• ベストアンサー

リフォームの見積もりって無料?

風呂場の浴槽が壁から外れてしまい、斜めにズレてしまいました。 排水溝も壊れたらしく、水が流れなくなりました。 ですので、浴槽とその周辺を修理と言うか、リフォームしようと思うのですが、リフォームの見積もりってお金が必要なのでしょうか? 修理は自分で出来るのでしょうか? もしよろしければ、良いリフォーム会社を教えて頂けると助かります。 色々とお手数ですが、よろしくお願いします。

  • 699
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>リフォームの見積もりってお金が必要なのでしょうか? ・基本的には無料です。 それに伴う事前調査も無料の範囲内です。 >修理は自分で出来るのでしょうか? ・排水も絡むのであれば、任せた方が良いでしょう。 浴室は狭くて面倒ですし、廃材も出るでしょうから 反り処分を考えれば、任せた方が良いと思います。 >良いリフォーム会社を教えて頂けると助かります ・地域が分からないと、何とも言えません。 タウンページで調べれば良いと思いますが、リフォ ーム会社よりも、近くの設備会社(水道屋)に頼んだ 方が、安上がりだと思います。余計な経費も乗らな いだろうし。

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 見積もりは無料ですか。 とりあえず、近くの設備会社を調べてみます。

その他の回答 (2)

  • tanizou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

見積もりは大抵無料 新聞広告に入ってるチラシの業者・PCで「住んでる地域 リフォーム」で検索 最低2社から見積もりを その際 業者に合見積もりになりますといいましょう。

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかにPCで検索すれば、すぐに出てきそうですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

ほとんどの業者が無料です。 私はネットでイナックスのユニットバスを買い作業しましたが、失敗した部分もあります。 業者に任せるべきと思います。 大きなホームセンターで聞いてみては。 または大工さん。 水道屋さんと大工さんとユニットバスの組み立て屋さんと電気屋さんの4業者での作業になると思います。

699
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 4業者もお世話になるんですか、お金がかかりそうですね。

関連するQ&A

  • リフォーム済物件にリフォームできてない場所がある

    長文ですが、よろしくお願いします。 半年ほど前にリフォーム済み賃貸マンションに引っ越しました。 下見の時はリフォーム途中(ほぼ終わりかけ)でしたが、気に入ったので契約しました。 入居後に風呂場を確認すると黒カビ、金具部分のサビ、タイルの破損を確認しました。 不満がありましたが、ものすごく気になるとまでいかなかったので、そのまま半年ちょっと住んでいました。 念のためスマホで写真を撮っています。 最近暑くなってきたためか、排水溝からチョウバエが発生してしまいました。 自分の掃除不足かと思い、徹底的に掃除するもまだ発生します。 管理会社に連絡して業者に洗浄してもらいました。 業者に指摘される前に自分でも調べてたのですが、洗面台に排水トラップ(S字管など)はないし、 床の排水トラップ(ベル型)のフタがなく、機能していませんでした。 他にも、建物自体の造りに問題がありそうだと言ってました。 後者のフタはリフォームしてたらまず気付くはずです。 とりあえず洗面台に排水トラップつけて欲しいと伝えると、後日見積もりを持ってきてくれるとのことでした。 風呂の浴槽だけ新しい物なのですが、これってリフォーム済みと言えるのでしょうか? 他の部屋やトイレ、キッチンは壁紙やフローリングまでほぼすべてリフォーム済みです。 物件のチラシにはリフォーム済みとだけ書かれていて、案内してもらったときに全面リフォームだと聞いた…筈です。 風呂場だけしてないのってリフォーム済み物件だから入居したのに、これは管理会社のミスとかでは ないのでしょうか? できたら排水トラップつけるだけじゃなくてタイルの貼り替えや黒カビの除去などもやって欲しいのですが、コレは管理会社負担でできるものなのでしょうか? 私の希望は、すべて管理会社負担で 1.床の排水トラップのフタ…あるはずの物がない。 2.洗面台にS字管をつける…今は一直線の配管で穴の直径が小さいためS字管をつけると水の流れが悪くなるらしい。 3.黒カビ、サビ、タイルの割れなどの補修。いっそすべてリフォーム です。 1に関しては、完全に管理会社の落ち度だと思うので確実に手配して欲しいです。 2は他に虫や臭いが出てこない案があるなら考えます。洗面台に水を溜めれるようにあるはずのチェーン付きの栓すらないので、それをつけるだけでもお願いしたいです。 3は自分も無理だと思うのですが、希望だけでも。 上記のをすべて管理会社負担は無理でしょうか。 もちろん入居時確認してすぐ問い合わせたら良かったのですが…。 実際すべて実行するとなると、100%自己負担になるのでしょうか。 それとも交渉次第で相手にも負担してもらうことはできますか? いろいろ意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • トイレのリフォームについて

