精神科・心療内科への質問:クスリを飲むことが不安です

このQ&Aのポイント
  • わたしは自律神経失調症、鬱病と診断され、数年来、たくさんのお薬を飲んでいます。しかし、クスリを飲まないで健康になりたいと思っています。お医者様からはクスリを続けてもいいと言われますが、不安です。クスリを減らすことを視野に入れてくれる先生がいたら安心して治療したいです。
  • クスリを飲まないと離脱症状が出てしまい、頭痛や吐き気がしますので、クスリをむやみにストップすることはできません。私の主治医の先生と考え方が違うのでしょうか。他の先生に相談するとクスリを減らすことを考えてくれるのでしょうか。専門知識がないため途方にくれています。
  • 素人としてはクスリを飲みたくありません。クスリを飲まない=健康と考えている私はお医者様の意見を受け入れることができません。また、クスリの出費も心配です。私の身体は私が守らなければならないと思っていますが、専門知識がないため治療の指針がわかりません。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科や心療内科の先生への質問です

こんにちは わたしは自律神経失調症、鬱病と診断されて、 数年来、抗不安薬、抗鬱薬、入眠導入剤、などなど、 毎日たくさんのお薬を飲んでいます。 素人としては、クスリは飲みたくありません。 いずれ、飲まないで済むようになれたらイイナと思っています。 だけど、お医者様からは、クスリで元気が保てるなら薬に頼り続けてもいいではないか、 といわれました。 クスリを飲まない=健康 と思っている私は、そういう先生方のご意見を、素直に受け止めることが出来ません。 クスリを飲みつづけていくことが不安です。それに、処方薬の出費もバカになりません。 クスリを飲まないと、離脱状態?になって、頭がガンガン痛くなり、吐き気がしますので、 むやみに独断でストップできません。 私は主治医の先生と考え方が違うだけなのでしょうか? ほかの先生なら、クスリを減らしていく事を視野に入れてくれるのでしょうか?そうだとしたら 安心してその先生に受診して治療したいです。 素人は、なにもわかってないんだな、と思われるでしょうか? 辛いのは、わたしです。私の身体は私が守らなければならない。 だけど、専門知識がないから、先生にお世話になっている、 だけど、考え方がぴったり合ってるようではない。 これからどんな指針をたてて、治療していったらいいか 途方にくれています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

精神科の先生方は多分みなさん同じことをおっしゃると思いますが、 あなたの働きかけ次第では、次第に薬の量を減らしていくようにしてくれると思います。 すべては相談です。 先生の言っていることと違うことを先生にいいだしづらいかもしれませんが、 相談したからといって、先生は悪く思ったりしないはずです (悪く思ったからといってなんてことないし)。 あなたのおっしゃる通り、あなたの体は自分で守るべきものです。 どのように元気でありたいかも自分で考える権利があります。 「少しずつ薬を減らしていきたいのですが」 と、まずは主治医におっしゃってみてください。 そうしたら、あなたの病態に合わせて先生は考えてくれると思いますよ。 お大事になさってくださいね。

corocorocoronta
質問者

お礼

確かにいいづらいですが、クスリを少しずつ減らしていきたいという希望は話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.9

んー。鬱病なんでしょうか。 鬱の方にしてはかなりはっきりしたご意見ですね。 あの、勝手にやめてたとえば取り返しのつかないことにならないといいと思うのですが。 私はもう不眠をやめた人だから、少ない睡眠でもいいので薬飲むのやめると睡眠薬はやめましたが。 それは医師もOK出したもとですし。 あとは抗鬱剤は勝手に止めると反発したりして躁鬱になることもありますし。躁鬱って治らないですから。 もう少し我慢してお薬飲んだら良くなるのでは?今はとりあえず。

corocorocoronta
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 鬱症状よりも自律神経失調症の症状が、身体に堪えてます。 だからおっしゃるように、理路整然とはなせるなら鬱じゃないんじゃないかというのも そうかもしれません。 もう少し我慢してお薬飲んだら良くなるのでは? とのことですが、それならいいのですが・・・ 数年来、いろいろクスリを飲んでて、症状がぶり返してくるので あまり幸先良いような気が、今はしないのです。 そこが悩みです。

