• ベストアンサー

初めての海外

息子がと言いますか、我が家初の海外旅行者がおります。 スーツケースから始まり、何が絶対必要な物なのかを検討しております。 何分にも、ほかの家族は未経験ですので不要な物まで購入対象になりそうでこの度質問をさせていただきました。 時季は、11月末より5泊7日でアメリカに出かけます。 会社からの海外研修と言う事で出かけますが、実際のところ修学旅行的なものです。 出費は抑えたいので、宜しく御指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0821009
回答No.8

私は男で、海外旅行は何度も行っていますが、 スーツケースを持っていったことは1回だけです。 重くて邪魔です。いらないと思います。 どうしてもスーツケースというのなら レンタルするかドンキホーテなどで激安のものを買うか。  アメリカのどの都市に行くのかわかりませんが、 日用品が手に入りづらい発展途上国に行くわけではないので、 とにかく荷物は少なく。手提げのボストンバッグで十分です。  現地で簡単に買えるもの、意外に入手困難なものに分類し、 入手困難なものだけ日本から持っていけばいいです。 アメリカで簡単に買えるので、持って行かないもの ・スーツはともかく、大量の服、下着 ・紙おむつ、女性なら生理用品など ・単3の乾電池 ・シャンプーやボディソープ Tシャツなどは現地の土産物屋などで3枚で10ドルとかで売っています。 日本から着ていくTシャツや靴下などはアメリカで捨てる。 入手困難なもの ・コンタクトレンズの周辺機器 ・充電器(デジカメ、日本の携帯電話など) どちらかといえば持って行くほうがいいもの ・歯ブラシと歯磨き粉  アメリカのホテルの部屋には置いていません。ホテルの売店で  日本でも見慣れたP&G製品が買えますが、ちょっと高い。 ・スリッパ  これもよほどの高級ホテルにしか置いていません。飛行機でも重宝。 ・薬の類  日本のものとは成分が異なることもあり、体に合う保証がありません。 ・電動ヒゲソリ  充電式よりも、単3乾電池で動く安物が重宝します。 ・喫煙者ならタバコ  日本の空港の免税店の方が確実に安いです。  州にもよりますが、マルボロが一箱8ドルとか。

mina-3
質問者

お礼

貴重のご意見有難うございます。 海外研修とは名目で、企業学園の海外の工場見学を兼ねた卒業旅行?です。 その後、どこに配属されるかも未定ですので今回はレンタルで考えていきたいと思いました。 ホテルの状況も分かりかねますので、日本から持って行った方が現地で困らない為のアドバイス参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (8)

• ron_ul
回答No.9

海外旅行も国内旅行も基本は同じです。 持って行くものも大して変わらないですよ。 国内旅行で使っている旅行かばんでOK, スーツケースを使ってみたいならレンタルしてみては? スーツケースを借りて大きさや便利さなどを知ることが出来ます。 絶対必要なものはパスポート!!! アメリカ入国ですからESTAも必要です。 会社からの派遣ですからすでに経験した人たちがいるでしょうから聞いてみること。 国内旅行でも海外でも現地で買えるものは出来るだけ持っていかない・・・ 携帯電話を現地で使いたいならローミングをしておくこと。 ホテルによってはPCが使えますからメールのチェックなどはできるでしょう。 (ビジネスセンターの利用を聞くこと) 機内持ち込み荷物は液体の許容量が国際的に決まっていますので利用する航空会社のサイトでよく調べること。 (空港のサイトでも明記されています) 旅行慣れしている人ほど荷物が軽装になるようです。 わずか1週間足らずの滞在ですから国内の3泊4日程度の旅行と考えてみてください。 女性と違って男性は比較的荷物が少ないと思いますが・・・ 今回のスーツケースはレンタルが妥当では? スーツケースは費用的にもかなりしますから・・・ 服装もスーツを着ることは多いのかほとんど無いのかでもずいぶんと違ってくるのでは? とりあえず同僚の経験者に確認する、アドバイスを貰うことから始めてください。

mina-3
質問者

お礼

アドバイスを是非参考にし、レンタルで考えていきたいと思います。 この度の初海外旅行は、企業学園の海外研修なる名目の工場視察を兼ねた修学旅行?です。 貴重なご意見ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.7

ワタシが海外に遊びに行くときにもっていくもの。 ・現金  現地通貨と日本円用に財布を2つ用意し、日本円は金庫等に入れて持ち歩きはしない。 ・クレジットカード  簡易的な身分証明にもなる。 ・海外旅行保険  空港で入れる。 ・ノートPC  それなりのホテルならLANが使えるので、メールや暇つぶしに。ガイドブック代わりにも。 ・メンテナンスキット  爪楊枝、耳掻き、毛抜き、綿棒、爪切りなど。 ・ポケットティッシュ  海外では道で配っていることはない。 ・ペン、メモ帳  切り取れるメモ。筆談等に良く使う。 ・常備薬  鎮痛剤、風邪薬、絆創膏など。長期の場合、食事の偏りがありがちなのでビタミン剤も。 ・着替え  下着はヘタった廃棄寸前のもの。現地で捨ててくる。 ・携帯電話  電卓、辞書の代わりにもなる。 だいたいこんなもんですかね。 逆に絶対持っていかんものは、 ・傘  降ったら買えばいい。 ・辞書  まず使わない。単語を調べるなら携帯の辞書で充分。 ・日本食  今の人なら一週間くらい米なしでも平気。どうしても不安なら粉末の醤油と飴くらいでOK。 ・タオル、石鹸、シャンプー、ドライヤーなど  ホテルにある。

mina-3
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 メンテナンスキット・常備薬・着替えの始末法などとても参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

