• 締切済み

ツイッターの表示が遅いです。

パソコン初心者なのでどなたか教えてくださると助かります。 最近パソコンでツイッターを始めたのですが、表示が物凄く遅いんです。 インターネットの回線はADSLで3台のパソコンでローカルエリアネットワークを組んでいます。 他の2台のパソコンでもツイッターをやっているのですが、私のパソコンだけツイッターの表示が遅いのです…。 なぜでしょうか? それもツイッター限定です。 他のホームページ等はスムーズに見れます。 3台のパソコンで一斉にツイッターにアクセスしても私のパソコンだけ画面の表示に数倍時間が掛かります。 CPUの容量不足でしょうか? ですが1台のパソコンは私のパソコンよりCPU残量が少ないのです。 私のパソコンの空き領域の割合はCが26%、Dが96%です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 初心者なのであまり詳しいことが書けなくてすみません…。 余計なことも書いてるかもしれませんが何卒ご了承ください;

• ADSL

みんなの回答

noname#190193
回答No.2

仕様書は参考URLに載せました。 2005~2006年モデルです。業務利用なら減価償却もそろそろ終わっているもの。 CPUは、Intel Celeron D 330(2.66GHz)となってます。 発売当時のビジネスモデルとしては、下位クラスになります。 原因はメモリーが少ないのではないでしょうか?(仕事で言えば「机の大きさ」の相当する部分) XD1G01 だと、メインメモリーが256MBとHDD容量は40GBとなります。XPで256MBは、WindowsのOSを動かすのに精一杯で、他のアプリを動かすのは難しいくらいです。また、グラフィックス(画面を描く専用チップ)が省略され、共有メモリーから32MBを奪って動いています。256MBからその分差し引くので、224MBしか使えないのでさらに厳しいです。 仮に XP-SP3、セキュリティソフトなどを動かしているなら、512MB は”最低”必要です。空きスロットが中にひとつ用意されていてそこに512MBのメモリーを足せますので、それで768MBになります。DDR400対応512MBメモリーは量販店で2600~3500円くらい売ってます。会社に増設の交渉してみましょう。 Windowsロゴ+Breakキーを同時押しして、 [システムのプロパティ] ダイアログ ボックスを出してみてください。そこに搭載されているメモリー量が出ています。 あとはパソコン単体の問題なので、別のカテゴリーで質問した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0601/e3210/spec.html
masumik
質問者

お礼

迅速、そしてご丁寧にありがとうございました。 とても助かりました。 あとは別カテゴリーに質問しなおしてみます。

回答No.1

CPU残量ではなく、CドライブといったらHDD容量の空きの話では? CPUって人間でいえば「脳みそ」です。脳みその大きさと考える能力は比例しません。 HDDの空きは、極端に少ない状態でないかぎり処理能力にほぼ関係しません。 HDDは人間でいえば、エネルギーを蓄える筋肉や脂肪に当たります。私は、仕事にたとえて本棚と言ってます。 処理に関係するのは、まずメモリー容量とCPUクロック数です。 仕事でいうと、作業する机の大きさと、どれだけ同時に仕事をこなすか手際の早さなんです。あとは常駐させるソフトなんですよね、セキュリティソフトとか、、、どれだけ机に書類を広げているかになります。 メーカー・型番、購入年を教えてもらえば少しはご案内できます。 例えば2007年春モデルのVistaマシンだったら、そろそろ買い換えた方がいいでしょう。

masumik
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 パソコンなのですが、会社のパソコンになります。 なので購入はいつなのか分からないのですが、とても古いです。 最近社内の仲間内でツイッターを始めたのですが、私のパソコンだけ動作が遅くてリアルタイムにのれないのです…。 メーカー FUJITSU 品名 FMV-E3210 型名 FMVXD1G01 OS WindowsXP 取り込んでいる大々的なものはワード、エクセル、勘定奉行、給与伝送システムくらいです。 パソコンは買い換えてはくれないと思うので何か良い方法はありませんでしょうか? ご提案頂けると助かります。 そしてなぜ私のパソコンだけなのでしょうか…。 先輩のパソコンは更に古く、もっと色んなものが入っているのにツイッターでスムーズにスクロールができます。 私のパソコンだとスクロールの動きに画面がついてきてくれません…。