精神科・心療内科への質問:クスリを飲むことが不安です

このQ&Aのポイント
  • わたしは自律神経失調症、鬱病と診断され、数年来、たくさんのお薬を飲んでいます。しかし、クスリを飲まないで健康になりたいと思っています。お医者様からはクスリを続けてもいいと言われますが、不安です。クスリを減らすことを視野に入れてくれる先生がいたら安心して治療したいです。
  • クスリを飲まないと離脱症状が出てしまい、頭痛や吐き気がしますので、クスリをむやみにストップすることはできません。私の主治医の先生と考え方が違うのでしょうか。他の先生に相談するとクスリを減らすことを考えてくれるのでしょうか。専門知識がないため途方にくれています。
  • 素人としてはクスリを飲みたくありません。クスリを飲まない=健康と考えている私はお医者様の意見を受け入れることができません。また、クスリの出費も心配です。私の身体は私が守らなければならないと思っていますが、専門知識がないため治療の指針がわかりません。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科や心療内科の先生への質問です

こんにちは わたしは自律神経失調症、鬱病と診断されて、 数年来、抗不安薬、抗鬱薬、入眠導入剤、などなど、 毎日たくさんのお薬を飲んでいます。 素人としては、クスリは飲みたくありません。 いずれ、飲まないで済むようになれたらイイナと思っています。 だけど、お医者様からは、クスリで元気が保てるなら薬に頼り続けてもいいではないか、 といわれました。 クスリを飲まない=健康 と思っている私は、そういう先生方のご意見を、素直に受け止めることが出来ません。 クスリを飲みつづけていくことが不安です。それに、処方薬の出費もバカになりません。 クスリを飲まないと、離脱状態?になって、頭がガンガン痛くなり、吐き気がしますので、 むやみに独断でストップできません。 私は主治医の先生と考え方が違うだけなのでしょうか? ほかの先生なら、クスリを減らしていく事を視野に入れてくれるのでしょうか?そうだとしたら 安心してその先生に受診して治療したいです。 素人は、なにもわかってないんだな、と思われるでしょうか? 辛いのは、わたしです。私の身体は私が守らなければならない。 だけど、専門知識がないから、先生にお世話になっている、 だけど、考え方がぴったり合ってるようではない。 これからどんな指針をたてて、治療していったらいいか 途方にくれています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birdess
回答No.3

精神科の先生方は多分みなさん同じことをおっしゃると思いますが、 あなたの働きかけ次第では、次第に薬の量を減らしていくようにしてくれると思います。 すべては相談です。 先生の言っていることと違うことを先生にいいだしづらいかもしれませんが、 相談したからといって、先生は悪く思ったりしないはずです (悪く思ったからといってなんてことないし)。 あなたのおっしゃる通り、あなたの体は自分で守るべきものです。 どのように元気でありたいかも自分で考える権利があります。 「少しずつ薬を減らしていきたいのですが」 と、まずは主治医におっしゃってみてください。 そうしたら、あなたの病態に合わせて先生は考えてくれると思いますよ。 お大事になさってくださいね。

corocorocoronta
質問者

お礼

確かにいいづらいですが、クスリを少しずつ減らしていきたいという希望は話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.9

んー。鬱病なんでしょうか。 鬱の方にしてはかなりはっきりしたご意見ですね。 あの、勝手にやめてたとえば取り返しのつかないことにならないといいと思うのですが。 私はもう不眠をやめた人だから、少ない睡眠でもいいので薬飲むのやめると睡眠薬はやめましたが。 それは医師もOK出したもとですし。 あとは抗鬱剤は勝手に止めると反発したりして躁鬱になることもありますし。躁鬱って治らないですから。 もう少し我慢してお薬飲んだら良くなるのでは?今はとりあえず。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 鬱症状よりも自律神経失調症の症状が、身体に堪えてます。 だからおっしゃるように、理路整然とはなせるなら鬱じゃないんじゃないかというのも そうかもしれません。 もう少し我慢してお薬飲んだら良くなるのでは? とのことですが、それならいいのですが・・・ 数年来、いろいろクスリを飲んでて、症状がぶり返してくるので あまり幸先良いような気が、今はしないのです。 そこが悩みです。

• infonagi
回答No.8

>素人としては、クスリは飲みたくありません。 素人でなくても、薬には頼りたくないと思いますよ。 >処方薬の出費もバカになりません 下記に書かれた方もいらっしゃいましたが、自立支援医療を申請したほうがよろしいと思います。 自立支援医療を受ければ、診察代及び薬代が1割負担ですみます。申請時に診断書がかかりますが、年間の医療費は馬鹿みたいに安くなります。 そして、質問者様みたいにうつ病で継続して投薬が必要な場合ですと、99%通ると思います。 下手したら、障害者手帳も通るかもしれません。 >クスリを飲まないと、離脱状態?になって、頭がガンガン痛くなり、吐き気がしますので 普通は急に投薬を中止するということはまずありえません。 質問者様のような症状が出てしまうためです。 なので、普通は質問者様が仰ったとおり、じょじょに少なくしていくようにするのが当たり前です。 中には、たしかに薬を大量に出してしまう医者もいらっしゃると思います。 そこらへんは、やんわり相談してみたらどうですか? 少し薬を減らしてみたいのですけれど、できませんでしょうか?といった具合に どうしても医者を信用できないのであれば、他の医者に変えるというのも一つの手です。 >辛いのは、わたしです。 つらいのは程度の差はあれど、心療内科にかかっている方は皆さん辛いです。 だからといって、あの人よりは自分は恵まれているという考えはしないでください。 あの人はあの人、質問者様は質問者様ですから・・・ これ以外と日本人の悪い癖なのですよね >私の身体は私が守らなければならない 自分ひとりだけで解決は難しい問題です。 そう力まないで、家族、医療機関、相談機関で連携して治療していくほうが質問者様も楽ですし、 そのほうが治りが早いと思います。 まぁ、即効性の薬で効果が高く、副作用の少ない薬を現在、研究開発途中です。 いずれにせよ、特効薬的なものが出てくると思います。 それまでの辛抱だと思いながら、現在のお薬をじょじょに減らしていくように指針を固めればよろしいのではないでしょうか?

