Windows標準搭載フォントの商用利用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • HP作成代行を始めたばかりの者です。Windowsに標準搭載されているフォントを商用利用できるのか知りたいです。
  • 特にVerdanaやTimes New Romanを使いたいです。また、変形の許可についても教えてほしいです。
  • 過去に行った検索では情報が得られなかったため、Q&Aサイトなどでの話題や解説があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows標準搭載フォントを商用利用できる

HP作成代行を始めたばかりの者です。 仕事でサイトをデザインすると、私に利益が発生します。 この場合、フォントの著作権が大丈夫なのか、知りたいです。 Windowsに「もともと入っている」フォントを、タイトル・バーや見出し画像、 リンク用のバナーに使用してデザインし、お給料をもらっても大丈夫でしょうか? とくに、Verdana、Times New Romanが気に入っています。 それと、下記のURLのQ&Aで話題になっている「変形の許可」についても 知りたいので、もし、説明しているサイトがあったら教えてください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5881228.html 今朝の8時過ぎから検索で調べましたが、わかりませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1
hikarino_y
質問者

お礼

確かに、そうですね。 VerdanaとTimes New Romanの著作権表記を確認したら、マイクロソフト社とモノタイプ社だったので、サイトを見に行き、問い合わせの電話番号を見つけました。明日、電話をして確認しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakadaok
回答No.2

フォント毎に制作者に問い合わせる。 >HP作成代行を始めたばかりの者です。 君のプロフィールに書かれている君のサイト見たいけど あの程度のデザインセンスで本当にやるの?恥かくだけだと思うよ。

hikarino_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号がわかったので、明日、問い合わせようと思います。 デザインについては、今の仕事を精一杯やって、今後も勉強を続けたいと思います。