へぇ~スーツケース。さすが男。力に自信があるのでしょうか?重いでしょう。空の状態で何キロありますか?  私、女ですが一人旅のとき、いつもボストンバックひとつです。ヨーロッパもアメリカも!浴衣&帯+ドレス1着くらいなら十分入りますし。パスポートと若干の現金、クレジットカード数枚。あとは健康サンダル1足。ボストンは受託荷物。あとは機内持ち込みで(健康サンダルも)  帰りの都合でスーツケースを持っていく場合、空のスーツケースに荷物を入れたボストンを一つ。後は空間。こんな感じで往路の飛行機に乗ります。この裏技は友人の添乗員に教えてもらいました。どうして空のスーツケース・・・?まっいろいろ都合もあって。  ボストンバックだと投げられて・・・。と言われますが、逆にスーツケースだと投げられます。それなりのボストンだと投げられませんし、逆に専用のキャリーケースに入れてラインを流してもらえます。ホテルでも下にスーツケースを数段重ねて、一番上にボストンバック!色々ありましたが、ボストンバックが一番大事にしてもらえています。  たった5泊7日なら国内の修学旅行程度+パスポートで十分です。  なので用意するとすればパスポートくらいでしょう。少しでも安くするなら、金券ショップで印紙を買って澄ませばジュース代くらいは浮くかな。

mina-3
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 スーツケースとボストンバッグの取り扱いの違いもよ~く分かりました。 一先ず今回は、レンタルでスーツケースをと考えていますが、ボストンバッグの事も話をして見ます。 海外研修名目の企業学園の卒業旅行?です。

• DOCTOR-OA
回答No.5

5泊7日なら国内旅行と同じです。 スースケースも要らないと思いますよ。 男なら衣服も着たきりでも良いと思います。 手提げのボストンバッグ?で充分。 旅行は如何に荷物を少なくするかが課題です。 初めてで不安なら 地球の歩き方 と言う ガイドブックの後ろの方に持ち物一覧表が 有るので自身でチェックを。

mina-3
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 男ですし、何分にも荷物は少なめで考えたいと思います。 『地球の歩き方』と言う物があるんですね~。 勉強になりました。早速参考にしたいと思います。

回答No.4

パスポートと航空券さえ忘れなければ、あとは国内旅行と変わりません。 出費を控えたいとお考えなら、家にあるもので準備なさったらよろしいかと思います。

mina-3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• miehayama
回答No.3

国内旅行とたいして変わらないと思います。パスポート、ドル以外は、 薬は頭痛薬、腹痛は持って行った方がいいです。

mina-3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頭痛持ちの腹下しをし易い息子ですから、お薬のご意見参考になりました。

回答No.2

スーツケースもごついのではなく、軽量のをお勧めします。 意外と重いのでスーツケースだけで5キロ位あります。 今後も利用する事を考えた購入をお勧めします。 エコノミーの25キロで5キロは大きいです。 用意するものはどこに宿泊するかにもよります。 ホテルならバスタオル、フェイスタオル、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーは要りませんがそうでなければ準備。 歯ブラシ、歯磨き粉は必須です。アメニティに置かないホテルが多くなっています。 男性なのでシェーバーも要りますね。 現地で購入できますが、シャンプー、コンディショナーは髪質が違うので使い慣れたものを小さい容器に詰め替えていくか。 部屋着や着替えも必須です。 スリッパ(コンパクトサイズのルームシューズも可。トラベル用品売り場や無印良品で売っています)もあったほうがいいです。 ホテルの室内や機内で靴を脱いで履きかえると楽です。 耳かき、爪切りはアメリカでは入手困難なので小さいのを持っていくといいですよ。 爪切りは100均のでは切れ味が悪いので老舗ブランド(KAI印、木屋など)がお勧めです。

mina-3
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 スーツケースの重い事にまずは驚きました。 また、スリッパのご意見も参考になりました。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

TSAロック付きのスーツケースを用意しましょう。 もっとも、最近のスーツケースはTSAロックがあたり前みたい。 電気製品を持ち込む時は、110Vですので注意が必要です。日本国内は100Vです。 携帯、デジカメ等の充電器等はユニバーサル(100V~240V)と成って居ればそのまま使えます。コンセント形状も日本のコンセントのアース側が少し長いコンセントなのでそのまま使えます。 90日以内なのでビザは不要ですし。後は国内の1週間の旅行と同じと考えて良いと思います。

mina-3
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 スーツケースはレンタルで考えたいと思います。TSA付きがやはりお奨めなんですよね~。 携帯とデジカメの充電器のV数なども参考になりました。 ありがとうございました。