• 締切済み

「こちらはNTTドコモです」は相手側携帯がドコモ?

「こちらはNTTドコモです。お客様がおかけになった~」等、 NTTドコモによるガイダンスが流れる場合がありますが、 これは相手側携帯がドコモの場合に流れるのでしょうか? それとも、このガイダンスは自分の携帯のキャリアに依存していて KDDIにかけようがsoftbankにかけようが 自分の携帯がドコモであれば、 「こちらはNTTドコモです」と流れるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の携帯電話もドコモですので、回答させていただきます。父や母はソフトバンクモバイル、友人たちはauです。故意に電源を切ってもらって発信したことがありますが、どちらのキャリアに発信しても「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は、電波の届かない~」とのガイダンスが流れます。固定回線に発信しても同様のガイダンスが流れました。よって、これより勘案すると、相手側キャリアに関係なく、発信者キャリアの交換機のガイダンスでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

相手の電話番号を管理して居る(つまり契約して居る)電話会社がメッセージを流します。 ですので、ドコモが流れれば、ドコモとなります。

回答No.4

はい。DOCOMOの交換機が流しています。 また、mnpであまり役に立たないかもしれませんが、下記のURLもどうぞ。

参考URL:
http://www.dagaya.com/phone/html/cd_cellular9.html
alpaca_moffuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側携帯がドコモのため、ドコモの交換機が流している という認識で正しいでしょうか? 参考URLもありがとうございました。 090の後の1つ目の数字によって電話の種別が判断できるんですね。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

要は 料金未納で通話停止されている状態ですね 相手の加入キャリアが通話できないことを通知しています、キャリア間の協定で発信側か着信側が処理するかで変わります

alpaca_moffuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金未納の場合に限らず、 「電波が届かないところにあるか、電源が入っていないため~」等の ガイダンスも含めて質問させていただきました。 キャリア間の協定によって違うんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

「こちらはNTTドコモです。」と流れるのは、相手側がDoCoMoです。

alpaca_moffuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3の人の回答と若干違いがあって どちらが正しいのかわからなかったのですが 相手側キャリアがドコモだったら相手側がガイダンスを流すという 協定?になっているということですかね?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 携帯電話でなく一般回線の電話からかければ 容易に検証できると思うのですが・・・

alpaca_moffuri
質問者

お礼

一人暮らしで一般回線をひいておらず、 検証できなかったためこちらで質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KD

    携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか? NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している? 大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。 自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている? どういうこと? 貸し出し料って幾らとか分かりますか? NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

  • docomoの携帯電話

    docomoの携帯ついて教えてください。 携帯を解約した後、その電話番号にかけた場合ってどういうガイダンスが流れるんですか?  連絡をとりたい人の携帯が、ずっと「おかけになった電話は、現在電波の届かない場所にいるか 電源が入っていないため・・・」というメッセージになってしまい、大変困っています。すでに解約されてしまった場合もこのようなガイダンスが流れるんでしょうか?  それとも、家の電話が解約された時のように「おかけになった電話は現在使われておりません」というガイダンスが流れるんでしょうか? どなたか知っている方 教えてください。

  • 日本国内の携帯電話通信3大キャリア(NTT doc

    日本国内の携帯電話通信3大キャリア(NTT docomo、SoftBank、KDDI au)の通話のデジタルデータを双方で暗号化して暗号通話する方法を教えて下さい。

  • 携帯がつながりません!!(ドコモ)

    ドコモの友人に、今朝7時ごろに電話をかけたんですが、 「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はお客様の ご都合により通話ができなくなっています。」 というアナウンスが流れ、電話がつながらなくなっていました。 夜中の3時くらいにはその相手から電話がかかってきて話を していたのに、今朝になって電話してみると上のアナウンスが 流れて来ました!!(;-;) これってどうゆう理由の時に流れるアナウンスなんですか?? やっぱり料金未払い??自分で電話を止めた?? それとも特定の相手を着信拒否にしたからなの?? いったいどうした場合にも流れるんでしょうか?? この場合って、相手からも自分からも電話、メール何も できなくなってしまうんですか?? 至急連絡とりたいのですみませんが詳しい方教えてくださいm(__)m

  • Docomo 着信拒否ガイダンス

    docomoで着信拒否されている場合のガイダンスは (1)「お客様がおかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」 のみでしょうか? (2)「お客様のご都合により、通話ができません」の場合は携帯料金未払い等で使用できなくなっている場合でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャ

    【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、SoftBankの3社ですが、5Gになると通信キャリアの免許が不要になると聞きました。 現在の4Gは総務省の通信キャリアの免許が必要なのに、なぜ次世代5Gになると免許が不要になるのでしょうか?

  • 「こちらはNTTドコモです。(後略)」というメッセージ

     「こちらはNTTドコモです。  おかけになった電話は、お客様のご都合により、  通話ができなくなっております」 というメッセージは、どういう場合が考えられるのでしょうか? (1) 料金未払いで止められている。 (2) 着信拒否 (3) 休止? というくらいでしょうか?  また、その場合、メールの扱うはどうなっているのでしょうか? (1)~(3)それぞれの場合で、 ・メールサーバには溜まる・ ・送ったら宛先なしで帰ってくる ・読める 等。  よろしくお願いします。

  • 至急、SoftBankケータイについて教えて下さい

    SoftBankは料金を支払うのが遅れて止まっても、 通話受信やメール受信は出来ると聞きました。 では、紛失などで一時的に止めている場合も、 発信者側には分からないのですか? DOCOMOとかauのように、お客様のご都合により~などといったガイダンスが流れて教えてくれますか?

  • docomoの携帯電話について

    docomoの携帯電話について 自分の携帯からほかの人にはかけれるのに、 ほかの人が自分の携帯にかけると こちらはNTTドコモです。 おかけになった電話は電波通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい という音声が流れました。 今まで普通に電話ができたのになぜ急にこうなってしまったのでしょうか 電話できるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 docomoショップにいけばなんとかなりますか?

  • 【NTTドコモ】 と 【KDDI】

    現在、NTTドコモさんとKDDIさんから内定をいただき、どちらに行くか迷っています。 【自分なりに考えた両者の違い】 <ドコモ> 資金力がある。福利厚生が手厚い。 古い経営体質があり、若い人にチャレンジさせないのでは? 移動通信(携帯電話)だけ扱う企業に将来性はあるのか? <KDDI> 資金力はドコモに及ばない。業界2番手。 シェアを伸ばしつつあり、成長していく可能性はあるかも。 総合通信事業者として、様々な事業に取り組める。 私は、そこまで激務ではなく、それなりに給料を貰ってのんびり過ごしたいという人間です。 重視する視点としては、「生活>給料>仕事」です。 両者についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。