• 締切済み

PCがブラックアウト・フリーズ

3Dゲームで遊んでいると、突然ブラックアウト・フリーズします。 電源ランプはついたままですが、Ctrl+Alt+Del等の操作は受け付けないので、電源ボタン長押しで終了するしかありません。 ゲーム中の特定のシーンで発生するわけでもなく、不定期に発生します。 また、複数の3Dゲームで試しましたが同じ症状が出ました。 PC:Prime Note Galleria ISM OS:WindowsVista SP2 CPU:Intel Core2Duo T9300(2.5GHz*2) メモリ:4GB(2GB*2) GPU:GeForce8600M GT (ドライバは最新の280.26) 3Dベンチマークは問題なく動きます。 ハード診断ソフトでも異常は出ませんでした。 ドライバのバージョン変更や、アンチウイルスソフトを削除や、OSクリーンインストールをしても変わりませんでした。 原因、解決法を知りたいです。 PCに詳しい方、なにとぞご教授お願いいたします。

noname#142087

みんなの回答

• O-Gon
回答No.2

cpu周りのホコリの掃除してはります?

質問者

補足

この症状が出てから1度掃除しました。

• Misakick
回答No.1

熱でパソコンが停止したのではないですか? (不具合ならブルースクリーンでエラーが出そうなものです。) 温度監視ソフトを使用して注意しててください。 そうであればノートパソコン用のクーラーを試してみるしかないですね。 (どこまで効き目があるかわからないが・・・)

質問者

補足

FuMarkというソフトで負荷をかけて70度前半まで上げても大丈夫でした。 ゲームの場合は60度台でも起きるようです。