• 締切済み

うつ病と診断されました。

自分の様子が最近少しおかしいなぁと感じていました。病院に行ったらうつ病と診断されました。私の場合は家族が原因なんです。トラブルメーカーが身内にいると気が休まらないです。他の家族も私の頭がおかしい、と味方?が居ません。学生の頃からの親友にうつ病になってしまったと愚痴っちゃったら、連絡が来なくなりました。やはり理解してもらうのは厳しいのでしょうか?以前の私は積極的で自分から話しかけるような奴でしたから、まさか私が…。っていう感じです。 また自分自身この病に無知ですし、誰にこの気持ちを話したら良いかわかりません…うつ病について知識のある方、おしえて下さい。

noname#144478
noname#144478

みんなの回答

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.4

胃潰瘍になること。 花粉症で免疫が過剰になり、鼻水涙が止まらないこと。 脳内分泌物質の分泌量が上がること。 うつ病! 心の病! と言われますが、実際は胃潰瘍は胃で、花粉症は免疫機構で、うつ病は脳で変異が起こる。その程度の違いしかないです。だから別段気張ることも無いと思います。投薬で治る、とされる病気です。 〉私の場合は家族が原因なんです。 原因がわかっているならば、それを改善、変更していくアプローチはできないでしょうか。 ストレスを溜めない、あるいは吐き出す場所があっても楽になりますよ。自分は高校時代半年程うつ病でした(のちに気づいたのですが)。友達もいなかったので、こずかいはたいてサンドバッグを購入、一心不乱に殴ると言う常識では計り知れないアホ行為に走りました(笑)。近所迷惑+そこそこなストレス発散+疲労困憊、と言う結果でしたが、今考えるとブラブラ揺れるイモムシみたいなサンドバッグに支えられていたのかもしれません。( ̄▽ ̄)こんなこと言うと「根性論」と知識人に怒られそうですが。 〉やはり理解してもらうのは厳しいのでしょうか? 誰でも理解できるとは思います。「うつ病なんぞ大したことねぇ!」って誰か第三者が親友に言ってくれたら楽ですけどね。難しい問題です。 答えになっていませんが、この辺で( ̄▽ ̄)。

noname#144478
質問者

お礼

返答ありがとうございました。確かにわたしの場合ストレスを発散出来ない事に要因があります。家族の中にどうしても理解出来ない者がいます。他人ならとっくに連絡しなくなるところです。こんなやりたい放題の奴に家族は甘いんです。そういう事は常識としてあり得ないよ。と言ってもあんたの常識でしょう~でおしまい。そんなやり取りを何年かやっていたらこっちが病気になっていました。今、私のやりがいは拙いですがパートタイマーの仕事です。少しの間でも忘れて集中出来ます。色々な病気を治すように私もキチンとカウンセリングに通います。薬も飲んで早く治したいです。うつ病もキチンと治るんだと。そう信じて向き合っていきます。

  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

こんばんは。 病院でカウンセリングはないのでしょうか? 家族が原因だと、離れて暮らす、原因を取り除くのも、難しそうですね。 http://www.utu-net.com/ うつの知識、イラストレーターもうつです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ツレがうつになりまして 本、ドラマ化、映画、うつの家族から描いたベストセラー。 http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html#jiritu 経済的負担軽減 http://yucl.net/manga ここのクリニックの漫画解説は分かり易い。これで笑えれば、病ではないかと。家族の事も参考になるかと。 一人暮らしか環境変えられます様に。お大事に。

noname#144478
質問者

お礼

今晩は。私は今日初めてうつ病と診断されました。カウンセリングを受けて、先生に色々お話しましたが、私の場合他人に全て?を話すのはムリなようです。たぶん半分も話せなかった…。自分ではまだ若いつもりですが、更年期も考えていました。まさか!!というのが本心です。でも今までの様な生活はしんどいのです。かと言って独りにもなれずに…甘いのだと自分に言い聞かせていました。次回はもう少し話が出来るのかも、知れませんね。今日は緊張していましたから。色々参考になりました。ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