noname#156504
noname#156504
回答No.7

私もNo.3様と同じ意見です。病人ですが(苦笑) 「素人だからこそ」専門家に色々相談するんです。 そうした医師とのやり取りの中で、信頼関係を作って行く ものです。遠慮なんて要りません。 薬の事、症状の事、治療の方針など、何でも良いんです。 医師にはどんどん分からない事を訊いて下さい。 私もそうして知識を蓄えましたし、主治医も信頼しています。 (多少は勉強もしましたが) それで意味も無く怒られたり、態度があからさまに変わったら その医師には見切りをつけて転院しても良いんですよ。 お大事になさって下さいね^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素人で分からないから、質問する、それは真っ当なことですよね。ほんとに。 それが通用しない場合は、転医してもいいんだなぁという、1つのボーダーラインが 見えてきました。ありがとうございました。

回答No.6

光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけませんか。 メンタルの病気の診断は難しく いちばんよろしくないのが 誤った投薬してしまうことで 難治性の原因になってしまいます。 そうした病院の情報は 地域の医師会などで訊いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聴いたことのない言葉、光トポグラフィー、調べてみます。

• kenju1128
回答No.5

#2の方も素晴らしいですね(揶揄です)。なんか変なのいるなあ。馬鹿はほっときましょう。  ちょっと書き忘れてたんですが、日本は慢性的に精神科に国家予算等不足で、常連患者に1分以上診察時間を取っていたら赤字になる、なんて事を書いてた方もいました。  今度成人病等3大疾患に精神疾患も含めて4大疾患として国家的に取り組むという噂も聞きましたが、国家予算等もひっ迫していますので、まあ、あんまり期待できないかなあ。  開業したての患者のあまりいない若い先生の個人クリニックなどに行くと時間をかけて診療してくれるかもしれません。電話して、どれくらい時間をかけてもらえるかとか、タウンページなどで調べて聞いてみるとどうでしょうか。  英語でなんて言うんだったかな、開示義務とか、病気や薬に関して説明する義務も医者にあると思うのですが、そういうのもおろそかになっていますかねえ。医者だけじゃなくて、役人というか国会というか、そういうのにも責任あるんですよね。  えと、インフォームド・コンセントかな、ありますが、これにかける時間さえ、低予算で出来ないようです。  カナダでは一人の統合失調症患者あたり、「月間」、60万円の予算をかけているそうです。それだけ戻れば社会の力になるという事だと思います。  あなたも是非、工夫してなるべく良い治療を受けましょう。インターネットのQ&Aも素晴らしいコーナーだと思います。有効に使いましょう。  では、お元気で。  

質問者

お礼

情報を得るツールが増えて、情報過多で、気持ちが左右されてしまう心配もあります。 直接話せる、しかもまともに話せる医師に診てもらいたいと切に望みます。 コメントありがとうございました。

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。  こちらでこういう質問なさっても、精神科医の方とか読んでおられても、絶対回答なさらないと思いますよ。僕も別に医師でもなんでもないですが。  声のトーンとか表情とか身のこなしとか、全部診断材料になると思いますが、変な回答したら下手したら医師も不法行為になります。  医療費の事ですが、今のところ「自立支援医療費」の制度が日本にありますので、精神科医療費3割ではなく1割負担で上限1万円くらいというの、役所で手続きすれば使えます。市役所等の福祉課に問い合わせてみてください。もうご存知ならばすいません。  精神科はヤブ医者が多い科という事で有名ですが、他の精神科医に聞きたければ、がんがん「セカンドオピニオン」貰うといいと思いますよ。かかりながら他の先生にも聴いてみるという事です。  怒りとか不信感もあってそういうご質問なさったと思うのですが、まあ、腹の立つ事もありましょうが、ヤブのようでしたら嫌な事は忘れて転院なさるといいです。  今、いわゆる「3分間診療」 くらいの感じでしたら、個人クリニックなどで10分程度は診てくれる先生おられると思うので、病状などと共に現在の不満なども伝えてはどうでしょうか。  まあわかりますよ、お腹立ちの気持ち。  まあ、今の主治医と違う方にも診察してもらうといいです。  ぜひお元気で。

質問者

補足

アドバイスいただき、共感していただきありがとうございます。 私の主治医は、私は好きな先生なのですが、症状にあわせて クスリをちょこちょこためしに変えながら様子を見てくださる先生です。 でも、クスリをちょこちょこかえる、増やす、というのを自分がされているのには うんざりしていて、それを先生には言いにくい、というのもあります。 腹を立ててはいません。 だけど、思い切って同病院の別の先生にかかろうかと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

病気なのだから、先生の言いつけを守ってクスリをのみつづければよいのでは、じぶんではなおせないでしょう。