  • infonagi
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

>素人としては、クスリは飲みたくありません。 素人でなくても、薬には頼りたくないと思いますよ。 >処方薬の出費もバカになりません 下記に書かれた方もいらっしゃいましたが、自立支援医療を申請したほうがよろしいと思います。 自立支援医療を受ければ、診察代及び薬代が1割負担ですみます。申請時に診断書がかかりますが、年間の医療費は馬鹿みたいに安くなります。 そして、質問者様みたいにうつ病で継続して投薬が必要な場合ですと、99%通ると思います。 下手したら、障害者手帳も通るかもしれません。 >クスリを飲まないと、離脱状態?になって、頭がガンガン痛くなり、吐き気がしますので 普通は急に投薬を中止するということはまずありえません。 質問者様のような症状が出てしまうためです。 なので、普通は質問者様が仰ったとおり、じょじょに少なくしていくようにするのが当たり前です。 中には、たしかに薬を大量に出してしまう医者もいらっしゃると思います。 そこらへんは、やんわり相談してみたらどうですか? 少し薬を減らしてみたいのですけれど、できませんでしょうか?といった具合に どうしても医者を信用できないのであれば、他の医者に変えるというのも一つの手です。 >辛いのは、わたしです。 つらいのは程度の差はあれど、心療内科にかかっている方は皆さん辛いです。 だからといって、あの人よりは自分は恵まれているという考えはしないでください。 あの人はあの人、質問者様は質問者様ですから・・・ これ以外と日本人の悪い癖なのですよね >私の身体は私が守らなければならない 自分ひとりだけで解決は難しい問題です。 そう力まないで、家族、医療機関、相談機関で連携して治療していくほうが質問者様も楽ですし、 そのほうが治りが早いと思います。 まぁ、即効性の薬で効果が高く、副作用の少ない薬を現在、研究開発途中です。 いずれにせよ、特効薬的なものが出てくると思います。 それまでの辛抱だと思いながら、現在のお薬をじょじょに減らしていくように指針を固めればよろしいのではないでしょうか?

noname#156504
noname#156504
回答No.7

私もNo.3様と同じ意見です。病人ですが(苦笑) 「素人だからこそ」専門家に色々相談するんです。 そうした医師とのやり取りの中で、信頼関係を作って行く ものです。遠慮なんて要りません。 薬の事、症状の事、治療の方針など、何でも良いんです。 医師にはどんどん分からない事を訊いて下さい。 私もそうして知識を蓄えましたし、主治医も信頼しています。 (多少は勉強もしましたが) それで意味も無く怒られたり、態度があからさまに変わったら その医師には見切りをつけて転院しても良いんですよ。 お大事になさって下さいね^^

corocorocoronta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素人で分からないから、質問する、それは真っ当なことですよね。ほんとに。 それが通用しない場合は、転医してもいいんだなぁという、1つのボーダーラインが 見えてきました。ありがとうございました。

回答No.6

光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけませんか。 メンタルの病気の診断は難しく いちばんよろしくないのが 誤った投薬してしまうことで 難治性の原因になってしまいます。 そうした病院の情報は 地域の医師会などで訊いてみてください。

