• 締切済み

うつ病と診断されました。

自分の様子が最近少しおかしいなぁと感じていました。病院に行ったらうつ病と診断されました。私の場合は家族が原因なんです。トラブルメーカーが身内にいると気が休まらないです。他の家族も私の頭がおかしい、と味方?が居ません。学生の頃からの親友にうつ病になってしまったと愚痴っちゃったら、連絡が来なくなりました。やはり理解してもらうのは厳しいのでしょうか?以前の私は積極的で自分から話しかけるような奴でしたから、まさか私が…。っていう感じです。 また自分自身この病に無知ですし、誰にこの気持ちを話したら良いかわかりません…うつ病について知識のある方、おしえて下さい。

noname#144478

みんなの回答

• kirin1985
回答No.4

胃潰瘍になること。 花粉症で免疫が過剰になり、鼻水涙が止まらないこと。 脳内分泌物質の分泌量が上がること。 うつ病! 心の病! と言われますが、実際は胃潰瘍は胃で、花粉症は免疫機構で、うつ病は脳で変異が起こる。その程度の違いしかないです。だから別段気張ることも無いと思います。投薬で治る、とされる病気です。 〉私の場合は家族が原因なんです。 原因がわかっているならば、それを改善、変更していくアプローチはできないでしょうか。 ストレスを溜めない、あるいは吐き出す場所があっても楽になりますよ。自分は高校時代半年程うつ病でした(のちに気づいたのですが)。友達もいなかったので、こずかいはたいてサンドバッグを購入、一心不乱に殴ると言う常識では計り知れないアホ行為に走りました(笑)。近所迷惑+そこそこなストレス発散+疲労困憊、と言う結果でしたが、今考えるとブラブラ揺れるイモムシみたいなサンドバッグに支えられていたのかもしれません。( ̄▽ ̄)こんなこと言うと「根性論」と知識人に怒られそうですが。 〉やはり理解してもらうのは厳しいのでしょうか? 誰でも理解できるとは思います。「うつ病なんぞ大したことねぇ!」って誰か第三者が親友に言ってくれたら楽ですけどね。難しい問題です。 答えになっていませんが、この辺で( ̄▽ ̄)。

質問者

お礼

返答ありがとうございました。確かにわたしの場合ストレスを発散出来ない事に要因があります。家族の中にどうしても理解出来ない者がいます。他人ならとっくに連絡しなくなるところです。こんなやりたい放題の奴に家族は甘いんです。そういう事は常識としてあり得ないよ。と言ってもあんたの常識でしょう~でおしまい。そんなやり取りを何年かやっていたらこっちが病気になっていました。今、私のやりがいは拙いですがパートタイマーの仕事です。少しの間でも忘れて集中出来ます。色々な病気を治すように私もキチンとカウンセリングに通います。薬も飲んで早く治したいです。うつ病もキチンと治るんだと。そう信じて向き合っていきます。

• usineko3
回答No.3

こんばんは。 病院でカウンセリングはないのでしょうか? 家族が原因だと、離れて暮らす、原因を取り除くのも、難しそうですね。 http://www.utu-net.com/ うつの知識、イラストレーターもうつです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ツレがうつになりまして 本、ドラマ化、映画、うつの家族から描いたベストセラー。 http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html#jiritu 経済的負担軽減 http://yucl.net/manga ここのクリニックの漫画解説は分かり易い。これで笑えれば、病ではないかと。家族の事も参考になるかと。 一人暮らしか環境変えられます様に。お大事に。

質問者

お礼

今晩は。私は今日初めてうつ病と診断されました。カウンセリングを受けて、先生に色々お話しましたが、私の場合他人に全て?を話すのはムリなようです。たぶん半分も話せなかった…。自分ではまだ若いつもりですが、更年期も考えていました。まさか!!というのが本心です。でも今までの様な生活はしんどいのです。かと言って独りにもなれずに…甘いのだと自分に言い聞かせていました。次回はもう少し話が出来るのかも、知れませんね。今日は緊張していましたから。色々参考になりました。ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

私もうつ病・不眠・その他を患って十数年になります。 悪化と回復を繰り返してやっと「軽度」と言える様になりました。 だいぶ「精神病」に対するハードルは低くなりましたが、それでも 理解出来ない人たちっているんですよね。 「頭がおかしい」だの「狂ってる」だの「キ●ガイ」だの・・・・・。 なかなかしんどいです。 私も初期の頃は家族に理解が全く無くて辛かったですよ。 私の両親は典型的な『戦中派生まれ』(団塊の世代より少し上)で、 何かと言うと『根性論』『精神論』を振りかざして「心の病」を完全 否定されました。 散々ケンカして家出同然に実家を出ました。 それからなんだかんだで今は一人+猫3匹と暮らしてます。 少なくともご家族には理解して欲しいですよね。 ちょっと知識を付けるだけでも良いから。 最近はうつ病に関する本も数多く出ていますから、1冊買って家の中の 目に付く所に置いておいたらいかがでしょう。 ご自分でも読んでみて「あ、コレ当てはまる」と思った所に付箋を貼ったり マーカーで印を付けてみたりして。 本当ならご家族のどなたかに病院に一緒に行ってもらって、医師から説明 してもらうのが一番なんですけどね。 誰に話したら・・・まずは色んな事を主治医に話して下さい。 どんな事でも良いです。症状の事、薬の事、ご家族の事、友達の事etc. たくさん相談して、話し合って下さい。 私なんかPCの相談までしてしまいました(これはマネしないでね) まさか私が・・・というのも解ります。何がきっかけになるかは同じ患者 でも違いますから。はっきり原因が解る人もいますし、少しずつ心のバランス が取れなくなってしまう人もいます。 大丈夫です。 悩んでいるのはあなた一人ではありません。 私もどうにか生きてます。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、なんとかやってみます。あまり重症に捉えず、治すためにもキチンと薬を飲んで医師のカウンセリングを受けて…。うつ病と言われて余計に落ち込みました。でも、体の不調の原因がわかってホッとしたのも事実。休み休みやってみます。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 自分はうつの経験者ではないので、よくわからない。 ざっくりで申し訳ないが、ここで同じような質問してる人たちがいる。 マイページ横の緑色の虫眼鏡マークの右の入力枠で検索語句「うつ病」で、 検索すれば出てくる。 ↓その検索結果のいくつかをご紹介、参考にしてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q527773.html http://okwave.jp/qa/q5808330.html http://okwave.jp/qa/q2797743.html http://okwave.jp/qa/q2540477.html

質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに悩んでいる人が沢山いるのか…と改めて思います。なんか、うまくやれるかわからないけど、キチンと薬を飲んで、心療内科に通います。今はそれしかないですね。