• ベストアンサー

肩こり

肩こりを治したいため、患部にサロメチールを塗り ました。しかし、効き目がもう一つでした。 ある本を読みましたら、肩こりには、生姜湿布が 効くと書いてあったので、生姜湿布をやって様子 を見ていたら、凄くヒリヒリしてきて直ぐ止めました。 鏡でみたら、真っ赤になっており、とてもヒリヒリして 痛いです。肩はどんな状態になっているのでしょうか? 今は、肩をアイスノンで冷やして、明日もう一度様子を 見るつもりです。 この選択は正しいですかね?なんせ初めての肩こりと激痛 で、複雑な心境です。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

otukareさんこんばんは。 私も肩こりが小学生の頃から酷かったです。働くようになって余り酷くて仕事を休んで医者に行ったこともありますが、シップ薬を貼って終わりでした。  肩こりの原因はいろいろとありますが、頭が重い人間特有の症状のようです。原因によって治療方法が異なってきます。同じ姿勢で仕事をしていると特になりやすいです。長時間パソコンをしていたり、手作業しているとなります。また、肩を布団から出して寝て冷やしても肩こりになります。  書かれた生姜湿布で皮膚がヒリヒリしたのは、皮膚に合わなかったという事です。アイスノンで冷やすという事は肩の部分の血行が悪くなるのであまりお勧めできません。普通の湿布は冷湿布で、確かに冷やすのですが、単に冷やすばかりでなく、肩の痛みと血行を良くする成分も含まれているので効果があります。  肩に激痛がある場合は、首の神経が圧迫されている場合もあります。交通事故でむち打ち症になったり、加齢による骨の変形、椎間板の変形などても発生する可能性があります。内臓が原因でも肩こりは起こります。  明日にでも整形外科医院に行って、診察してもらう事をお勧めします。現在、私は交通事故で追突されて首の神経を痛め、肩、背中に痛み、指に痺れがあるために整形外科医院に通院しています。  素人判断ではかえって症状を悪化させる事もあります。激痛の場合には医者から鎮痛剤や痛みのある場所に痛み止めの注射をする場合もあります。また、血行を良くするために温める方法もあります。  とにかくできるだけ早く医者に見てもらい、正しい治療法を行うのが良いと思います。  肩こりについて、Q&Aで書かれているサイトが参考になると思いますので載せておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://okusurinavi.com/QA/shoujou/katakori/

その他の回答 (3)

noname#6112
noname#6112
回答No.4

肩こりは辛いですよね。 でも、他の回答者の方がおっしゃられるように冷やしちゃダメですよ~。余計に血行不良になってしまいます。 お風呂でじっくり温めるのが一番ですが、日中はなかなか難しいですよね。温シップなどが肌に合わないようでしたら、ホットタオルなどをビニール袋に入れて肩を温めてはいかがでしょうか?市販品にもレンジでチンして使う似た商品ありますし。 また、素人さんが自己流マッサージをしすぎるのも良くないらしいです。無理に強い刺激を与えると「こり返し」になるからです。 まずは腕から肩にかけて軽くこすり、徐々に強めにこするようにすると血行がよくなるそうです。肩だけに集中しても効き目が弱いとのこと。 それでも良くならないようでしたら接骨院とかがおススメ。整体とかだと30分でも結構なお値段になりますが、接骨院とかは保険がきくので安く済みます。開業にあたり資格も持っているハズですし。※最近よく耳にする「カイロ」は資格なくても開業できるそうなので問題もあるとかTVで見たような・・・。 参考になれば幸いです。

回答No.2

アイスノンはやめた方が良いと思いますよぉ。 もしかしたら,凍傷になっちゃうかもしれませんので・・・。 凍傷にならなくても,肩凝りが酷くなり,別の症状が出てくる可能性が高いと思いますよ。 冷蔵庫に冷却剤があればそれを,無ければ冷水をタオルに浸してある程度絞ったものを,患部にあてるようにするべきだと思います。 ヒリヒリと痛い炎症は,たぶん,これで治まるのではないかと思います。 肩凝りは,基本的に温めることが大切だと考えています。 1番効果が高いのは,お風呂による温熱効果だと考えています。 半身浴でも構いませんが,とにかく,ゆっくりとお風呂につかり,汗が出るくらいに体を充分温めることです。 その上で,もし出来れば,マッサージをしてください。 ただし,素人マッサージでは肉離れなどの危険がないとは言えませんので,ある程度の知識がないのでしたら,マッサージは避けてください。 まぁ,からだが充分暖まりましたら,肩を前後10回ずつまわすのを1セットとして,数セットする程度で良いと思いますよ。(肩回しは,力を入れずに,大きく,ゆっくりとまわしてください)

• sydneyh
回答No.1

あの、逆じゃないでしょうか。 暖めたほうがいいと思いますよ。 肩こりには2種類の原因があり、一つは筋肉の炎症。 もう一つは血行不良です。 スポーツなどの激しい動きをしていないのでしたら、普通は肩や背中付近の運動不足による血行不良が原因だと思います。 貼る温湿布や、お風呂でよく暖め、腕を上下左右に、ゆっくり回したり、延びをしたりして、肩甲骨付近をよく動かすことをおすすめします。 長時間暖めるなら、温湿布をおすすめしますよ。 寝ている間も、じんわり暖めてくれます。 ※ただし、直に肌には貼らないで下さい。  低温火傷を起こす可能性があります。