になって毎日のように後悔しています。 すべて自分のせいです。 独りでも酒を毎晩のみ過食します。 平均して発泡酒5~6缶と、弁当や、菓子パン5~6人分を 毎日食べます。 毎朝からだの調子が悪く、毎日食後に後悔します。 生きている意味が、酒と食べ物のためにあるかのようだし、 体重も、3ヶ月で15キロは増え、体が痛いです。最近、死を意識するようになりました。 趣味もありません。友達も、いないです。 生きている理由が分からなくなりました。 それなら、死ねばいいのに、こんなところに相談している以上、まだ助かりたいという気があります。 実際、まだ死にたくはありません。しかも、ダイエットまでしたいと思っているくらいです。 体重は増加する一方なのに。 こんな状況で、まだ生きたいとか言うのはばかでしょうか。 まだ、立ち直れる可能性があるなら、 せめて、どうしようもなく仕事で疲れて、帰ったときに、空腹と疲れを癒す方法を、 良かったら教えてください。 こんな生活がもっと続いたら、本当に死にそうです。 「突然死」という言葉が頻繁に頭をよぎるようになりました。 なのに、酒と暴食をやめられません。 助けてください。