• 締切済み

夏休み

こんにちは。 今月10月24日から28日まで遅い夏休みです。 そこで彼女と旅行に行こうと計画中です。今のところの計画では、浜松市を12時に出発し、約7時間運転し、島根県に入ります。一泊し25日に出雲大社、石見銀山を観光し、26日には広島県へ入り、厳島神社、原爆ドームを観光し、27日には岡山県入りし岡山城を見学し、時間があれば、しまなみ海道を渡りたいと思っています。そして28日はのんびりひたすら高速道路を走って帰宅したいと計画中です。ちなみに、車はトヨタ・ランクルプラドです。最悪車中泊も検討中です(もちろん彼女には承諾済み。) 私達の計画は無謀でしょうか?みなさんの経験豊かな知恵がありましたら、どこか参考になるようなルートや、お勧めスポットなど教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

境港は、ルートには行ってますか。 妖怪ブームなんて、子供じゃありませんけど、大人も楽しんでます。 http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/mizuki/ 広島から、そのまましまなみ海道を渡り、道後温泉に一泊、瀬戸大橋から岡山に渡るのはいかがでしょうか。 道後温泉では、無料のボランティアガイドの方が案内してくださるので、お願いすると良いです。 http://www.matsuyama-guide.jp/ そこで、松山城や坂の上の雲ミュージアムなど、一日楽しめます。 瀬戸大橋を渡る前に、香川で金毘羅さんにお参りしてみるのもよいです。 二人でうどん打ちでもして。 http://www.nakanoya.net/ 岡山では、岡山城もよいですが、倉敷等は行かれた事がありますか? 宿泊野予算は押さえたい方ですか、通常のホテル・旅館ですか。 高級な旅館は、いくらでも調べられます。 もし、押さえるのでしたら、お勧めを。 境港の対岸、美保関は魚の美味しい漁港の町。 民宿が沢山あります。 道後温泉のパティオ道後。 道後温泉の目の前で、商店街も目の前。 清潔で、素泊まりに適しています。 http://www.patio-dogo.co.jp/framepage1.htm 倉敷なら、アイビースクェア。 http://www.ivysquare.co.jp/

248253
質問者

お礼

貴重なご意見、 ありがとうございました。広島から、しまなみ海道に入り、香川で美味しいうどんを食べ、瀬戸大橋で岡山入りを検討してみます。道後温泉は去年の旅行で一度行ったことがあるので、今回は見合わせたいと思います。 倉敷散策もしてみたいと思いました。良い情報をありがとうございました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

No1、No2のご回答にさらに少しだけ補足します。 出雲大社に行かれるなら少し足を延ばして、日御碕灯台もいいですよ。 白亜の灯台と日本海の眺めはどうでしょう。 オプションとして、しまなみ海道で四国に渡り、瀬戸大橋で岡山に、というコースはどうでしょう。 しまなみ海道も瀬戸大橋も途中で引き返すくらいなら、いっそ渡り切ったほうがいいかも。

248253
質問者

お礼

お返事 ありがとうございました。灯台もあるんですね。時間があったら是非行ってみたいと思います。 しまなみ海道を渡って瀬戸大橋で岡山入り。想像もつきませんでした。 貴重なアドバイスを、ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

No.1の方の補足です 出雲大社に行く前に米子から「妖怪の街・境港」へ   http://www.sakaiminato.net/  境港から出雲大社へはR431で宍道湖の北岸を通り  石見銀山は興味の度合いにもよりますが、1日でも見られません   町内へは自家用車乗り入れ禁止です    http://ginzan.city.ohda.lg.jp/ 宮島島内は車に対応していません(道・駐車場)、宮島口の駐車場に停めて連絡船でお渡り下さい  連絡船はJRがお勧めです、往き便のみ鳥居の前を迂回します  宮島口の駐車場(参考)    http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/p_map.htm  宮島ではロープウェイで「弥山(みせん)」に登り瀬戸内の島々の眺めを    http://miyajima-ropeway.info/ 平和公園の駐車場は観光バス以外は駐車できません  周辺の駐車場を利用下さい     岡山と「しまなみ海道」は二者択一です 「しまなみ海道」がお勧めです  http://www.go-shimanami.jp/

248253
質問者

お礼

貴重なアドバイス、 ありがとうございました。やはり、しまなみ海道の方が興味があるので、しまなみ海道に行ってみたいと思います。 楽しい旅行になると良いなぁ~っと、想像しつつ安全運転で旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

まず無理な指摘をします。 岡山からしまなみ街道は戻ることになります。 島根では、松江城や宍道湖を最初に見てください。 時間があれば、足立美術館も良いです。 松江城の近くに八雲庵という蕎麦屋があります。そこの鴨南蛮は最高に美味しいです。 原爆ドームに行くなら、記念館に寄ってください。高校の修学旅行で行ったときは、 蝋人形が怖かったですが、大人で行ったときは悲惨さに涙でました。 広島はやはりお好み焼きです。 時間があれば、尾道も良いです。しまなみ街道の入り口です。 朱華園の尾道らーめんが美味しいです。 ロープーウェイで上がってみる景色も良いです。 岡山では後楽園に行くと、岡山城が隣接しているので見れます。 後楽園に入ったほうが良いでしょう、きびだんごも売ってます。 時間があれば、手前の倉敷で降りて、美観地区(駅前)の散策や 大原美術館も良いです。 また、瀬戸大橋のふもとまで行って、山の上から瀬戸内海を見るのもきれいです。 貴殿のコースは良い選択です。 彼女と楽しい思い出を!

