• ベストアンサー

中学生が化粧水を使っても平気ですか?

中学生が化粧水・洗顔を使っても平気ですか? 中2です。 肌が乾燥しやすいので、化粧水や洗顔を使いたいのですが、 肌がぼろぼろになったりしませんか? あと、化粧水・洗顔は  どのようなときに使うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142433
noname#142433
回答No.1

研究開発の専門家です。 中学生でも基本的に問題ありませんが、肌トラブルは製品の影響だけでなく、アレルギーなどな体質にもよります。 肌が弱い、敏感肌かどうかなど、病歴をお母様に確認するのも良いかと。 特になければ、比較的体質の近いお母様が実際にご使用されてる物から試してみて下さい。 市販の安い製品でも構いませんが、安全性の高い大手メーカーが無難です。 使用時に熱感、痛み、かゆみ、翌日に赤くなる、湿疹ができたら使用をやめて下さい。合わない可能性が高いです。 特にトラブルがなければ、保湿による乾燥は防止できます。 洗顔は、しっとり系の洗顔フォームなども沢山ありますが、そもそも洗顔は汚れを落とすのが目的ですから、しっとりなど不要です。 むしろ、しっとり感があるおかげで水流し加減がわかりにくく、不足してトラブルになる可能性もあります。 まずは普通の石鹸をオススメします。いずれにしてもしっかり流すことに注意して下さい。 保湿は洗顔直後のローションやクリームで補うのが適切です。ふいて完全に乾いてからでは遅いと、すぐに塗る人が多いようです。

misanyann
質問者

お礼

回答有り難うございます。 研究開発の専門家さんに聞いていただきとても嬉しいです。 おっしゃるとおり、お母さんに確認しお母さんが使っている化粧水・洗顔を使ってみようと思います^^ それでも肌に合わなかった場合、無理に使わず、使用をやめたいと思います。 丁寧な回答 本当に有り難うございました^^ 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ニキビと化粧水

    最近ニキビが出来てきた中2です。 おでこだけなのですが、なかなかしつこくて困ってます。 しかし鼻の横などは乾燥していて皮がしょっちゅうむけてしまいます。 元々は乾燥肌だったのですが、、、。 調べてみると洗顔してから化粧水、乳液などつけたほうがいいというのもあったんですがつけていい のでしょうか。 もしそうならどういうのがいいでしょうか。 敏感肌です。 よろしくお願いします。

  • 中学生のカサカサ肌に化粧水は大丈夫?

    現在、中学3年生の娘がいます。運動会シーズンということもあり、毎日外で紫外線を大量に浴びながら練習をしています。その際、塗る日焼け止めとスプレータイプの日焼け止めを使用しているみたいなのですが、最近肌がカサカサとむけてきました。しかも、頬の中心にはニキビなのか発疹もあります。これは洗顔がちゃんとできていないためになったのではないかと思うのですが、14歳の娘に何の洗顔料を使わせて、化粧水もどこのメーカーの化粧水なら安心なのか、ご存じな方がいらっしゃれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はかなりの敏感乾燥肌なので、いまだに自分に合った化粧品メーカーに出会えておりませんので、併せて回答いただけたら嬉しいです。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • 中学生で化粧水.乳液

    中3になります。 私は、普通に売ってる洗顔のやつで顔を洗ってます。 洗ったあと、何もつけません それで、化粧水をつけてる人に「何もつけてないの?!なんでキレイなの?!」って言われます。 ニキビも時々できるぐらいです でも、肌をキレイにしたいし(自分ではキレイじゃないと思うから...) 鼻の毛穴がぶつぶつして、めっちゃ嫌なんです だから化粧水や乳液をつけたいって思ってます ネットで調べると「中学生はまだ早い」とかの意見が多いので... 私みたいな場合、化粧水や乳液をつけた方がいいんですか? つけたら余計に肌がきたなくなった、ってことはあるんでしょうか(汗) あと、化粧水と乳液はどっちもつけた方がいいんですか?

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • 基礎化粧品

     28歳なのですが今まで肌のことにあまりこだわりがなく適当なものを使ってたのですが、そろそろ肌を大事にしようかと思い始めました(遅いかもしれないのですが)  そこで基礎化粧品(洗顔・化粧水等)いろいろサイトなど見ているのですがどれがいいのかな~と悩んでいます。  肌的には脂っぽいところもあれば乾燥するとこもあり。特にニキビができやすいとかではないです。混合肌になるのかな・・・  おすすめ化粧品あればよろしくお願いします。

  • 化粧水で悩んでいるのですが・・・

    中学生の男です。 今年の1月にESSでパパウォッシュpiuの 洗顔 化粧水 乳液 を買ったんですが化粧水と乳液は最初無駄遣いしたせいか もうなくなりそうです。 成果はあり頬のにきびは殆どなくなったんですが・・・ まだおでこのにきびは治ってません! もう一度買えばいいとは思ったんですが3つで6000円以上しまして もう1回買うのは厳しいです。 そこで薬局で化粧水・乳液各1000円ぐらいのを買いたいのですが お勧め見たいなのはありますでしょうか? 肌はpiuの洗顔で少し乾燥してる状態です。 何かあれば補足するのでお願いします。

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • 化粧を落とす時

    肌への負担を考えて、家に帰ったらすぐ化粧を落とすようにしています。 しかし洗顔した後、化粧水をつけないなど、何も手入れをしないと逆に肌に悪いと聞き、また化粧水もつけっぱなしだと逆に肌が乾燥するということなので メイク落とし→化粧水→乳液 というプロセスをとっています。 家に帰るのが遅い日は、 シャワーと洗顔ついでにメイクを落とすのでいいのですが 大学の授業などが早く終わる日は、14時頃家につき、すぐに化粧を落としています。 そのあと20時頃にシャワーを浴びる+洗顔をすると、洗顔のしすぎ?化粧水のつけすぎかな?と思ってしまいます。 みなさんはどうしていますか?