• 締切済み

ネット上に投稿したものは受験に影響しますか?

ネットに投稿した動画、絵、文章、ツイッターなどが受験に影響する、なんてことはないですよね? もちろん違法のものではないです

みんなの回答

回答No.4

投稿者があなたであると特定されない限り影響はありませんし、それ以前の話として、問題のある行動をしていないのなら特定されることもありません。

• AkiraHari
回答No.3

何の影響もないです。 理由は2つ。1つ目はその投稿が誰が行ったのかはわからないということです。それこそその投稿に「誰それの投稿です」と書かれていても、そのこと自体が本当なのかウソなのか判別できないからです。判別するためには捜査令状を取って調べなければなりません。違法でもないことでそんなことはできません。 2つ目はその投稿を受験の試験官が見ている可能性は低いことと、万一目に留まってもそれを理由に合否判定を行ったら試験官自体が判定に別の要素を持ち込んだとして裁かれてしまうのでできません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

受験に影響するかどうかは見る側の判断です。 違法ではないけど、他人を馬鹿にしたような動画をアップロードして、大学生が退学になったりした話はいくつもありますね。 サイトを消したつもりでもウェブアーカイブなんかで数年前の情報が簡単に見れたりしますし。 たとえ受験して合格しても、その後で処分された例も無いわけではありません。 受験ではなく就職も同じで、退職を余儀なくされた例も。

isamu4
質問者

補足

歌ってみたや、描いてみた、踊ってみた等の趣味の範囲での投稿です。 その大学生がどの程度の動画をアップロードしたかはわかりませんが、上記の趣味のようなものは大丈夫でしょうか?

回答No.1

なんで無いと思えるの? 試験官がもし見たら影響しないと断言できるわけないんだけど。 たとえば毎日近所のファストフードで店員に難癖つけるハシゴしてるような奴だとばれたら、違法じゃなくても評価は変わるだろ。 何をやっちゃったか知らんけど過去は消せないんだから甘んじて受け入れな。