私もうつ病・不眠・その他を患って十数年になります。 悪化と回復を繰り返してやっと「軽度」と言える様になりました。 だいぶ「精神病」に対するハードルは低くなりましたが、それでも 理解出来ない人たちっているんですよね。 「頭がおかしい」だの「狂ってる」だの「キ●ガイ」だの・・・・・。 なかなかしんどいです。 私も初期の頃は家族に理解が全く無くて辛かったですよ。 私の両親は典型的な『戦中派生まれ』(団塊の世代より少し上)で、 何かと言うと『根性論』『精神論』を振りかざして「心の病」を完全 否定されました。 散々ケンカして家出同然に実家を出ました。 それからなんだかんだで今は一人+猫3匹と暮らしてます。 少なくともご家族には理解して欲しいですよね。 ちょっと知識を付けるだけでも良いから。 最近はうつ病に関する本も数多く出ていますから、1冊買って家の中の 目に付く所に置いておいたらいかがでしょう。 ご自分でも読んでみて「あ、コレ当てはまる」と思った所に付箋を貼ったり マーカーで印を付けてみたりして。 本当ならご家族のどなたかに病院に一緒に行ってもらって、医師から説明 してもらうのが一番なんですけどね。 誰に話したら・・・まずは色んな事を主治医に話して下さい。 どんな事でも良いです。症状の事、薬の事、ご家族の事、友達の事etc. たくさん相談して、話し合って下さい。 私なんかPCの相談までしてしまいました(これはマネしないでね) まさか私が・・・というのも解ります。何がきっかけになるかは同じ患者 でも違いますから。はっきり原因が解る人もいますし、少しずつ心のバランス が取れなくなってしまう人もいます。 大丈夫です。 悩んでいるのはあなた一人ではありません。 私もどうにか生きてます。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、なんとかやってみます。あまり重症に捉えず、治すためにもキチンと薬を飲んで医師のカウンセリングを受けて…。うつ病と言われて余計に落ち込みました。でも、体の不調の原因がわかってホッとしたのも事実。休み休みやってみます。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 自分はうつの経験者ではないので、よくわからない。 ざっくりで申し訳ないが、ここで同じような質問してる人たちがいる。 マイページ横の緑色の虫眼鏡マークの右の入力枠で検索語句「うつ病」で、 検索すれば出てくる。 ↓その検索結果のいくつかをご紹介、参考にしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q527773.html http://okwave.jp/qa/q5808330.html http://okwave.jp/qa/q2797743.html http://okwave.jp/qa/q2540477.html

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに悩んでいる人が沢山いるのか…と改めて思います。なんか、うまくやれるかわからないけど、キチンと薬を飲んで、心療内科に通います。今はそれしかないですね。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました

    僕は23現在専門学生です 昨日精神科に受診したところうつ病との診断を受けました。 先生からは今の状況や気持ちをきちんと親に伝えたほうがいいと言われました。 実は僕は家族や友人に心配を掛けたくないからとどんなに気分が落ちていても明るく振舞っていました。 その陰で一人になった時には自殺すら考えるほど落ち込んだり朝食や昼食など家族とともに食べないときはほとんど食事をしないほどになってました。 学校もいま不登校状態です。 そのため家族は僕が今こんな状況になっているとは気づいていないと思います。 ただ僕も現状のままではまずいと思い親に相談しようと思ったのですが……親に自分がうつ病だと打ち明け理解してくれるのか「お前のは甘えだ」とか「今まで普通に過ごしていたくせに嘘をつくな」と否定されたらと不安で打ち明けられずにいます。 母は優しい人なのできっと理解してくれると思いますが万が一理解されず否定されたらと不安です。 また父はおそらく上記の言葉を言ってくるでしょう。 どうやってうつ病になってしまったと打ち明けたらいいでしょうか…… どうか知恵をお貸しください。

  • うつ病と診断されました・・

    娘が高校入学後、いろいろあり病院にかかってうつ病と診断されました。 薬はだしてもらい服用しているのですが・・がんばれとか言ったらいけない、好きなことを自由にやらせてあげる・・を守ってくださいとも。様子をみているのですが、朝起きるときが一番つらいようです・・そしてとにかく頭が痛いといいます。そこで質問ですが、薬は飲んでいくのですが、自分なりといいますか、改善に向かう方法、体験談などお聞かせ願えませんか?少しでも楽にさせてあげたいのです。幅ひろいアドバイスよろしくお願いします

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • うつ病と診断される事で怠惰になることはあるでしょうか?

