ipad2(3G)の支払いが滞っているのですが

このQ&Aのポイント
  • ipad2(3G)の支払いが滞っているのですが、問題なく3Gでの通信ができています。
  • 支払いはどちらも同じカードに設定しており、カードを解約してしまったのでsoftbankから請求書払いに変更されていました。支払いは一度も行っていないようです。
  • この状態でなぜipad2だけ通信ができているのか不思議なので、質問させて頂きました。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad2(3G)の支払いが滞っているのですが

softbankに問い合わせれば早い・・・と思われるかもしれませんが、友人のipad2を見て不思議に思ったので質問させて頂きました。 ipad2(3G)の支払いが滞っているのですが、問題なく3Gでの通信ができています。 ガラケーに関しては支払いが滞ってから1ヶ月半程で止められたのですが、ipad2に関しては既に3ヶ月以上経つにもかかわらず、通信ができています。 支払いはどちらも同じカードに設定しており、カードを解約してしまったのでsoftbankから請求書払いに変更されていました。 支払いは一度も行っていないようです。 友人は黙ってれば大丈夫・・・と言っておりましたが、請求だけは毎月請求書が送られてきます。 この状態でなぜipad2だけ通信ができているのか不思議なので、質問させて頂きました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本体価格が高いので、債権買い取り業者に高値で買い取ってもらえるからでは? ある程度の不払い金額を累積させた状態でないと、手数料だけ高くて、効率が悪いですから。 携帯電話は、小額なのと、回収率が悪いので、お客さんに払ってもらう方がいいんでしょうが、iPadは金額も高いうえ、通信もいろんな割引が適用されてることが多いので、それを取っ払って正規の金額がある程度溜まってから対応したいんじゃないかと思います。

rawer1209
質問者

お礼

そんな事を考えてやっているのですかw 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電話とデータ通信は、別システムになってる為、停止するのに時間差がある様です。 基本契約が解除されていると考えると、パケットは天井知らずでカウンターだけ回って居る事になりますので、とんでもない請求が来る事になる可能性があります。 数十万、百万超えは簡単に行きますので、ご注意されてください。 気が付かない?そんなのはありませんので。 その契約電話番号で、静かにパケット利用料金だけ上がり続けていますよ。

rawer1209
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね。 ありがとうございます。