• ベストアンサー

壊れたpc3台個人情報消して処分したいが...

pc内に入力してあるままこわれてしまった漏らしたくない個人情報を消すソフトがあるらしいが、3台とも富士通のノ-トパソコンで壊れており、富士通にお願いして削除してもらえば、絶対に漏えいせずに安心してパソコンを手放せますか? 漏えいが怖くて家に置いています。 個人で完全にハ-ドディスクを壊すことできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAXIMAX
回答No.4

富士通さんでそれを引き受けてくれるのであれば、きちんとした企業がやることですので信用していいように思います。 ----- 個人だとどれがいいとはちょっと言いがたいので、「ハードディスク 完全消去」などで検索してみてください。フリーでもいろいろなツールがあります。ただし、本格的に完全消去するにはものすごい時間がかかるみたいです。 しかし、HDD が何らかの故障をしていたり、PC が HDD にアクセスできなくなっている場合は、難しいです。その場合、PC を開けて HDD を外し、HDD を破壊して不燃ごみにしたほうがいいのですが、可能であれば、HDD をばらして中のディスクを取り出し、金ノコなどで切ってしまうのがいいかと思います。実際はディスクの表面をヤスリやグラインダーで傷だらけにすれば、まず復旧はムリです。 ----- ですが、店舗が限られますが、ソフマップさんでこんなサービスをやっています(ほかにもありそうです)。 http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0 多少お金がかかりますが、きちんとした業者でやっているものですので、信頼できるかと思いますよ。 ※自分では廃棄する場合は、ばらしてディスクを傷だらけにした後グニャグニャにひんまげてますけど

sarahe
質問者

お礼

有難うございました。処理方法をもう少し他の方法を調べてみます。

その他の回答 (12)

• Microstar
回答No.13

No.9回答者です。 他の回答者より正しくないという指摘を受けましたので、取り消します。 正常に動いているパソコンなら、富士通パソコンのついているCDでデータ消去できるのですが、壊れているパソコンの場合は、HDDを抜いてUSB接続して、別のパソコンからデータを消去すればよいです。 フリーソフトの消去ソフトは探せばありますから。

sarahe
質問者

お礼

有難うございました。パソコンは壊れているので、ソフトは使えません。他の方法を調べてみます。

• mrkato
回答No.12

自分フォローです、富士通の窓口と価格取り扱いなど。 http://azby.fmworld.net/recycle/ ノートパソコン1台3.150円(純正電源アダプタのみ同時収集可能) 壊れてるのはいいのですが、大破やきわめて汚損している物は扱えません。 PCリサイクル法令、マーク制定以前の機種も可能 (販売先が個人や中小事業主でない場合、リース機の場合無印となります) 外すにして少々。機種によってHDDの実装位置が異なり、 LOOXなど耐久性の都合で、外向きに出口がない機種もあります。 またDOSの頃のFMVノートで実際、鍵盤下に有りました。 ノート機での取り外しは直径1ミリほどのプラスドライバー必須、 構造により同じマイナスドライバーが、開封やコネクタ抜きに必要。 また外付けドライブとしての再利用も薦められますが、 古い機種はパラレル端子HDDで、現在外付けケースの部品流通が少ないこと、 さらに電流表記が0.7Aなど、USB2口占有ケーブルが要る場合も有ります。

sarahe
質問者

お礼

有難うございました。他の方法を調べてみます。

回答No.11

(1) Noteから HDDを取り外す。 (2) 下記ケースに入れ、完全フォーマット<クイックフォーマットは×>する。100G程度でも数時間かかります。 (3) その後、外付けHDDとして使用できます。 2.5インチS-ATA形状のハードディスクを外付けUSB機器にする為のケース。 http://www.area-powers.jp/product/encl/25/sd-sc25u2-bk.html 価格は http://kakaku.com/item/K0000122767/

