• ベストアンサー

A4サイズのシンクパッドのバッテリーを

3個買って、ノートPCでモバイルするときに使う予定です。 どのような点に気をつければ、劣化防止・長持ちや故障防止にいいのでしょうか?

noname#38051
noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

リチウムイオンでもニッケル水素でもバッテリには充放電回数による寿命(300~500回)がありますので、 基本は、 充電をしているのでなければAC動作時にはPCに装着しておかない(AC動作中もバッテリからも給電するので細かい充放電がおきます)、 なるべく使い切ってから充電する(充放電回数を減らすため)、 車中など高温になる環境に置いておかない、 リチウムイオンだと満充電で保存すると劣化するので保存時は80%ぐらいの充電率で保存など。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm