• ベストアンサー

東京でソフト開発の会社が多い場所(駅)

現在、地方でプログラマの派遣をしており、来年から東京で働く予定です。 東京でも派遣で働こうと思うのですが、東京の場合、プログラマ職で派遣されるような企業(派遣先企業)はだいたいどの駅に多いのでしょうか?(自分の場合はプログラマといってもWEB関連限定なのですが・・) 東急東横線の武蔵小杉駅~横浜駅の間に住む予定なんですが、それだと渋谷に出るのに30分前後かかる事は分かったのですが、渋谷からが大体どれくらいかかるのかなと思ったので・・・。(渋谷は通らないって事はありえるのでしょうか・・)

noname#26352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ビットバレー」という言葉があるくらいですから、渋谷にはIT関連のお仕事はたくさんあります。 山手線沿線であれば、だいたいどこにでもあると思います。山手線で渋谷から一番遠い上野のあたりでも、渋谷から30分くらいで行けますよ。 ちょっと話は脱線してしまうのですが、東横線のラッシュ時の混雑はものすごいです…ひどいときだと、電車が揺れたはずみで窓ガラスが割れた! という話もききます(私が実際に見たわけではないのですが)。 慣れるまではちょっと大変かもしれません。 できれば、最寄り駅を電車の始発駅にして、何本か待ってでも座って通えるようにするといいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

横浜にも23区にも通える立地なら、まず大丈夫ですよ・・・ ちなみに富士通が新横浜、大森、南武線にあります。 NECは田町辺りかな。 日立が横浜市。 派遣会社の仕事案件、HPで検索なさって下さい。

• Yoko-Yama
回答No.3

#2の者です。 もちろん渋谷にソフト開発の会社は多いですよ! 渋谷まで行かなくても、東横線の中目黒や自由が丘などにも会社は多くあります。 「東横線沿い」で探してもらうのもいいかもしれませんね。

• Yoko-Yama
回答No.2

特別どこかの駅にプログラマ職が多いということは、ないと思います。 普通に企業数の多いところが職の多いところかと。 渋谷、新宿、品川、大手町、六本木など・・・。 私も派遣で数年働いていますが、紹介される場所は本当にさまざまですよ。 場所を基準にしたい場合は、最初に「渋谷近辺で」と言って 派遣会社に仕事を探してもらうといいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね・・。よかったです。 派遣会社には、渋谷近辺希望と伝えようと思います。 渋谷近辺という事は、渋谷駅という事もありえますよね・・? それだと家から30分前後で行けるので助かるのですが。 渋谷駅には、ソフト開発の会社が少ないという事はないでしょうか。。

• tel
回答No.1

自分もWEB関連の仕事を携わっていますが特定にどこの 地区が多いかとなるとちょっと難しいですね! 大体東京23区が結構集中していると思うのですよ! 渋谷から横浜だと特級で33分から35分ぐらいかな? 快速だと40分かかるか、かからないかぐらいだと思いますよ。ちなみに自分も横浜に住んでいて通勤時間が1時間20分ぐらいかかりますよ。一件遠いように見えますが慣れちゃえばそうつらくないでよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの辺りに多いというのは、特にないのでしょうか? もしそうだとしたら、渋谷からあまり遠くない場所を選びたいです。 自分の住もうと思っているところは、 渋谷まで急行でちょうど30分くらいなんです。 そして、渋谷から20分圏内の場所にある会社を選べば、 通勤時間は1時間以内でおさまりそうですよね・・?