• okgoripon
回答No.10

明らかに間違いがある回答にツッコミを入れておきます。 >HDDの裏にある電子基板を外して壊して処分すればよいです。 >外すには特殊なドライバー(DIY店で売っています)が必要ですが。  厳密に言うと、それでは破壊したうちに入りません。同型のHDDから電子基板だけを移植すれば読める場合があるからです。  やはり確実なのばHDD内のメディアの円盤に物理ダメージを与えることです。WEBなどで探せば、HDDの物理破壊を請け負ってくれる業者はあるはずなので、そういうところにお願いするのが良いでしょうね。  他の人が上げているソフマップのHDD破壊サービスが一番お手軽でしょう。私の記憶が確かなら、他にも家電量販店系でHDD破壊を取り扱ってるところもあったと思います。

sarahe
質問者

お礼

有難うございました。処理方法をもう少し他の方法を調べてみます。

• Microstar
回答No.9

ハンマーでHDDを壊すのは簡単かもしれませんが、その後の処理が大変です。あんまり賢い方法ではない気がしますが。 HDDの裏にある電子基板を外して壊して処分すればよいです。外すには特殊なドライバー(DIY店で売っています)が必要ですが。

• nicgoo14
回答No.8

個人情報の漏洩がご心配ならやはり自分で消去するなりハードディスクを壊すなりしたほうが安心でしょう。一旦手元を離れたらそれがどう処理されるかは実際にはわかりません。富士通は信用できても輸送中に車から盗まれるとか想定外の事が起こらないとも限らない世の中です。 3台とも起動ができない状態ということであればハードディスクを取り出してハンマーなどで壊すことで対応したほうがよいかもしれません。また、取り出したハードディスクをUSB変換アダプターやUSBハードディスクケースなどで別のパソコンに接続して完全消去のソフトウェアでデータを消す(というかダミーデータで埋める)方法もあります。そうすればそのハードディスクは外付けハードディスクとしてこれからも利用できます。

sarahe
質問者

お礼

• O-Gon
回答No.7

HDDが壊れてないなら、取り出して、USBアダプタかHDDケースに入れれば外付けのHDDドライブとして使用できますよ。 壊れてるなら、HDDさえ取り出してハンマーとかで叩き壊してしまえばマツタク問題ないです。 結構簡単に外せたりしますから、例えメーカーの人間であろうと、他人なんか信用せずに自分で取り出すことをオススメします。

• yoshijkl
回答No.6

私の場合は、ペンチやニッパー等でハードディスクをこじあけて、中のディスクを破壊してます。最初は時間がかかるかもしれませんが、一度構造を理解すれば難しい事ではないです。細かいゴミが出るので、飛散注意です。あと手袋はした方が良いでしょう。

• mrkato
回答No.5

裏の生産番号に並んでPCリサイクルマークが 表示されている、個人売り本体でしたら、 通常で郵便小包引き取りを無料で手配可能で、 運搬過程も直送した分別資源化工場でも、 情報抜き出し防止厳守の元で、解体破壊とされ 回復出来ない形状かつ混合の雑金属原料になります。 リースバックのジャンクや会社購入した場合は、 自分で手配しないと不法投棄で摘発の目に遭う為、 それこそ富士通のリサイクル相談へ問い合わせる等、 自費で資源化処理が義務付けですので、 情報保護手順も保証する業者探しが第一選択。 ハードディスク装置は、細いドライバーの一式ケース入りで 外部から取り外し可能な機種が多いです。 稀に鍵盤や手首置き場の下に位置して、 大きく開封しないと到達出来ない場合があり、 取り外して輸出部品業者に買い取りさせる手は、 経験者しか奨められません。 (OS使用権利はキー番号ラベル入り本体に 付帯なので、動作しなくとも買い取り価格が付く。 正常ACアダプターだけでも買い取りされる。)

sarahe
質問者

お礼

回答No.3

ハードディスクがどこにあるかわからなければ、パソコンごと お風呂に一日つけましょう。 もし、可能であれば、塩水(5%以上)にすると、とどめをさせます。

sarahe
質問者

お礼

有難うございました。簡単な方法を探していたので、参考になりまし処理方法をもう少し他の方法を調べてみます。