• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の内面を探求する人って・・)

内面を探求する人とは?ネットオークションでの体験から考える

aya_princessの回答

回答No.4

こんにちは。 私もその落札者の方と同じタイプです。 同じ所は、興味の対象が常に自分にあると言うことです。 これはなんともしがたいところです。 興味が自分にあると言うことが、適度であればよいのですが、 私のように極端だとあまりよい結果にはなりません。 ただ、自分でそれを何とかしようと努力しても なかなか直りません。 その努力こそが関心を自分に向ける行為自体にもなると言うことは皮肉なことです。 しかし、それで人を困らせるかどうかはまた別問題です。 関心の対象が常に自分にあっても、 それが今回のように、自分さえよければ良いとの 行動に走る人もいれば、 私のように他人から見た自分、、 というものに走り、 いつも人のために何かしてあげたい、 人をキヅつけたくない、 人から愛されたい、 人からよく思われたい とばかりおもうたいぷもいます。 その場合でも、人を大変キヅつけることは ありませんが、 かといって人との付き合いがスムーズに行くとも 限りません。 ちょっと話がまとまりませんが、、。 一つの性質がある特徴を呼ぶと言うのは そう多くなく、大抵は幾つかの特徴が重なり合って 例えば今回のような結果をもたらすと思います。 お気持ちはよく分かります。 極端に自分に意識が向きすぎている人は 確かに自分勝手だとか、 社会性に乏しいと見られがちだとは思います。 そして私も社会性に乏しいです。

関連するQ&A

  • 『自己探求』をテーマにした本を探しています

    私は20代前半の女性です。 最近自分の内面を見つめ、生まれてきた理由、自分らしく生きることについて真剣に考えており、 自己探求をテーマにした物語の本に興味を持つようになりました。 現在デミアン、シッダールタ、アルケミストは読了しました。 インターネットで検索したら、海辺のカフカ、次郎物語も同テーマのようで、読みたいと思っています。 皆さんのお勧めの、自己探求をテーマにした図書を是非教えてください。 また、ヘッセは生涯自己探求について考察した作家として有名ですが、他にもそのような作家・哲学者 がいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 内面を読み取るのが鋭すぎる人

    私が知っている人で人の心の内面を読み取るのが鋭すぎる人がいるんです。 性格的には明るい人なのですが。 たとえば会話をしていて、相手が何か楽しい出来事を話したとき、私がそれほど興味がない話だったとしても「ああ!それは楽しそうでいいね。」と言ったとしても、「お前、今のは心の中ではあまり楽しいとは思ってないだろう?」って感じです。 でも私としては自分が出来る範囲で相手の話に合わせたつもりです。「興味ないよ。」などと言ったら、会話が続かないと思うんです。 口調や表情で内心思っていることがわかるのだといますが、それ敏感に察知して口にすることを どう思いますか? またその知り合いの人は他人の利点や欠点を読み取るのは驚く程するどく、それを口にするのです。 またそれがまるで霊感があるかのように当たっているのです。 利点を言われれば嬉しいですが、欠点をあまりにもストレートに指摘されるとビクっとします。 さらに会話相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭いのです。 例えば「お前は子供のころ父親と仲がよくて父親とキャッチボールばかりしたりしてて、母親とは会話をあまりしなかっただろう。」とか言ったりして、それがズバリあたっているので なんだか怖いように感じることがありますが、 そのように他人の生い立ちまで的確に読み取ることが出来る人をどう思いますか? あなたの友達や知り合いに相手の生い立ちまでわかるほど人の内面を読み取るのが鋭く指摘してそれが図星だったり、あなたの欠点をあまりにもストレートに指摘する人がいたら どうしますか?

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。

  • 内面にそぐわない外見・・人が近寄らないので自分を変えたい。(お叱りでも結構です)

    こんにちは、このカテゴリーでは、他の精神的苦痛を 味わってらっしゃる方の邪魔になるとは思いましたが 若気の至りで苦しいのでここに書きます。それは、誰もが経験する中身と外見の差・・なのです。私の外見は「真面目、大人しい、ガリ勉、暗い」とあまり人を寄せ付けない外見なのです。笑顔を作ると、周りから「暗い人が笑うと不気味だね」と言われてしまいました。でも、私の中身は 「目立ちたい、積極的」なんです。でも、人の評価を支えに生きてきた私は勉強で評価を得ようと励んできました。 それで、周りから「やっぱり勉強できるのね」と言われていたので、正直嬉しかったのですが・・・。今、外見にそぐわない内面なのか内面にそぐわない中身なのかは、分かりません。内面が至らないせいで外見のせいにしているようにも思われて仕方ないのですが、内面は、積極的だし 外向的なので気持ちを落ち着かせることしか出来ません。 お洒落にも興味があって自分に似合った服を買おうとしても、どうしても自分の外見にマッチしなくて、大人しめの 服に落ち着くんです。もっと目立ちたいと思う気持ちを 抑えたくて仕方がないです。外見を変えた方が手っ取り早いとも思いましたが、お金がないし、楽をして手に入れたようにしか思えないので今は考えてないです。このような 経験のある方で、どう自分の気持ちを抑えましたか?あるいは発散しましたか?また、私のこの甘い考えを叱ってくださる方も歓迎します。お礼に時間がかかるかもしれないのでご了承ください。

  • 内面美人を目指す人にアドバイスを下さい

    外見や性格は生まれ持った素質があるのである程度仕方がないとして、内面を磨いて内面美人を目指したい人に「私はこう言うことに気をつけてます」「これはオススメ」と言った事がありましたら教えてください。 内面美人を目指す第一歩として、社会人のマナーや常識の検定があることを知ったので、取り敢えずソレの勉強をしてみようかなと まだ思ったところです(笑) 資料すらまだ手元にないので他にもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内面に二つの自分が居る?

