• ベストアンサー

アーケードシューティングゲームの名前

80年代後半から90年代前半くらいにかけて2Dの縦スクロールシューティング、複数の戦闘機から選べるタイプのゲームだったと思います(地上と空中を打ち分けるタイプ)。音楽が印象的でジュリアナ風な感じでした。確か2面は戦車が登場せず、空中戦のみだったのを覚えてます。結構やったんですが難しくて4面以降に進めなかった記憶があります。

  • BJC1
  • お礼率18% (30/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.4

間違いなくナムコの「F/A(ファイター アンド アタッカー)」です。。。懐かしい、全機体クリアしたっけな~。 2面と最終面が空中ステージです。 あのゲームはパターンゲーなので、敵の出現位置、対処の順番、方法が判っていないと、追い込まれます。しかも機体の対地、対空性能、自機判定も全機違うので、その点の対処も必要なんですよ。曲のテンポに合わせて動くと、いい感じに攻略できるんですよね実はw 曲はいいですね!当時CD買いましたし。ナムコは、あの当時、リッジレーサーとかもそうですが、テクノ系ミュージックがブームだったようですね。

その他の回答 (3)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 2面に戦車が出て来ないのであれば‥ 『SONIC WINGS』 でしょうか。 縦シューは東亜プランさんがメインでしたので、回答に自信がございません‥。(汗) (-∥-)゛

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

当時のハウス系音楽だと ナムコのF/Aがそうかな

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

地面があったかは怪しいのですが、戦闘機を選んでを操るということで1945系ではないかな~と。 これ相当難しかったです。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA1945/?from=websearch

関連するQ&A

  • アーケードのシューティングゲームの名前

    70年~80年のアーケードゲームのシューティングです。 ・横スクロールです。一面の背景は山と青空?が広がっていました。 ・弾はバルカン?とミサイルがあります。 ・ミサイルはボタンを押しているいる間は下に落ち続け、離すと飛びます。 ・途中大きなUFOが出てきて普通のバルカンでは壊れず、UFOの下にある弱点にうまくミサイルを当てると一撃で倒せます。結構出てきます。 ・一面ボスはになるとスクロールが止まって、これもミサイルをうまく弱点に当てるような気がしました。はっきり覚えていませんが、だれか教えていただけないでしょうか?

  • レトロアーケードゲームの名前知りたいのですが。

    1980年代後半から1990年代前半のアーケードゲーム。 縦スクロールのシューティング。 「戦場の狼」や「怒」のような雰囲気。 自機がバイク風の乗り物。 自機横のサイドカーのような兵器がパワーアップしていく。 二人同時プレー可。 こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 名前が思い出せない、PSのシューティングゲームです。

    10年位前のPSのゲームだった気がします。 1、シューティングでたしかガンコン対応です。 2、残りタイムがライフで、敵を倒していくとタイムが増えたりしました。攻撃を食らうとタイムが減ります。(タイムクライシスではないです) 3、なんか軍事的な内容でした。 4、2面か3面のボスはたくさんの戦闘機でした。 5、5面か6面は敵が全員戦車でした。 6、最終面は敵を倒しながら前にどんどん進んでいく感じでした。 7、難易度は高かったです。 わかりずらいですが、わかる方回答よろしくお願いします!!

  • 昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください

    昔のシューティングゲーム(アーケード)の名前を教えてください 覚えていることを書きます。 ・小学校低学年だったので87~89年だったと思います。 ・縦スクロールで自機がヘリコプターかプロペラ機のようなあまり大きくない機体 ・デモとデモの間に「ヒィーン・・・」という音とともに灰色の細くて短い横線が無数に走る。(加速していくようなイメージ?) というようなアーケードゲームなんですがどなたか覚えていませんか。 なんだか取り留めもなくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 昔のアーケードのシューティングゲームの名前

    昔ゲーセンで遊んでいたゲームの名前を 知りたいと思っています。 時期: ○1985年か1986年頃 ジャンル: ○縦スクロールのシューティングゲーム 特徴: ○自機を1942シリーズのように宙返りさせて  ピンチの時に敵の弾を避けられた。 ○ゲームの筐体が箱になっていて、画面が鏡に  反射してゲームをしていた。 ○ゲームの内容は、ゼビウスやテラクレスタに  似ていた。 このゲームの名前を覚えていないのですが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいませんか?

  • 昔のアーケードゲームの名前

    はじめまして。どうしても分からないアーケードゲームの名前があるのですが… ・多分、80年代後半 ・縦スクロールのシューティングゲーム ・自機は近未来風のバイクみたいなのに乗った人で、1プレイヤー側が青、2プレイヤー側が赤だったと思う ぐらいしか分かりません。ひょっとしたら強烈に勘違いしてるのかも知れないですが、どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミコンのシューティングゲームについてですが

    1.確かジャレコの作品 2.ゼビウスやツインビーのように地上物と空中物で攻撃方法を使い分ける。 3・敵キャラに歩兵(人間)がいる 4.トップビューの縦スクロール 1.2回しかプレイしていないのでこれ以上のことは覚えていませんがタイトルの分かる方よろしくお願いいたします。

  • 喋る縦スクロールシューティングゲーム

      失礼致します   『出たな ツインビー 不思議の国で大暴れ』 の、 ボス戦前に絵とボイスの演出そっくりな 、 【演出があるかなり昔の 縦スクロールシューティング】が あったんですが、 タイトルが思い出せなくて困ってます   どうかタイトルの、そのゲームをタイトルを教えて下さい   うろ覚えで、覚えてる事を、 羅列します↓   縦スクロールシューティングが、 メインでした ステージによっては横スクロールがあったかは覚えておりません   90年代〜2000年前の、 ゲームと思われます   多分、2000年より前のゲームですね   ソニーのフィロソマではありません   おしゃべりパロディウスでも オトメディウスでもありません   メーカーはコナミっぽいんですが、 なかなか見つかりません、 もしかしたら、コナミでは無いかも知れません がコナミかどうか分かりません   絵柄的にメーカーは彩京では無いと思います 任天堂も違います   機械的な敵が多い印象でした   ボス戦前に喋ってる、キャラは主人公で 少し、聖闘士星矢っぽい感じがしました その演出法は、不思議の国で大暴れそっくりでした   据え置きに移植されてるのか、 据え置きオンリーなのか、思い出せません   ファミコンやMSXで無い事は確かです 切り札的な、ボムの様な武器がある、 縦スクロールシューティングだったような、 気がします       覚えてるのはこんな感じです    ボス戦前に、 絵とボイスの演出がある縦スクロールシューティングを どうか教えて下さい、お願い致します  

  • かなり昔のシューティング(アーケード)

    とあるシューティングゲームの名前を教えてください。 (1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出 (2)縦スクロール (3)全体的にかわいらしいデザイン (4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • ファミコンのシューティングゲームのタイトル

    恐らくアーケードゲームからの移植だったと思うのですが、縦スクロールのシューティングゲームで何かの穴に入ると戦闘機から降りて人を操作してショップで買い物したり出来るゲームって知りませんか? 凄く曖昧な記憶なので全てが正しい情報かわかりませんが宜しくお願いします。 出来れば画像などわかるURLを付けて頂けると嬉しいです。