corocorocoronta
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴いたことのない言葉、光トポグラフィー、調べてみます。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 #2の方も素晴らしいですね(揶揄です)。なんか変なのいるなあ。馬鹿はほっときましょう。  ちょっと書き忘れてたんですが、日本は慢性的に精神科に国家予算等不足で、常連患者に1分以上診察時間を取っていたら赤字になる、なんて事を書いてた方もいました。  今度成人病等3大疾患に精神疾患も含めて4大疾患として国家的に取り組むという噂も聞きましたが、国家予算等もひっ迫していますので、まあ、あんまり期待できないかなあ。  開業したての患者のあまりいない若い先生の個人クリニックなどに行くと時間をかけて診療してくれるかもしれません。電話して、どれくらい時間をかけてもらえるかとか、タウンページなどで調べて聞いてみるとどうでしょうか。  英語でなんて言うんだったかな、開示義務とか、病気や薬に関して説明する義務も医者にあると思うのですが、そういうのもおろそかになっていますかねえ。医者だけじゃなくて、役人というか国会というか、そういうのにも責任あるんですよね。  えと、インフォームド・コンセントかな、ありますが、これにかける時間さえ、低予算で出来ないようです。  カナダでは一人の統合失調症患者あたり、「月間」、60万円の予算をかけているそうです。それだけ戻れば社会の力になるという事だと思います。  あなたも是非、工夫してなるべく良い治療を受けましょう。インターネットのQ&Aも素晴らしいコーナーだと思います。有効に使いましょう。  では、お元気で。  

corocorocoronta
質問者

お礼

情報を得るツールが増えて、情報過多で、気持ちが左右されてしまう心配もあります。 直接話せる、しかもまともに話せる医師に診てもらいたいと切に望みます。 コメントありがとうございました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 こんにちは。  こちらでこういう質問なさっても、精神科医の方とか読んでおられても、絶対回答なさらないと思いますよ。僕も別に医師でもなんでもないですが。  声のトーンとか表情とか身のこなしとか、全部診断材料になると思いますが、変な回答したら下手したら医師も不法行為になります。  医療費の事ですが、今のところ「自立支援医療費」の制度が日本にありますので、精神科医療費3割ではなく1割負担で上限1万円くらいというの、役所で手続きすれば使えます。市役所等の福祉課に問い合わせてみてください。もうご存知ならばすいません。  精神科はヤブ医者が多い科という事で有名ですが、他の精神科医に聞きたければ、がんがん「セカンドオピニオン」貰うといいと思いますよ。かかりながら他の先生にも聴いてみるという事です。  怒りとか不信感もあってそういうご質問なさったと思うのですが、まあ、腹の立つ事もありましょうが、ヤブのようでしたら嫌な事は忘れて転院なさるといいです。  今、いわゆる「3分間診療」 くらいの感じでしたら、個人クリニックなどで10分程度は診てくれる先生おられると思うので、病状などと共に現在の不満なども伝えてはどうでしょうか。  まあわかりますよ、お腹立ちの気持ち。  まあ、今の主治医と違う方にも診察してもらうといいです。  ぜひお元気で。

corocorocoronta
質問者

補足

アドバイスいただき、共感していただきありがとうございます。 私の主治医は、私は好きな先生なのですが、症状にあわせて クスリをちょこちょこためしに変えながら様子を見てくださる先生です。 でも、クスリをちょこちょこかえる、増やす、というのを自分がされているのには うんざりしていて、それを先生には言いにくい、というのもあります。 腹を立ててはいません。 だけど、思い切って同病院の別の先生にかかろうかと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病気なのだから、先生の言いつけを守ってクスリをのみつづければよいのでは、じぶんではなおせないでしょう。

関連するQ&A

  • 心療内科の先生に言ってしまった

    適応性障害(うつの一種も含む)で通院2年。 服用し続けたジェイゾロフト100mg2年です。 恐怖観念、不安、不眠治らず、先生にその都度症状を言ってきましたが、先日 先生に、ジェイゾロフトって効いてないんじゃないでしょうかと、先生の診断に水をさす ようなことを言ってしまいました。 自分的には、毎日ジェイゾロフトと日中の頓服デパス1mgとリーゼ5mgを6錠服用して 全く減りません。やはり根本的な抗うつ薬のジェイゾロフト効いてないんでしょうか? 先生はもう少し様子を見る。と言いますが、もう2年です。 他のアプローチは無いんでしょうか?とも聞きましたが、またそのうちと・・・言われるだけでした。 辛いです。 医者を変える勇気もなく。 急に断薬出来ないし、断薬するにもこの先生にしてもらわないとこれまでの経過もあるので。 こまってます。ちなみにこのクリニックはまだ開院して3年で先生も若く院内も最新の設備です。 そんなもの関係ないんでしょうか?

