• 締切済み

どこまでが情報で、どこからが宣伝・広告扱いですか?

例えば、「〇〇でお勧めの店教えて下さい」という質問に対し、 「△△店はお勧めですよ」と具体的に店名を挙げて答えるのは情報ですか? それは、やろうと思えば自分が経営していたり その△△店に自分が関係していてそこを勧める事も可能ですよね? それは、宣伝・広告ではないのですか? 又、お勧め占い師や〇〇科の病院の先生を勧めるのも 個人名や病院名を挙げて回答している人がいます。 大半は親切心からの回答だと思いますが、 どこまでが回答可能な範囲なのでしょうか? こういう回答は削除されないのでしょうか? 書き方次第ですか?

みんなの回答

• mota_miho
回答No.1

》例えば、「〇〇でお勧めの店教えて下さい」という質問に対し、 「△△店はお勧めですよ」と具体的に店名を挙げて答えるのは情報ですか? 回答として認められています。 》それは、やろうと思えば自分が経営していたり その△△店に自分が関係していてそこを勧める事も可能ですよね? それは、宣伝・広告ではないのですか? 可能です。ただし、質問者と回答者が同じ人(あるいは同一グループ)と運営が認めたときは質問が削除されることがあります。実際には、その質問と回答を見た第三者が通報しないと運営はなかなか動いてくれません。  

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます