• ベストアンサー

パレスチナ独立、各国はどう見る?

先日池上彰さんがパレスチナ独立をテレビで解説していました。 国内に多数のユダヤ人を抱えるアメリカはパレスチナ独立反対だそうですが、その他の国はどうなんでしょうか? 日本は反対ですか?(アメリカの同盟国のため) 中国やロシアも反対ですか?(中国=台湾・チベット・ウイグル・内モンゴル ロシア=チェチェン これら独立を望む国や地域がパレスチナ独立に触発されることを嫌って) ユダヤ人とアラブ系移民を同時に抱えるヨーロッパとかはどうなんでしょうか? 国際情勢に詳しい方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

●アメリカ = イスラエルとの関係が極めて深く(自国にユダヤ人が多くいるのも理由の一つ)、国連安保理で、イスラエルへのパレスチナに対する軍事行動に対する非難決議案が出されたら、必ず拒否権を行使します。だからアメリカの立場としてはイスラエル>パレスチナです。 ●ドイツ = ナチス時代にヒットラーが行ったユダヤ人大虐殺という歴史的事実がある為、イスラエルを前面支援しています。ドイツの立場はイスラエル>>>パレスチナです。 ●欧州諸国 = パレスチナに対しては未承認の立場をとっていますが、どちらかと言えばイスラエルには批判的立場です。欧州諸国の立場はイスラエル<パレスチナ ●アフリカ諸国 = パレスチナを支持しています。アフリカ諸国は「植民地の歴史」ですから、まぁ言ってみればパレスチナの立場が一番理解できる位置にいます。アフリカ諸国の立場はイスラエル<<<パレスチナです。 ●中国・ロシア = どっち付かずの立場をとっています。パレスチナを国家として承認する立場をとっていますが、あまりイスラエルを刺激してもいかん、と言う姿勢です。中国・ロシアの立場としては、イスラエル=パレスチナですね。 ●日本 = アメリカを刺激してはいかん、という事で、パレスチナ問題には実際問題、あまり触れたくないというのが日本の立場です。特にパレスチナやイスラエルに対する非難声明も出しておらず、やはり「親アメリカ」の立場をとっています。が、パレスチナに対し金銭的援助はしており、「人道的部分」では日本はアメリカとは違う立場をとっています。ただ、小泉総理がイスラエル、パレスチナを訪問した際には、イスラエルの首相と会談はしていますが、パレスチナ暫定自治政府の首相とは会談を避けました。これはアメリカに配慮したものと思われます。日本の立場は難しい位置にいますが強いて言うならイスラエル>パレスチナです。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本はイスラエル>パレスチナでありながらも、パレスチナへの金銭的援助をしているのですか。 日本はアメリカの同盟国ですが、中東問題では日本独自の役割にも期待したいです。

その他の回答 (1)

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

日本はお得意の「米国に歩調を合わせる」といったところでしょうか? 基本的に独立に反対もしないし、賛成もしない。ただし、援助は行うっていう。 中国は基本的に賛成しています。 パレスチナ問題はあくまで、一地方の民族独立運動ではなく、もともと在る国家の承認問題みたいなものですから。 また、反米主義的な観点から、イスラエルに対する反発もあるのでしょう。 ロシアも賛成を表明しています。 これも中国同様の理由からだと思います。 欧州では基本的にパレスチナに同情的な風潮があり、独立に表立って反対する国はありません。 ただ、ドイツに関してはナチス時代の反省から、イスラエルに好意的であるという見方があるようです。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国・ロシアは自国絡みの独立問題から、潜在的に反対では…とてっきり思っていました。 反米主義的な面からイスラエルに反発もある、ということは初めて知りました。

関連するQ&A

  • パレスチナとチベット・ウイグルの違い

    イスラエルにあるパレスチナ自治区と、中国にあるチベット自治区・ウイグル自治区の違いは何ですか? 思いつくものとして、パレスチナではユダヤ人同化政策が行われていない (そもそもユダヤ人には選民思想があり、親がユダヤ人でない人がユダヤ教徒にはなれない) チベット・ウイグルでは漢族同化政策やそれに近いものが行われている (中国語の押し付けと民族語を学ぶ機会の削減など) こんな感じでしょうか?

  • チェチェンの独立問題について質問です

    チェチェン問題の事でロシアの事を責める人が多くいます。ロシアはチェチェンを侵略し、独立しようとするものをチェチェン紛争の際に次々と虐殺したと。 ロシアにはグルジアに南オセチアの独立を求める資格などないとまで聞いたことがあります。中国によってチベットが支配され、チベット人が虐殺されたように、ロシアもチェチェンを支配してチェチェン人を虐殺しているという話もよく聞きます。 ですが、私にはよくわからない事があります。 チェチェン紛争ってチェチェン人同士で独立賛成派と独立反対派が紛争を行ったものではないのですか?例え独立反対派のバックにロシアがいたとしても、チェチェン紛争をロシアがチェチェンを攻めたものとするのは間違いなのでは? もう一つの疑問は、何故ロシアはバルト三国やベラルーシ、ウクライナの独立などの旧ソ連の国々の独立は認めたのにチェチェンの独立は認めないのですか? OKWaveの他の質問では、チェチェンは周りの地域から嫌われていると聞きましたが、関係あるのでしょうか? できれば私の疑問について詳しく説明してくれるサイトなどのソース込みで回答してくだされば幸いです。