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科、精神化について

     今現在、学生で自律神経失調症、パニック障害、鬱を患わっているのですが、二年前からデパス1mgとドグマチール50mgを一日に三回服用しているのですが、最初は効果があってよかったのですが、一か月前から効果が薄れているような感じがし、デパスを乱用してしまいました。(一日に6~7錠) そうしたら、様々な症状が出てきてきました。インターネットで調べたところ、デパスは依存性が高く、耐性ができてくると、徐々に効果が薄れてくることをしりました。今の症状は、パニック、恐怖感、無気力、抗うつ感、不安感、離人感、非現実感、自分がじぶんじゃない、という症状が強いです。 今通っている病院に先日行って来て、これらの話をしたら大量の薬を処方されました。僕は、4年前に自律神経失調症になり、あるクリニックで大量かつ強力な精神安定剤をもらい服用し続け心身共にボロボロになり、地獄を味わってきました。それが恐くて薬に対して、かなり抵抗があります。 そこで、一種類(一日一回で済むような精神安定剤)の薬だけを処方してくれて(何種類もの薬を処方しない)、カウンセリングなどをしてくれるクリニックや病院を探しています。何方か、お力を貸して下さい。頼れる人もいなく、外にもでれない状態できついです。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科・精神科の先生について

    現在病院(精神科/心療内科)に通っているのですが、先生に不信感を感じていて悩んでいます。 今年の春頃に精神と身体の不調を感じ通学している大学のカウンセリングに行き始め、カウンセリングを受けながら通院して治そうと言われ、その病院を紹介されました。しかし初診から診療時間が15分程で、ろくに話も聞いてもらえませんでした。それは紹介状に状態が書いてあったからなんでしょうか。でもその後の診療も短い時は5分程度と、大した話もせず薬をきちんと飲みなさいとしか言われません。話をしても割と一方的に話を打ち切られてしまい、言いたい事もいえません。 一度不安になり、病気なのか、病気だとしたらどんな病気なのか、薬を飲めば治るのか聞いてみたのですが、「ちょっとうつっぽい。薬だけでは治らない、君次第だ」と言われて終わりでした。益々不信になりました。 過去ログを見る限り信頼できる先生にみてもらうべきだとの事ですし、転院も考えています。しかしどうやっていい病院をさがせばいいかも分りませんし、そも転院する気力もありません。それ以前にはっきり病気とは言われていないので、病院に通う必要性も疑わしいです。 そこでこの状態での転院もしくは通院をやめることの是非を知りたいです。どうなんでしょう、もっと根気よく通うべきなんでしょうか。 現状ですが、精神面では抑うつ気分、やる気がでない、妄想、幻覚、思考が混乱しまとまりのない行動をとるなど。身体的には倦怠感、入眠困難、過眠(15時間前後)、生理不順、めまい・耳鳴り、頻尿などです。 投薬状況は朝晩にドグマチール50ミリを1錠ずつと就寝前にハルシオンを飲んでいます。飲み始めて2ヶ月を過ぎましたが、投薬で妄想や幻覚が比較的減った事以外何も変化がありません。 ちなみに現在はカウンセリングに行くのも面倒になってしまい行っていません。学生なのですが、授業にもあまり行けずに困っています。

