• ベストアンサー

至急、個人情報がわからない振込先が必要です

今迷惑メールと思われるメールが来ているんですが、 お金を振り込むとのことで、 ・金融機関 ・支店名 ・口座番号 ・名義人名 を相手に返信する予定なんですが、もちろん自分の口座は 晒すつもりはないので、試しの個人情報のわからない ダミー口座みたいなものは可能なのでしょうか? そうでなければ、他の振込方法(よくわかりませんが ネットバンクとかWebマネーとか?)を要求してみようと 思っています。 個人情報の漏れない、安全な方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>銀行まで行って確認されて架空口座がばれてしまったらということはないでしょうか? >少額を試される可能性もある。 こんな事は絶対にしません、その理由は口座の情報は全く無意味だからです。 口座を書かせる目的は、相手を信じさせるためです。 貴方が返事すれば、次のメールは「何かの手続きに費用が必要だから送金せよ」と返ってきます。  

質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございます。 結局一連の情報(架空)を教えた結果、その後私が メールを送信したら、何やらサイトを利用してメールを していることになっていて、ポイントが足りないから メールが届かない、メールをしたければポイントを 追加しろ、といった手口でした。 それ以来は音信不通となりました。 お早い回答から、みなさんありがとうございました!

その他の回答 (7)

• hata79
回答No.7

何もないのに金をくれる人などいません。既に「詐欺」と沢山の回答がついてますね。 あえて。 そのようなメールに反応してしまう「アホ」を探してるのです。 メールを送ってる者からすると、返信がないのはあたりまえ。返信をしてくる人間はアホで、今回だけでなく、色々と詐欺商法などのカモにできる予備軍になるわけです。 つまり「アホの開拓」なのです。 仮に出鱈目な口座を教えたとしましょう。それでも「このアドレスを持ってる奴はカモ」として「カモ名簿に登録」です。

noname#148744
回答No.6

今回の質問の件・・・未だ締め切って無いので。 当方・皆さんの、意見で個人情報提供は、振込み詐欺と明確な事実。 未だ、下心が有りますか? この世の中、安易な金銭授受は有りませんよ! 早く、現実社会を自覚して下さい。

回答No.5

少し趣旨が違ってましたが、貴方の情報を聞き出す手段です。 他の方も、書かれてる様に、金額はバラバラ! 振り込まれる予定が、1万~300万迄の請求は来るでしょう。 むやみに、触らぬ事が肝心です。 当方は、ショートメールで1000万の請求や電話は数十本受けてます(笑)

質問者

補足

メールはあれですが電話も来てるんですかw すごいですねw ご回答ありがとうございました!

回答No.4

NO.2です。 それは、全く振り込む必要有りませんし、回答拒否・無視で問題有りません。 至急、アドレス変えて下さい。 もう、迷惑メールは来ませんし、督促も来ません。 これにて、一件落着です。 アドレス変えれば、ごゆっくり、おやすみ下さい。 当方、携帯は20年以上番号変えず電話帳にも載せてた為に、対処方には慣れてます。 携帯でお困りは、確実な法的処置も可能です。安心下さい。

回答No.3

「もらってください詐欺」で検索してごらん。 「迷惑メール 銀行口座」で検索でもいいけど。 返信すると、振込み用の口座を開設するから3万円を 振り込んで下さいって、言ってくるから。

質問者

補足

振込用の口座を開設するから3万円を振り込んでくださいって、 意味分かんないですねw こんなのではまる人がいるんでしょうか?w ご回答ありがとうございました。

回答No.2

迷惑メールに振込み? 今朝も解答し、振込み無く解決されましてが・・・携帯かパソコンか不明ですが・・・ 相手に電話番号教えてますか? 教えて無ければ、速攻で、アドレス変えて下さい。 パソコンの場合IPアドレス有りますが、個人宅までは、警察以外は検索不能。 電話番号教えてる場合。 携帯なら、直ぐ解約。携帯会社は個人情報は一切出しません。 固定電話の場合は消費者相談センターにてアドバイス受けるのが、最善の方法。 住所を教えてしなっつた場合。 費者相談センターにてアドバイス受けるのが、最善の方法。 下手に振り込んだりすると、コイツは取れる!で泥沼になります。 完全な支払い義務の場合、封書にて裁判所より、確認書類が送られてきます。 迷惑メールは、触れないのが、得策です。 理由が有るなら、詳しい内容の返答頂き次第、解答します。

質問者

お礼

追加ですが、やり取りは携帯です。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

質問文がわかりにくかったようで申し訳ありません。 迷惑メールが来まして、お金を(私に)振り込むから 一連の情報を教えてください、という旨のメールが 来たということです。 それに乗るかたちで、ダミーの口座情報を教えて 様子を見るか、個人情報が知られない別の方法に しようか迷っていたということです。 メールが来ただけなので、相手に分かっているのは アドレスのみとなります。

回答No.1

適当に考えて知らせればよい。 絶対に入金はされないので架空口座でも相手は判りません。  

質問者

補足

銀行まで行って確認されて架空口座が ばれてしまったらということはないでしょうか? それとも、入金ボタンを押すまで入金できるか というのはわからないでしょうか? その場合でも、少額を試される可能性もある。 できれば、こちらの情報が一切分からず、 相手も実際に入金できるようにしたいと 思っています。 ご回答ありがとうございました!