• 締切済み

【前立腺がんの治療方法について】教えてください。

父(72歳)が前立腺がんと診断されました。グリソンスコアは4+3で7、PSA値は22.7、ステージT3aです。現在、ホルモン療法を始めてから3ヶ月程経過しています。担当医師の方からは、治療方法として ホルモン療法→手術(全摘除術)→ホルモン療法の順で行うと言われましたが、重粒子線治療も手術と同等の効果があるので、重粒子線治療についても、考えて見てくださいと言われました。 それで、重粒子線治療の担当医の方の診察を受けたのですが、どちらがすぐれてるかが結局わかりませんでした。やはり、ほとんど再発率等を含めて同等の治療法なのでしょうか?    なお、体の負担は、手術の方が大きいのは理解してますが、父は健康のため、手術の体の負担は 特に考えてません。また、重粒子線治療の方が治療費が約350万円と非常に高額ですが、金銭的な事も選択する際に特に、考慮に入れてません。 手術と重粒子線治療のどちらが治療法として最善なのでしょうか? 個人的には、手術ができる場合は、原則手術を行うの原則とも本に記載してあったので、 手術かなとも思ってます。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

3月3日に生検の結果が出て前立腺癌と診断されたものです。 CT検査・RI検査・MRIなどで調べ骨には転移して無いとのことでした。 明日肺の部分を再検査することになっています。 5月も下旬に入り治療方針も確定していません。 回答でなく申し訳ありませんがこの項目を参照させてください。 私は一つ年上で73歳です。はじめてのOKWAVEです。

回答No.3

数年前からロボットアームによる手術が保険適用となり日本でも導入する病院が増えていると聞きます。この方法は従来より負担は少ないそうです。 重粒子は放射線治療を極めて精密強力にした感じでしょうか。アメリカでは癌治療は放射線が主流だと聞きます。 どちらにせよ患部を切り取るか患部を破壊するかなので、何らかの体への影響は起こりそうですが、がん細胞を死滅させる事が出来るかどうかはむしろ手術を行う主治医の技術に依存するかもしれません。 その点から考えるに、重粒子は施設自体が日本に片手で足りる程度の数しかないので経験は豊富かと思われます。 通常は高額なため、なかなか踏み切ることができません。(私の父のケースはそうでした。) 素人ですが最近の経験から何かの参考になれば幸いです。

• 04020830
回答No.2

どちらにお住まいですか? 癌は手術しなくとも改善出来ます。

• bukebuke
回答No.1

間かんぺいさんの治療が参考になるのでは?