  • 心療内科 薬多い先生 薬少ない派の先生

    最近転院しました。 心療内科では適応性障害ということで 抗うつ剤4種類、抗不安薬2(一日6錠+1錠)種類、睡眠薬3種類 苦痛を言えば言うほどどんどん増やしていく様に恐れを抱き、転院しました。 次の心療内科では全般性不安症害ということで そこの先生は、上記のクリニックの処方を見て、・・・これは多すぎる。 ということで、通院初日から「厳しいけど、今日から断薬して、薬を補助剤として認知療法で 治療します」といわれ、抗うつ剤4→1種類、抗不安薬2(6錠+1錠)→1(2錠)、睡眠薬3→2種類 に減薬されました。「初めの10日は厳しくてつらいけど、全く服用していないわけでなく断薬の最小限は残しました。2週間我慢すれば絶対に楽になるから。それから認知療法を取り入れましょう」 とのことでそれにしたがって2週間がたち、先生の言う通り、寝れるようになり、確かに神経も過敏じゃなくなり、頭のくもがかった感じもなくなりました。 長くなって済みません。質問は今からの2つです。 まず、認知療法で不安症がよくなった方、経験談お願いします。 それともう一つは、薬を多く処方する先生はいったい本当にちゃんと直してくれたんでしょうか?自分的には薬漬けにされちゃった感じがいなめません。 長文で本当にすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 心療内科について教えて下さい

    年末に心労で倒れて、中度のうつ病と診断されました。鬱になったのは初めてで、週1日病院に通いはじめて、2ヶ月たちました。30分間一週間の様子を報告して、毎週薬をかえられます。そのため、薬によって、症状が毎週変わり、頭痛など、体中がいたみ、考えることや、気力がドンドン失われて、暗くなったり、だんだん悪くなっているような気がします。 私は、心の状態をやわらげたり、心理学的に分析して、良い方向へ導いてくれるのが、心療内科だと思っていたのですが、実際は、具体的アドバイスもありません。診察後は、いつも嫌な気分がして最近では、診察直後かなしくなったり、がっかりします。診察の次の日が一番気分が悪いです。先生の言われた事を守って、今は、自宅で休養してますが、全然心の方がやすまりません。先生を替えようとしても、主治医は替えないのが病院の鉄則だからっていわれました。 脳は大切な部分なので、あまり薬をのみたくないし、薬害とかもあるし、最近薬に振り回され、症状が悪くなっている自分にきずきました。先生は悪い人ではないのですが、診察後気分が悪くなるのは相性があわないのではとも思います。最近はどういう風に先生に対応したら、適切な処置もらえるかがきになって、本末転倒ぎみです。 鬱治療の経験の在る方、心療内科の治療方法や、何か良いアドバイス、おねがいします。

  • 都内の心療内科、精神科を探しています。

    都内の病院で、うつ病を得意とし、カウンセリングをしっかりとしてくれる、心療内科、精神科を探しています。できれば江東区周辺が希望ですが、都内であれば少し遠くても大丈夫です。 今年の始めにうつ病と診断されて、現在まで近所のクリニックに通っているのですが、病状があまりよくなません。すぐに治る病気ではないと頭では分かっているのですが、正直、現在のクリニックの先生の治療法に不信感を持ってしまっています。 現在は二週間に一度先生に近況を少しだけ話して、処方された薬をただ飲んでいるだけです。どういう風に考えたらよいかや、どういう事をしたらよいのかなどの指導も全くありません。このままずっと薬だけに頼っているのも不安です。 もしよい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 心療内科で…

    自律神経失調症と診断されている女子高生です。 自分では不安神経症もあるのかなと思うのですが… 最近新学期など心配事を考えていると、急に自分が意志と違った行動をしてしまうのではないかと怖くなります。(飛び降りなど) 死にたい気持ちはないので よけいに怖いです。 話をしていると、一瞬ですが自分の声なのかわからなくなったり… 今日この事を心療内科の先生にお話してきたのですが しんどい時や怖い時は横になっておくのが一番だ。と言われました。 実際横になっていても 怖いときには怖いです。 本当にそれでいいのでしょうか? ちなみにお薬はワイパックスを処方されました。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。