• ベストアンサー

中学生が化粧水を使っても平気ですか?

中学生が化粧水・洗顔を使っても平気ですか? 中2です。 肌が乾燥しやすいので、化粧水や洗顔を使いたいのですが、 肌がぼろぼろになったりしませんか? あと、化粧水・洗顔は  どのようなときに使うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142433
noname#142433
回答No.1

研究開発の専門家です。 中学生でも基本的に問題ありませんが、肌トラブルは製品の影響だけでなく、アレルギーなどな体質にもよります。 肌が弱い、敏感肌かどうかなど、病歴をお母様に確認するのも良いかと。 特になければ、比較的体質の近いお母様が実際にご使用されてる物から試してみて下さい。 市販の安い製品でも構いませんが、安全性の高い大手メーカーが無難です。 使用時に熱感、痛み、かゆみ、翌日に赤くなる、湿疹ができたら使用をやめて下さい。合わない可能性が高いです。 特にトラブルがなければ、保湿による乾燥は防止できます。 洗顔は、しっとり系の洗顔フォームなども沢山ありますが、そもそも洗顔は汚れを落とすのが目的ですから、しっとりなど不要です。 むしろ、しっとり感があるおかげで水流し加減がわかりにくく、不足してトラブルになる可能性もあります。 まずは普通の石鹸をオススメします。いずれにしてもしっかり流すことに注意して下さい。 保湿は洗顔直後のローションやクリームで補うのが適切です。ふいて完全に乾いてからでは遅いと、すぐに塗る人が多いようです。

misanyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 研究開発の専門家さんに聞いていただきとても嬉しいです。 おっしゃるとおり、お母さんに確認しお母さんが使っている化粧水・洗顔を使ってみようと思います^^ それでも肌に合わなかった場合、無理に使わず、使用をやめたいと思います。 丁寧な回答 本当に有り難うございました^^ 是非参考にさせていただきます。