• ベストアンサー

Windows7をアンインストールしてほかのパソコ

Windows7をアンインストールしてXPをいれてWindows7はほかのパソコンで使う具体的な方法をおしえてください、ソフトは単独で使えるものです特にパソコンを止めてインストールの方法がわかりません、ほとんど初心者レベルですので細かく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

細かくといっても・・・、基本は、指示に従うだけですからね。何も難しいことはありません。 問題は、一度どこかで填ってしまったときに、覚えたり、研究して頑張る気のない初心者は、問題を解決するのに、相当な時間を要するということでしょう。特に、ドライバ絡みの部分は、しっかり準備した方が良いです。 リテイル版または、DSP版のライセンスでライセンス問題をクリアしているという前提で回答します。 それ以外の場合や、リカバリディスクタイプでは、他のPCでのインストールは物理的に出来ない場合がありますのでご注意下さい。 まず、コンピュータの電源を入れたらすぐに、F2キーを連打し、BIOSまたはEFIメニューを開きます。 PCによっては内容が英語で表示されますので、辞書を片手に、起動優先順を光学ドライブ(CDドライブ)、HDDの順に設定して保存して下さい。(メーカーPCの場合は、マニュアルなどに設定法が記載されています)ここで既に、何をしてもダメなら、出来る知人か専門の業者などに頼んで下さい。 次に、OSのCDを光学ドライブにセットして、電源を入れます。 光学ドライブからの起動になっていれば、何かキーを押すように白文字のメッセージ(英語)が出てきます。キーを押せば、CDブートが始まり、何も押さなければ3秒から5秒でハードディスクブートに切り替わります。 OSがwindowsXP SP3に準拠している場合は、後は指示に従って下さい。 それより、以前のバージョンではSATAドライバやAHCIのDOSドライバが必要になることがあります。 途中で、追加ドライバをインストールするにはF6キーを押すよう、指示が出ますので、そこでドライバを読み込んで下さい。 尚、たいていの人はここで脱落します。ここで脱落するなら、やはりご自身ではセットアップしない方が良いです。 この先は、ほぼメニューの指示に従うだけです。新規インストールではOSのアンインストールという概念はなく、パーティションを削除すれば、前のOS環境は消えてしまいます。そのため、前の環境が大事な場合は、予めCDやDVDなどの別メディアに、OSのフルイメージを保存しておくことをお勧めします。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

条件に因ります。 Windows 7のPCがXPに対応している必要があります。 双方のOS(Windows XPと7)がPCとは別に購入されたもの(パッケージ版)であることが必要です。 >ソフトは単独で使えるものです 此処で言うソフトとはWindows XPと7のことですか?、それともアプリケーションのことですか? >ほとんど初心者レベルですので細かく教えてください あなたの言う初心者レベルと私が感じる初心者レベルは異なると思いますが、初心者はOSの入れ替えを行うべきではありません。特に現在使用中のOSを古いバージョンのOSに置き換えるのはパソコンの仕組みを知っている人が行わないと失敗して元に戻せなくなることがあります。 このサイトで細かく説明することは無理です。 有償であってもできる人に依頼してください。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

>>ソフトは単独で使えるものです 一応BIOSで起動順位一番をDVDドライブに設定する(しなくてもいい場合も)。 ドライブにそのディスクを入れて再起動したら、インストールがはじまります(普通)。 でも、その機器のXP、7用ドライバーがなければ解像度など設定できません。音なども出ないし、ネットもでききない(XPの場合)。特に7の場合「ライセンス認証」できないこともあります。 失敗しても以前入ってたOSを再度入れたら良いだけです。もちろんドライバーの確認だけは必要です。

osoaokura
質問者

補足

すべて製品版というものを使っています ドライブに普通に入れてもインストールが始まりません

noname#148744
noname#148744
回答No.3

ウィンドウズ7は購入時・再インストル・ディカバリ・デスク付いてましたか? 付いてたとしても、同メーカーでも、再インストールの可能保証無し。 同機種なら可能だが・・・。 結論は、無理と考えて下さい。

回答No.2

1の回答をされた方の補足で XPも古いパソコンに最初から入っていたものなのか XPの製品版なのか 製品版であったとしてもバンドル版であるかどうかといった所もポイントになります。

• Dimio1738
回答No.1

まず、そのWindows7は、どういうものですか。パソコン購入時についていたものなのか、あとで、アップグレード版を買ったものなのか。