• ベストアンサー

どうしようもない自分が嫌です。

お世話になります。 躁鬱病で療養して7年ほどになる女32歳です。 月・水・金の午前中は作業所へ行っています。 作業所へ行った日は多少は疲れるからいいのですが 他の曜日が暇を持て余しています。 片付けをしなくてはいけないのに ほとんど片付きません・・・ 本もロクに読めません。 集中力がないのです。 今、夕飯の準備とタンスの一部処分をしました。 でも、まだまだ暇です。 何をすれば良いのでしょうか? コミュニケーションを取るのが苦手なのですが いい訓練はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の貴方の悩みって、 「焦る」自分との付き合い方の苦悩なんだよね? 貴方は貴方なりに、7年間自分の不安定さと向き合ってきている。 その中で。 上手く行かない事も沢山あるけど。 貴方なりに自分の「偏り方」には気が付き始めているでしょ? 貴方は凄く前向きな一面もあるんだよ。 どんどん新しい事にチャレンジしたくなったり、 自分世界を広げていこうとしたり。 その気持ちは貴方の長所であって、これからも大切にしていい部分。 でもね、 貴方の場合は気持ちがどんどん「等身大」の自分を 置いていってしまう。超えていってしまう。 超えた分が焦りと気負いと空回りを創る。 あれもこれも頑張りたい。 もっともっと有効に時間を使いたい。 少しでも目標に近づきたい。 そういう気持ち「だけ」が前に進み過ぎる事で。 現実の貴方のペースとの「ズレ」が出てしまう。 気持ちがあるんだけど。 実際には思うように積み重ねていけない。 あれもこれもしたいのに。 あれもこれもが中途半端になってしまう。 そういう自分に現実にイライラ、ソワソワする。 そうなった時に、 貴方のタイトルの「どうしようもない自分」という評価になってしまう。 今の、そしてこれからの貴方に必要なのは「丁寧さ」。 急がない事。焦らない事。 どんどんどんどん間を創らずに、能率的に動ける自分が「善」なの? そういう自分を中心に据えたら。 これからも付き合っていく事になる不安定な自分自身を 否定してしまう事になるんだよ? 波ってどうしてもある。 ポジティブに動ける時もあれば、そう出来ない時もある。 別にあっても良いんだよね? 貴方の場合は気持ちだけが先走ってしまう。 急ぎ易い自分がいる。 その急ぎ過ぎた「反動」を自らのダメージとして受けてしまう。 その結果。 目の前の一日一日を、 出来る範囲で丁寧に~という建設的なプロセスさえ。 結果的には不安定にさせてしまう。 大切なのは少しずつ、一つずつなんだよ。 あれも~これも~と急がない。 暇があっても良いじゃない? そういう時間も大事。 そういう時間の中でも穏やかに自分を保つプロセス。 それも前に進む事と同じ位大事な事。 今の本も思うように読めない、片づけも思うように出来ない。 そういう貴方も貴方「そのもの」。 もっと大事にしてあげないと。 貴方の7年を大事にしていかないと。 貴方には貴方のペースがある。 少しずつ自分のペースを創り始めているのが今の貴方。 作業所への通所以外は、なるべく効率的~というスタイルは。 それは貴方の求めるスタイルじゃない。 そう「出来る」自分はかっこいいと思うかもしれないけど。 それって等身大の貴方では無いでしょ? 焦らない事、急がない事。 心に「ゆとり」を持つ事。 それも貴方の大事なテーマなんだよ。 こうして自分が嫌だと追い込みやすい時こそ、 ゆっくり外の空気を感じて、深呼吸する事。 誰も貴方を急かしていない事がわかるから。 秋の風を穏やかに感じて。 自分の焦る気持ちに丁寧に向き合う事。 もっとゆっくり行こうと。少しずつ進んでいこうと。 足元から大切にしていこうと。 自分に優しく言い聞かせてあげる事。 ありのままの自分をもっと大切にね☆

noname#176094
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 私は焦っているのでしょうか・・・ 実感がないです。 でも欲張りなのは、そうだなぁと思います。 ありのままの自分ですか・・・ 受け入れたくない気持ちがあるかもしれません。 でも自分は変わらないんですよね。 医師にも「そのままでいい」と何度も言われているのですが・・・ なかなか難しいです。 少しずつ自分は自分と受け入れていこうと思います。 ありがとうございました。