• 締切済み

同人誌(コピー本)の自家販売

自分なりに色々と調べてみたのですが、いまいちよく分からなかったので こちらで質問させて頂きます。 同人誌(BL)を制作したいのですが、イベントへの参加やサークル委託などまだよく分かっていないので とりあえずは形にして自家販売をしたいと思っています。 そこで、コピー本(手作り感満載のもの)を販売することに関して質問です。 【質問1】 チャレマなどの通販サイトを利用しようかと思っていますが、 家で印刷して製本した傍から見ても素人丸出しな品でも扱ってもらえますか? コピー本で検索しても綺麗な本しか見受けられないので不安です。 【質問2】 15ページ前後のものですが、チャレマで販売することを前提に、 いくらくらいの値段が妥当でしょうか? また、自家販売についての一連の流れを書いてくださると助かります。 それ以外にもコピー本の販売で一番いいと思われる方法がありましたら、そちらも是非…。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tobi-u-o
回答No.1

私は、DLサイトで小説を売っている物です。 挿絵もなく、ただ、htmlに文を書いているだけのもので 文章も素人ですが、何も問題なく販売することが出来ます。 値段はあまり完成度が高くなければ 4桁いかないくらいにしたほうがいいです。 また、DLサイトで委託販売するような場合は マージンがとられます。結構3割とか。 ですが、自分で売るとなると、かなりの 魅力がないと売れません。 委託サイトなどに登録すれば、 検索でも容易にでてきますし、 売れる確率は大きいですよ。

bachame
質問者

お礼

なるほど、結構売上から引かれてしまうのですね…。 そして委託サイトのメリットはそこにあるんですね。 確かに検索で引っかかればマイナーなら買ってもらえる確率も高い…。 よくわかりました。 これからも魅力ある作品作りに挑戦していきたいと思います! 丁寧な回答ありがとうございました。