248253
質問者

お礼

貴重なアドバイスを、 ありがとうございました。岡山からしまなみ海道は戻ってしまう形になるんですね。ルートを変更したいと思います。美味しい情報もありがとうございます。 せっかくの旅、安全運転で楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出雲大社から石見銀山への移動距離

    香川県から車で出雲大社の特別拝観に行きたいと思っているのですが、せっかく島根県に行くので、石見銀山も見に行けたらと思っています。 出雲大社から石見銀山まで地図で見るとかなり距離がありそうですが、国道などわかりやすい道を利用していった場合に、車でどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? あと、石見銀山から最寄の高速ICまではどれくらい時間がかかりますでしょうか?

  • 島根観光ルートを教えてください!

    来月、九州の福岡県から島根県へ観光旅行を計画しています。行きたい場所は石見銀山、出雲大社、足立美術館です。2泊で、車で行く予定です。どのルートで、どこで宿泊すればよいか全く見当がつきません。順序良くまわるにはどうすればいいか教えてください。そのほかにおすすめスポットがあれば教えてください。

  • 島根旅行

    こんばんわ。 大阪から1泊2日で島根県に彼女といこうと思っています。 出雲大社、石見銀山、ついでに鳥取砂丘によろうとおもっていますが、 それだけでは物足りないのでどこかオススメスポットはないですか? よろしくお願いします。。

  • 島根観光ルート

    福岡から島根へ車で、1泊2日の旅行を計画しています。 行きたい場所は、石見銀山、出雲大社、八重垣神社です。 どういったルートで回るのが良いでしょうか? 宿泊は出雲駅周辺を考えています。 また、他におすすめの観光スポットやお土産などもありましたら、教えて下さい。

  • 広島と島根への旅行

    こんにちは。 以前もこちらで質問させていただき、たくさんのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837025.html みなさんのアドバイスを読みながらじっくりと考えたのですが、自分が普段歴史や文化財の勉強をしていることも踏まえて、 ・広島県の原爆ドーム、厳島神社(宮島) ・島根県の石見銀山 に行ってみようと思います。 二泊三日、静岡県発(最寄り駅は浜松駅ですが)、予算は5万円くらいで行こうと思うのですが、けっこうきついでしょうか?山陰と山陽を回るのは欲張り、という回答をよく見かけたので気になりました。 また、石見銀山よりも出雲大社とかの方がメジャーなのでしょうか?出雲大社も気になりますが、両方はまわれないと思うので; こうしたほうがいい、予算少なすぎ!など何でもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 来週から島根と広島に旅行 

    来週12日から3泊、島根と広島旅行に行きます。 1日目 出雲空港着 出雲大社 石見銀山 2日目 松江観光  島根県立美術館 しんじ湖で夕日をみたい  3日目 広島観光  宮島 平和記念公園 広島空港から帰宅 親戚がいて宿泊は島根です。 予定はこんな感じで計画してます。 色々と質問させていただきます。 島根この時期、観光地は空いていますか? 出雲大社と石見銀山 一日で観光は時間的にきびしいでしょうか? 広島では時間があまりそうなので この近辺でおすすめな場所はありますか? 宮島にいくのにいい時間といいますか 観光的に朝方は空いているとか 夕方が夕日はきれいとかあるんでしょうか? 広島で移動手段は電車になるのですが お得なキップなどあるんでしょうか? 多く質問申し訳ないです! ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 島根県・鳥取県の観光地

    今度 18切符を使って島根・鳥取の2県に行くのですが 鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社、石見銀山以外に何かありますか?

  • 【島根県へ旅行】プランについて質問です

    卒業旅行で島根県へ行こうと考えています。 3月中旬に岡山から島根へ2泊3日の卒業旅行へ行こうと考えていますがプランがなかなか決まらず困っています。 (急遽決まった上、出発日まで残りの日にちも短く旅行慣れしてないメンバーなので・・・^^;) 行ってみたいところは、出雲大社、八重垣神社、伝承館(勾玉作り体験)、石見銀山、松江城です。 交通手段はレンタカーを利用します。 一応、今考えているプランは・・・ 1日目-レンタカーにて岡山出発→石見銀山→玉造温泉→宿泊地未定(ホテルに素泊まり予定) 2日目-八重垣神社→出雲大社→伝承館→松江市内の旅館 3日目-松江城→周辺観光 結構大変そうですが、こんな感じです。 無理があれば教えてください。 こうしたほうが良いよ!ほかにもココがおすすめ!という、もっといいプランがあれば教えていただけるとうれしいです。 要望が多くなってしまいましたが皆様のお力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 出雲空港→石見銀山への交通手段教えて。

    9/6(火)AM9:00に出雲空港に着きます。(宿泊:松江市内) 出雲大社へは翌日1日をかけて観光するので石見銀山へ 行きたいのですが直通バスとかってあるのでしょうか? 縁結びパーフェクトチケットを利用しようと思います。 下記の行き方を教えてください。 往)出雲空港→石見銀山(石見銀山のどこを観光するのかも?) 復)石見銀山→松江(ホテル:ルートイン松江)

  • 石見銀山からの帰り

    山陰地方に旅行を計画してます。 名古屋から車で大山、出雲大社、石見銀山とまわり帰ってくるのですが 石見銀山から帰ってくるときにも観光したいと思っています。 石見銀山観光後は江津市に宿泊しますので、 ここから名古屋へ帰る途中ということになります。 どこかおススメのところはありますか? もしよろしければ、大田市、江津市に宿泊予定ですので 食事どころにおススメもあればよろしくお願いします。