    こんにちは。 うつ病やその他の心の病について教えてください。 例えば、 1.うつ病になれば、ゆっくりした生活が出来るし、周囲からも気にかけてもらえるし、ノルマも優遇、重い責任も回避出来るだろうから、うつ病のような気がしてきた。うん。きっとそうだ。そうに違いない一度診察を受けよう。問診もうつ病と診断されるように答えよう。(潜在的な計算も含む) 2.うつ病と診断されたので、怠惰な生活態度でも自分は許される。治らなくても今の状態まんざら悪くないな。(潜在的な計算も含む) というケースはあるでしょうか? なんとなくですが、「不登校」という言葉が生まれたから、不登校児が増えたように思えますし、「ニート」という言葉が一般的になったので、働かない人が増えたように思えます。 「ストレス」もそう。自分はストレスを抱えていると思いたい心理はないでしょうか? 公に知られるようになった逃げる選択肢が出来たことで、そこを避難場所にしている人がいるように思えてしまいます。

  • 私の母が中度のうつ病と診断されました。

    私の母が中度のうつ病と診断されました。 私は大学3年生の女です。 以前は、ほんわかしていて明るく涙もろい人でしたが、うつ病になって自分の中でも、喜怒哀楽が感じられなくなったそうです。 そこでメンタルクリニックに行き、薬をもらってきたんです。 うつ病と診断され、薬をもらったときには本当に沈んでいました。 しかし、その薬を飲んだ次の日、だんだんと明るくなり始め、元の母に戻りつつあるようなのですが‥。 私は長期戦になると覚悟していたために、少し混乱しています。 うつ病と診断され薬を飲んで、その次の日からメキメキと効果を得られるものなのでしょうか? それとも、母が空元気をしているのでしょうか? 母はうつ病の中でも、内因性のうつ病と診断されました。 脳内のノルアドレナリンなどの吸収が阻害されているために、起きているいわゆる「脳の病気」とも言えるそうです。 そのため、吸収を良くするための薬を飲んでいます。 私は医学に関して無知なので、よろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の家族への接し方

    妹がうつ病と診断されました。 現在、一人暮らし先から一時的に私たちが暮らす実家に帰ってきているのですが、私たち家族はどう接したらよいのか困っています。 父は管理職をしていることもあり、職場でメンタルヘルスに関する研修を受けています。 私は自分の友人にメンタル的な病気と診断された人が何人かいることもあり、それなりに分かっているつもりではいます。 また、母もいろいろな本を読んだりしてうつ病に関する知識は得ようとしています。 しかし、いざ自分の本当に身近で大切な存在の家族がうつ病になると、研修や本で得た知識よりも心配のほうが先に立ってしまい、どう接したらよいのか戸惑っています。 平日はみんな仕事に出かけているので、私たち家族が妹と接するのは、家族全員で夕食をとるときになります。 何か話をしないと、と思うのですが、家族がもっとも聞きたいことは妹のその日の体調。 「今日はどうだった?」と尋ねるとぼそっと一言返されて終わり、というパターンで会話が終了します。 家族としてはもっと知りたい、けどこれ以上聞いちゃいけないのかも、とかなり消化不良な感じでみんな無言になってしまいます。 それ以外の話をしようにも何の話題がよくて何の話題が悪いのかがわからず、また無言になってしまうことがほとんどです。 その無言に気を使ってバカ話をすると、妹が退席してしまったり。。。 もしかしたら、妹にとっては家族みんなでとる夕食、というもの自体がストレスになっているのかも、と思わざるを得ない状況です。 妹は調子がいいとひとりで外に出かけることもあります。 しかし、これまでの様子からは考えられないくらい長い時間、遠いところへ出かけていることもあり、家族としてこれは褒めるべきことなのか、何かの異常行動の前兆なのかもわからず、微妙な対応をしてしまいます。 また、もう一つの問題は同居している祖母のことです。 年代的にうつ病に偏見を持っているような世代だと考えられる祖母にはいまの妹のことを説明しても理解できないと判断し、祖母には妹がうつ病であることを話していません。 そのため、食欲がなく、あまり元気がない妹に対して「もっと食べなさい」とか「大きな病院で精密検査を受けたらどうか」など、口うるさく言っているようです。 最近、妹がリストカットをしていることがわかりました。 しかし、これについてもどう接したらよいのかわからず、今は見て見ぬふりをしているような状態です。 とりとめもなく書いてしまいましたが、妹のくるくる変わる日々の状態に一喜一憂している両親を見ていると、そのうち両親も気を病んでしまうのではないかと心配です。 私は私であまり妹に過干渉するのもよくないかな、と思いあえて不必要な会話はしていないのですが、もっと妹と積極的に話をしたほうが良いのかどうかも迷っています。 妹がうつ病と診断されて3か月、治るまでにはまだ時間がかかるであろうことは覚悟しています。 家族がこれからそんな妹を支えていくためにも、どんなことでも構わないので、うつ病の妹に対する接し方について何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自分は鬱病(うつ病)なのでしょうか?病院によって診断が違いました・・・