    トイレのタンクが壊れてしまったため、取替えを検討しています。 マンションのトイレで壁排水なのですが、配水心の高さが170です。 一社目に見積もりをお願いした水道屋さんは、排水については特に何の説明もなく21万円とのこと。トイレやウォシュレット値段が定価で値引きがまったくなかったので他にも見積もりをお願いしました。 二社目に見積もりをお願いしたリフォーム業者では、排水心の高さが高いので、床を上げる必要があるといわれました(ピュアレストMR)。 三社目に見積もりをお願いしたリフォーム業者では、ピュアレストMRではなく、ピュアレストEXなら床をあげなくても良いといわれました。 カタログを見るとピュアレストEXもピュアレストMRもともに排水心の高さが155なのですが、なぜピュアレストEXならよいのでしょうか? できれば床はいじりたくなかったのですが、ピュアレストEXにすると値段も高くなるので、床をあげるのと値段の差がなくなります。 どのようするのが一番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リフォーム業者の選び方。

    都内、築40年の木造住宅のリフォームを考えています。 内容は外壁、ベランダ交換、風呂場の改修、 脱衣所と風呂場の木材部の傷み。 建物の寿命を考えると建て替えも必要なんですが将来的に今の家が自分のものになるかわからないのでリフォームで済むなら、 リフォームで考えたいと思ってます。 工務店2社から見積もりを頼みましたが、 なんか信用出来るか不安です。 大手の不動産会社に頼んだ方が安心でしょうか? 地道に工務店を探すしかないでしょうか? リフォームのご経験や同業者の方の意見をお願いします。

  • 風呂場リフォーム、業者はガスか建設かどちらがいいか

    風呂場&洗面所のリフォーム(一戸建て) 築20年 風呂のガスは買えたてなので変えない ・換気カワックなどを含むまるごと風呂を変える(ドアの位置も変わるらしい) ・洗面所の壁と床の張り替え ・洗面台を横長大きいのに買い替え ガス会社 電気会社 1リフォーム会社大手 2リフォーム会社(コープやイオンやそうゆう色んなことをしているスーパーの紹介) 3リフォーム会社聞いたことない会社 どこがいいでしょうか? 今ダイワハウスに見積もりしました 家は積水ハウスですが高額らしいので・・ ダイワハウスも高額だと思うのですが有名なので一応・・ 二つ目の見積もりはどこに依頼しようかと考えているさなかです。 ちなみに親戚がキッチンのリフォームを2で行った際、 何かが斜めになっていて水がそこに入ってしまったらしい (言ったらやり直してもらえたらしいです) 洗面台をおしゃれな木に囲まれた白く丸い洗面にしたところ、 洗面が丸く小さかったので水が木に飛び、木の台から壁紙に水がつき、3日で壁紙がはがれたらしいです。 何回壁をはっても1日でぺろんとなるようです。 デザインがかわいいものは水回りにふさわしくなかったので業者のせいではないけど 壁紙がはがれるならパンフレットに載せないでほしい。

  • 風呂のリフォームについて

    近々風呂場をリフォーム予定です。 現在使用している風呂は家と同じ築30年以上の古いタイプの物です。 新しい風呂は高齢者や障害者用にとバリアフリーで全て新しい物(浴槽、壁、床)にしたいと思っています。 そこで早速、某業者で見積もりをとってもらったのですが・・・。 ・風呂本体一式セット(浴槽、シャワー、手すり、床、壁等)70万 ・工賃、解体費用等 80万 という様な感じで150万もの金額になっていました。 通常、このぐらいかかるものでしょうか? 正直、100万ぐらいで何とかならない物かな、と考えていたので金額にビックリしています。 経験者やお詳しい方がいましたら、ご指摘して頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リフォームをした後の色違いと見積もりについて!