  • パレスチナ問題について

    パレスチナ問題について パレスチナのニュースがよくわからなかったので簡単にネットで調べました。 パレスチナの土地にユダヤ人がいた ↓ 戦争に負けて追い出される ↓ ユダヤ人はお金の使い方が上手だったので他国で力をつける ↓ イギリス・アメリカの協力のもとパレスチナの土地に戻れる ↓ パレスチナの土地にアラブ人がいて戦争に・・・(自分たちの土地を取り戻せ!) てな感じなんでしょうか? ユダヤ人の歴史や主張の流れを中心にしているサイトが多く 反対のアラブ人側の歴史と主張が知りたいです。(できればわかりやすく) オスマン帝国はトルコ人中心なのに今問題になってるのはアラブ人ですよね? なんでトルコ人VSユダヤ人じゃないのでしょうか?

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • 自治区(中国・パレスチナ)について

    自治区について教えてください。 自治区に住んでいる住人は、国籍はどのようになるのでしょうか? パレスチナはイスラエル国籍? チベットやウイグルなどは中国国籍? 戸籍は?パスポートなどの証明書は? そもそも、自治区とは、国の援助や頼りを受けずに独自の行政を行う 組織?であると認識しています。 しかし、その国の領土にいるということは、国籍上はその国の人間と いう扱いになってしまうのでしょうか? パレスチナについては、イスラエル建国にあたり、イスラム派の人間は難民扱いになっているということですよね? ということは国籍はなし?なのか? また、チベットなどによる独立について、国連は国ではなく 地域 と 位置づけておりますが、 もちろん中国も利権を失いたくないのは分かりますが、 国連が圧力的なものをかけることなどは可能なのでしょうか? その他、詳しいことを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 何故、アメリカはイスラエルの最大の同盟国なのですか

    先日、ニュースでアメリカはイスラエルの最大の同盟国であると、コメンテーターの人が言ってました。 池上彰さんの番組で、イスラエルという国が、戦後、ユダヤ人がパレスチナ人の住んでいる土地に移住してきてパレスチナ人を追い出してしまったという説明をしていたと思います。 無差別テロは絶対反対ですが、自分が長年住んでいるところを追い出されては、誰でも怒ると思うのですが、アメリカは何故イスラエルを援助しているのですか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • チェチェンの独立?

    チェチェン共和国というのは、ロシアから独立しているのでしょうか? 共和“国”というからには独立している一国家のようにも思うのですが。。 あと、チェチェンはイスラム教と聞きました。ではロシアの宗教は何なんでしょう? ギリシア正教でしょうか? チェチェンとロシアの仲が悪いのは、独立したい人と独立を許さない人の争いと考えてよいのでしょうか? 忘れた頃にテロを起こすチェチェンについて気になったので、わかる方よろしくお願いします。

  • ソビエトの分離独立の基準

    先ほどROMしていたらチェチェンの質問がありました。 そういえばチェチェンって独立したいって言ったのに ロシアが許さんといって紛争になったんですよね。 一方でウクライナとかは何も嫌がらせを受けずに独立してます。 この違いは何なんでしょう? ソビエトが崩壊してから、ロシアから独立できた国と そうでない国の違いがよく分かりません。

  • 平和団体=中共の支持者?

    平和団体=中共の支持者? って騒いでる連中がいますが偏見ですよね。 ”平和団体はチベット弾圧を批判しない” というのをよく聞きますが、では、ロシアのチェチェン弾圧や グルジア介入を批判する声を聞いたことあるでしょうか? ほとんど聞きません。アメリカ関連だったらすぐ声を上げるのに。 この件では同志社大学の国際政治学の村田教授は、番組「たかじんのそこまで言って委員会」で「イラク戦争のときはあれだけ反対の声を上げていた平和団体は、グルジアの介入に対してはほとんど声を上げない」とおっしゃってました。 つまり ”アメリカ関連のこと以外はほとんど批判しない”が 実態ではないでしょうか? 中国のチベットやウイグル弾圧のみならず チェチェンでの ロシア軍の蛮行もほとんど批判しませんし(林克明や暗殺されたジャーナリストであるアンナ・ポリトコフスカヤの本を読めばわかります) アメリカの軍艦だの入港反対はよく見かけますが ロシア軍艦入港反対、ロシア大使館の前でチェチェンでの残虐行為はやめろ、と叫んでいる(チェチェン弾圧反対の集会の抗議行動は、とあるブログで見ましたが極めて小規模でした)のはほとんど見かけませんし、聞きません。 ですから、平和団体の多くは、実態は反米組織ではないでしょうか? べ平連もそうでしたし。

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。