• ベストアンサー

達磨の出てくる落語演目

達磨の出てくる落語演目を教えてください。 また、その演目でおすすめの噺家さんも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

• 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

達磨が達磨大師のことなのか、置物のダルマさんのことなのかわかりませんが、置物のダルマでしたら、『佐々木政談』 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/62757/60017/3831178?page=2 オススメ噺家は人間国宝桂米朝、三遊亭圓生。DVDやCDで出ています。 達磨大師が出てくる噺は思い当たりません。

tsamche
質問者

お礼

達磨は達磨大師よりも置物のダルマのほうを探しています。 佐々木政談ですね。 回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

達磨の演目は無いような? 古今亭今輔、春風亭栄助、林家きく麿、三遊亭天どん、立川らく里、三遊亭ぬう生という、自作の新作落語のネタおろし(自作ネタを初めて披露する)する会で『せめ達磨』と言う会はあります。 HPはこちら http://semedaruma.jugem.jp/