    先日、玄関・外階段・その周辺の床をリフォームしました。壁をコンクリートで作り、床もコンクリートで埋めて平らにした?状態で上から色を塗っていました。が、まず問題が発生。雨水等が溜まらないように、階段の一番最初の上り口?の広い部分を少し斜めにとお願いしたところものすごく斜めにコンクリートを埋められて、実は父が身体障害者で車椅子生活な為、その斜めの所を上りきれず結局もう一度更にコンクリートを埋めて少し平らに加工し直してもらいました(プラス料金がかかるといわれました)。次に、実際階段等に滑り止めを塗って完成した後に現場を見てみたところ今度は(1)リフォームした階段と床の色と(2)コンクリートで作った外壁(3)もともとの家の壁 との色が違うことがわかりました。もともとの家の壁はかなり白っぽいグレーなのですが、(1)の階段等は茶色、(2)の外壁はグレー、といった感じで見るからに全く違う色に仕上がっていました。業者に電話をかけてみたところ、最初に一緒に決めた色と番号は同じですよと言われました。ですがこちらはなるべくもともとの外壁と同じ色で、と何度もお願いしていたのですが・・・。このままでいくと泣き寝入りとなりそうです。工事代金も見積を再三催促しても出てこず、結局口頭で120万ぐらいといわれただけでした。後でやり直した費用や、滑り止めを塗る点(プラス5万?)を考えると結構な額になりそうです。高いのか、安いのかもわかりません。。。とにかく、この色違いのままでずっと過ごさなきゃいけないかと思うと辛いです。何とかして直してもらう方法がないか、どなたかイイ案がありましたら教えて下さい。

  • リフォーム不備の賃貸物件に入居してしまいました

    築40年のリフォームされた団地に3ヶ月ほど前から賃貸入居しました。 見学した際、全体は一見きれいになっていたように思えたので気に入って契約をしました。 浴槽も新しいものに取り替えられていて入居当初は気持ちよく使用していたのですが、1ヶ月を過ぎたあたりから風呂場にコバエが出るようになりました。 風呂場の見えている所は使用後は毎回ブラシで掃除をしていたし、排水溝に髪の毛も流さないようにネットを付けたりしていたのに、どうして?と思い、よく風呂場を観察してみると、排水設備がやっつけ仕事というか適当極まりない状態だったのです。 浴槽はコンクリートブロックで持ち上げられているだけで、浴槽の下全部に汚水が垂れ流し状態だし(やみくもにシャワーを当ててみるとクロカビのかたまりが流れ出てきました。ちゃんと掃除するのは不可能な状態で、しかもコンクリート丸出しのざらざら状態です)、浴槽のエプロンも変なリフォームのせいで引っかかってしまい、取り外せません(よってここも掃除できない)。 洗い場と浴槽の間に10センチほどの隙間があいていてそこから少しはブラシを突っ込んだり、中を少し観察できたりするのですが、洗い場は浴槽の床と同じ高さになっているために、浴槽下より20センチ程高くなっていて、その側面に手を突っ込んでブラシで触ってみると、コンクリートがぼこぼこでここにも髪の毛や汚れが溜まっていました。 見えないのでわかりませんが、ここにももっと取り切れない汚れがこびり付いていると思われます。 つまり、コバエが発生してもしょうがない排水設備で、しかも掃除もできないやっつけリフォームだったのです。コバエが出ない季節でも、これではカビの発生は抑えられないし、不潔で健康を害する恐れだってあります。 排水溝にはネットをかぶせてあるので、コバエが他の階から上がってくるとも考え辛いです。 こういう場合、リフォームのやり直しを貸主に請求することはできるのでしょうか?それとも、最初にちゃんと見ておかなかった私が悪いのでしょうか? ちなみに契約書には、主体部分に関する修繕費は貸主負担で、その他の小修繕費は借主負担となっています。また貸主は公団ではなく、個人です。 広告には全室リフォームと明記してありました。 不動産屋の話では、少しづつリフォームしていったと言っていたので、別業者がやったのか、キッチンなどはそのような不愉快なことはありません。 他の部分は気に入っているので、出来れば住みたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 借主が見積もり書に印を押さない。リホーム進行できず

    マンション2LDK賃貸しており、今回、借主の退居でリホームのため、不動産が見積もりをし、提出するも、1ヶ月経ち返事で、色々なクレームで再度見積もり再検討しています。不動産屋も困っています。相手は、法人ですが、借主人の意見を優先しています。法人とはいえ、まるで、個人契約のようです。   多くの子持ちで、汚れ・壁破損等あり、修理が大変です。「自然になった、不可抗力の様な理由で、負担できない」と言う。   こちらは、リホーム始められなく、困っています。このような場合、リホーム先に進行しても差し支えないでしょうか?  教えていただけませんでしょうか?