• 締切済み

吸玉治療?カッピング?で悪血をとる

色々と調べたのですが、イマイチ判り辛いので質問させて下さい。 悪血?於血というのでしょうか?レバーのような血をとってくれる 病院を探しています。 自身の通院した治療院での経験などを教えていただけると幸いです。 場所は横浜or横須賀で路線は京浜急行沿い・京浜東北沿い。 区で言えば金沢区・中区・南区・西区・港南区だと有り難いです。 もちろん、以上の場所以外でもお勧めな治療院があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

日本の医師免許を持った、東洋医学の先生ならカッピングの施術は可能です。 ただし、日本国内でそういう治療を行なっている病院は稀少です。 横浜からの通院県内だと、私が知るかぎり次の病院――蔡クリニックくらいではないでしょうか。  http://www.tsaiclinic.co.jp/ なお、西洋医学には悪血の概念自体がなく、そのためカッピング治療を行なう病院も存在しません。 ちなみに私自身は、自宅で自分の手で行なっています。 じつはやり方は簡単でして、カッピングセットとランセット(針)、オキシドール、吸引器(痰の吸引用)さえ用意すればOKなんです。吸引器はなくても構いません。 これで、おそらくは高額におよぶ施術費が浮きますし、通院時間も不要となります。 もちろん、あくまで自己責任のうえで、となりますが。

• o120441222
回答No.3

No.1です。何度もすいません。 今少し検索してみたら、場所は違いますが一か所ありました。 http://www.ishihara-naika.com/pg25.html 他のページもいろいろ見ましたが、やはり違法な治療院も存在しますので、十分にお気を付けください。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >内科や鍼灸などで行ってる方もいらっしゃるようなので 前にもお話ししましたが、この行為を行ってもいいのは医師のみです。従いまして鍼灸師でも医師法違反で逮捕されます。病院で行っているところがあるというのは、私が知る限り一か所聞いたことがありますが、申し訳ないことに、場所はおろか名前も思い出せません。 仮に治療院でこのような違法行為が行われていても、このような公の場に情報は上がらないとおもいます。衛生面や(カップは使い捨てでないでしょうから肝炎やエイズの危険性)、効果に対しての(起こるかもしれない)リスクを考えると、この治療方法に固執する必要性は低いのかなと思います。 それでもというのであれば、リスクを十分に考慮された方がいいと思います。回答にならない回答失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

回答No.1

>悪血?於血というのでしょうか?レバーのような血をとってくれる病院を探しています。 医師以外のものでこの行為を行うのは医師法に違反しますから、東洋医学に傾倒している医師しか行っていないでしょう。つまり日本ではほぼ存在しないと思います。 上記の理由や、感染などリスクを考えると違う治療方法を模索された方がよろしいかと思います。ご参考になれば幸いです。

longss
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます。内科や鍼灸などで行ってる方もいらっしゃるようなので その辺りを教えていただきたくて質問した次第です。