    内面に二つの自分が居る? よく天使の自分が行動を止めるのに、悪魔の自分が囁いて行動に 移してしまった、などという話を聞きますが、それはたぶん 理性と本能または良心と悪心、ということだと思っています。 私が今悩んでいるのは、ちょっと弱気な自分がいて、(たぶん素の自分?) それを嫌い、責めるもう一人の自分がいて自分を苦しめていることです。 小さいころから私の性格を責めた親が心の中にいるように感じます。 現在私は24歳で親元から離れて数年経ちますが、 時折実家にいたときの嫌な事を夢で見て夢の中で叫んで目覚めたり、 目覚めてからしばらく涙が止まらなかったりすることがあります。 こういったことは普通よくあることなんでしょうか。 (私のような少しネガティブな性格の人の場合) 変えていくにはどういった考えを持ちまた行動していったらよいでしょうか。 疲れていると特に、とにかく自分を責める もう一人の自分が現れて自分の存在を否定され 死にたくなる時もあります。これは何なのでしょうか。 こういう経験をされた方、 対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら人の内面を見ることができますか。

    どうしたら人の内面を見ることができますか。どうしたら人を理解できますか。 自分は友達が欲しい欲しいといつも思っていきました。裏切られたりもしました。 先週も5年以上の付き合いがある友達に裏切られました。友達と思っていたのは自分だけでした。 さっきから考え的になったことがあるのですが。自分は自分の孤独の埋める存在を探していただけなのかもしれません。 友達の悩みを聞かずに考えずに、歩み寄ろうともせずに。 でも、人に歩み寄る方法が分かりません。みんなのように明るく集団でいることもできません。 去年は結構友達がいたのですが、今はたった1人しかいません。 その1人の友達でさえ悩みを聞くことしかできません。話してくれるまで何も気がつきませんでした。 少し興味がある女性に対しても辛そうなときに自分から寄れません。自分は人の気持ちが理解できない冷たい人なのかもしれません。 少年の頃はそんな子供でした。結局何も変わっていないんです。これさえ分かれば人生やり直せると思います。 教えて下さい。お願いいたします。

  • 人の内面を好きになる事ができません。

    人の内面を好きになる事ができません。 大学4年・22歳・男です。 22年間誰とも付き合った事がありません。告白経験はメールと電話で二人に。アタックした人数は10人ほどだと思います。 告白された回数は、4回ほどあります。 何故付き合わなかったのか?と友達には言われますが、正直「顔」がタイプではありませんでした。 それを言うと「内面も見ろよ」とか言われます。しかし、内面なんて誰もあまり変わらないじゃん…と内心思っています。 今まで生きてきて、男女共にこの人は無理と思える程嫌いになった事がありません。大好きと思えた人もいませんが。なので、「内面なんて皆変わらないんだから外見で選ぶ」という考えになってしまっています。 自分がイケメンであれば上記のような考えでも、やっていけるのでしょうが私は不細工です。 なので困っています。 このような考えでは、一生恋愛出来ないんではないかと不安で仕方ありません。 しかし自分が可愛いと思えるような人以外と付き合う気にはなれません…。 (と言っても、ストライクゾーンはかなり広いと良く友達に言われます) どうすればいいのか、本当に悩んでいます。 厳しい意見でも結構ですので、何か言葉を掛けて下さい。

  • 好きな人は顔?内面?

    タイトルは思いつかず変ですが、そのままの質問です。 女子大生ですが、恋愛対象にする男の人を顔で選んでしまう自分にすごく悩んでいます。 特にイケメン好きというわけではなく、ストライクゾーンはかなり広いのですが、やはり男の人を見るとき顔から入ってしまうのです。 もちろん付き合う人は、内面も顔も両方好きで気の合う人がいいので、顔で付き合う付き合わないは決めていませんが、顔の好みをどうしても条件に入れてしまう… 友達としては男女関係なく見た目で判断することはないのですが、恋愛して付き合うとなると見た目をかなり重視してしまう、これって普通なことですか?? 内面が素敵だな、と思っても顔が好みに合わず告白されてもお付き合いをお断りすること続きで、自分の心の狭さに本当に嫌々しています。 本当にひどい質問だとは思いますが、これって皆さんはどう思われますか?そしてどうしていったらよいでしょうか? どんな意見でも大丈夫なので、ご回答よろしくお願いします。

  • 人の内面と見た目について・・・

    皆様にお聞きしたいのですが、人の見た目とは本質的な内面が顔に出る物なのでしょうか? 私の仲良していた友人の子供が、また別の私の友人の子供をドブに落としたのですが、その子の親に注意(やんわりと)されたら謝る所か、逆ギレして『貴方が、目撃した訳でも無いのになんでうちの子だと言い切れるの!!』と怒鳴りちらして、その後私に『証拠に残る物が何も残って無いのでごめんなさいだなんて口に出したら、ずーとレッテル貼られるから、居直るしか無かったの・・・』とあざ笑っていたのを見て、軽蔑心から付き合い止めたくなってしまいました。私には優しいのですが、第一印象でかなり目が鋭いな~という印象がありました。これから出会う人は、ある程度は見た目(直感)で判断した方のが、無難なんでしょうか? 見た感じだけで判断するのは良く無いと思ってたんですが、今回の事で考えさせられました。

専門家に質問してみよう