• ベストアンサー

片方のスピーカーから雑音が・・・

先日、自作のパソコンを作ったのですが、音量を少し大きく すると(うるさいほど大きくない)、片方(Right)のスピーカー だけから、ブブブ・・・みたいな雑音が常にしてしまいます。 その状態で、ウィンドウをドラッグしたりすると、ドラッグして いる最中だけヴーーっと、これまた雑音がします。 スピーカーのせいかと思い、買い換えてみたのですが、 相変わらず片方(Right)のスピーカーだけから、雑音がしています。 ケース内の電磁波が、片方だけに影響することってあるのでしょうか? 何か、良い対処法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 【簡単なPCスペック】 MB :GYGABYTE GA-7N400PRO2 サウンドカード:オンボードRealtek AC97 グラボ :RADEON9600Pro

• putit
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#2です 私のM/Bは「ABIT」社のモノで「恵安」が日本代理店でして、問い合わせたところ#2のような回答を貰いました。 「バーテックスリンク」なら対処してくれたかもしれません。 某大型掲示板などでは#1の参考URLに紹介している最新ドライバを入れたらどうか?…など情報がありましたが、元々オンボードサウンドを使うつもりはなかったので試していません。 現在搭載しているサウンドボードは以前に使用していたマシンから流用した「Sound Blaster Audigy」です。 5.1ch環境でデコーダアンプに光で出力してやる必要があるので光出力のあるサウンドデバイスが必須なんです 単に「音が鳴ればイイ」というものならばALC65xでも構わないと思いますが一度専用チップを体感してしまうとDVDなど臨場感を要求するモノだとちょっと物足りなく感じるかもしれません 取り敢えずはメールで代理店か購入店に相談してみては? サウンドボード購入するのは、それからでも遅くはないですよね?

putit
質問者

お礼

経験談と、製品の紹介の回答ありがとうございます。 >取り敢えずはメールで代理店か購入店に相談してみては? >サウンドボード購入するのは、それからでも遅くはないですよね? そうですね。 メールで相談して、それから考えようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も先日GA-7N400Lで1台組みました サウンドもRealtek AC97(ALC650)でおそらく同じモノですね 私のも調子悪く(同じく雑音等)5インチベイ取り付けスピーカーなので我慢して使おうと思っていました しかし今まで使用してたPCからTVキャプチャカード(I・Oデータ製)を移植したらモノの見事にサウンドドライバーとぶつかっちゃいまして結局サウンドカードを導入致しました Realtek製チップは今も昔もLANチップ等の相性とかもいろいろ有りまして自作PCのBBSなんかで「蟹マーク」のチップが付いたLANカードは避けろみたいなカキコもよく目にした記憶があります 私は現在うちに転がってた(笑)「ESS Allegro」チップのサウンドカード(実売2500円程度)使用しています調子良好です これからもデバイスやソフト導入等で不具合が出る可能性もありますし、ちゃんとした音で聞きたいなら是非ともサウンドカードの増設をオススメします

putit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、Realtekの雑音はある意味仕様なのですかね(笑) サウンドカード購入を前提に、代理店へメールで問い合わせてみようと思います。

noname#161749
回答No.3

クレームつけるなら早めの方が良いと思いますよ、 初期不良交換は1週間しか受け付けないところもありますし、 念のためビデオカードドライバ、サウンドドライバ、チップセットドライバ、マウスドライバ(マウスに専用ドライバがあれば最新版を入れる、もしくはアンインストールしてOS標準で確認も)などを「最新版にしても解決しない」という事を申し添えておいたが良いでしょうね、 右チャンネルだけノイズを拾うのは、 マザーの配線パターンの具合かもしれません、 剥がれかけてるとか半田付けの具合(酸化膜がダイオードとして作用)で検波器として動作しノイズを拾う可能性がありえますし、 サウンドチップ自体の不具合という事も。

putit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、クレームつけるだけつけて、サウンドカード買おうかな

• TT250SP
回答No.2

最近Realtek製サウンドチップでいい話を聞きませんねぇ。 初期不良で済めばいいですが、なかば『仕様』という場合もあります 私の所持しているM/BにもRealtekALC650が搭載されていますが、使い物になりません 日本代理店に問い合わせたところ、同じ症状が他のユーザーでも出ていてメーカーでも対処できないとの事… GIGAGYTEは「リンクスインターナショナル」が日本代理店ですね 問い合わせてみてはどうですか? http://www.links.co.jp/ 念のため Realtek http://www.realtek.com.tw/ 「ALC650」ドライバ http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?Keyword=ALC650 「ALC655」 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?Keyword=ALC655

参考URL:
http://www.links.co.jp/
putit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の所持しているM/BにもRealtekALC650が搭載されていますが、使い物になりません とのことですが、サウンドカードを購入したということでしょうか? それで直るのでしたら、私は、代理店に文句をいうより、サウンドカードを 買ってしまおうと思うのですが・・・ この前IBM製品のHDで不良品をつかまされて、正常なものは返ってきたのですが、 メーカーに出している期間に別のHDを購入したをいう経験があります。 もう、メーカに送り返すのは、PCをその期間使えないのと、面倒なので、文句だけ言ってやろうと思いますw サウンドカードを購入して直るかどうか、できれば回答お願いします。

回答No.1

多分初期不良だと思いますよ、 販売店で動作チェックを受けられた方が良いかと。

putit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MBの初期不良ってことですか・・・ MBの替えがないもので、動作チェックで、販売店に返すのははちょっと痛いですねぇ^^; なにしろ、インターネットショップなので・・・