     はじめまして。17歳のdl-t2と申します。  先日、自分にうつ病の可能性があるのではと思い精神科系の病院にいき、うつ病と診断されました。そして、セカンドオピニオンとしてまた別の病院にいったのですが、病的なものではなく、気力の問題(性格的な問題)と診断されました。  自分でも、ここの過去の投稿や、精神病に関する知識を勉強して軽度のうつ病なのではないかと考えましたが自信がありません。うつ病に関する知識や経験等あるみなさんの意見も参考にさせて頂きたいで、少し長い文ですが回答して頂ければ嬉しいです。 症状を書きますと・・・ 体の症状 ○耳鳴り。 ○立ちくらみ。 ○一日に何回か軽く胸が押し付けられるような感じになることがある。(状況は、ふと気付くとといった感じで、特定の時ではありません。) 精神的な疾患 ○軽く自己臭恐怖の気があり。(実際、わきが体質なので) 生活面 ○朝起きれない。(仕事がないと20時間以上寝てしまうことも)これは、目覚めても起きるのが億劫で2度寝してしまう。ただ、仕事などがあればギリギリには起きれる。 ○朝起きれないことにより、生活のリズムが乱れている。(一晩寝ないこともしばしば) ○家族もルーズな性格で、あまり規則性のない生活です。 ○仕事など強いて楽しいとは思わない。 行動面 ○勉強、シャワーを浴びる、買い物、家事とうやろうとしても、ついついテレビなどみたり、適当にごろごろしまったり、ベットに入ってしまう。ただ、やらなければという意識は常にあり、スケジュールも立てたりしているがダメです。(朝、起きることに関しても) その他 ○とくに自殺願望や自分をダメな人間とは考えたりはしない。むしろ、自分に対してはポジティブな考えだと思います。 ○一日のうち、一番元気が良いの夜です。それ以外は(朝起きるときを除けば)特に、ネガティブなわけではなく普通といった感じです。 というのが思い付く限りかいた症状や生活で、これが1年ぐらい続いてます。 生活のリズムが崩れているといて生活や将来に支障を出しそうな状態で本当に悩んでいます。ですので、自分で改善を考えているのですが思うようにいきません。これからも努力は続けますが、もし、病的なものが原因で治療が必要ならば治療を受けたいと思っています。 実際に病院に行って診断を従うのがベストなのでしょうが、上記のよう医師の診断が別れたというのもあり、一つ、みなさんの知識や経験も参考にしたいので是非よろしくお願いします。

  • うつ病と診断され、会社まで足運ぶのに難しくなっている状態で今休職中です

    うつ病と診断され、会社まで足運ぶのに難しくなっている状態で今休職中です。 うつ病って、なりやすい人には共通点はあるのでしょうか。 例えば 親の厳しさ(しつけ)が行き過ぎて叱られっぱなし、暴力を受けたことがある 学生時代は皆勤賞をもらったことがある 親に逆らえず嫌われたくないあまりに本心を隠しいい子を演じ続けた 親や周りから愛情や感謝があった、とは覚えがない、言えない程度 (愛する、感謝する気分が分からないまま成長) 自分を愛せない、人への思いやりがあっても愛情まではいかない 親友と呼べる人があまりいない、いても自分の味方になってくれない 自分の夢、道へ進むのに理解あるはずの親に反対され、興味ない安定した仕事に就く 仕事に対してさぼることは許されないことで人一倍真面目 人と同じ時間で働いてるのに自分は社員でないため、残業でも安給扱い 仕事は生きがいでなく夢も興味もない、生活する為だけに働く 人間関係がどうしても上手くいかない そんなところが共通点でしょうか…?