• ベストアンサー

登山番組

テレビ番組で登山に関する番組を教えてください。 日テレBSの《登る女》を見始めました、面白くて毎週楽しみにしています。 登山、山に関するテレビ番組をたくさん観てみたくなり 質問させていただきます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

幾つかTV番組があるようですが、時間を決めてTVを見るとか、録画して後でみるとかという習慣がないので、自分の場合、山に関する映像は図書館でDVDを借りて見ることが多いです。多少古いことが多いですが、山の場合幸か不幸か情報の陳腐化が遅いようなきがするので、余り心配はしていません。 NHKの「深田久弥の百名山」とか。 そうそう先日、故山内賢さんが元気に山登りしている映像がありました。(合掌) レンタル屋さんで、山岳映画も見つけると必ず見ます。先日韓国映画で「ヒマラヤ、風がとどまる場所」というシチメンドクサイ題名の映画をみましたが、ヒマラヤの風に当たったようにす~っとしました。(本当だったら、ブルブルしちゃうかも) そのうち「岳」もみたいです。 NHKのオンデマンドで、「グレートサミッツ」というのも見られたらみたいと思っています。 そうそうテレビ番組の質問でしたね。先日までNHKのEテレで、「あなたも山ガール」とかという番組トビトビに見てましたが、もう終りました。 該当する答がなくて申し訳ありません。

taka-itoh
質問者

お礼

さまざまな観点からアドバイスありがとうございました。確かに図書館とかレンタルなどもありますね さっそく週末にでも行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

日曜日 朝4時15分から5分間 NHK総合で 「絶景 日本の名峰」 を放送しています あ、今からちょうどはじまるわ

taka-itoh
質問者

お礼

ありがとうございました。短い時間ですがキレイな山岳風景は心が癒されます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの登山番組を見て

    NHKの登山番組(グレートサミッツ)などを見ていたら、男ばかりのパーティーに女が一人だけで登っていました。見渡す限りの雪原で、山小屋も身を隠すものもないようなところで、便意をもよおしてきたら、男はともかく、女はどうするのか、とても不思議です。また、江戸時代の富士登山の場合、登山者は富士山を汚してはいけないということで、自分の大便は持ち帰ったそうですが、今日、世界遺産の山に登る人は同様のことをしているのでしょうか。

  • 山番組・登山番組のお決まり!?

    登山、山番組はどれ見てもたいてい最初は麓の散策や部族の交流(ヒマラヤや海外のみ)して登山~登頂し万歳!最後は主人公の登山者もしくはガイドのインタビュー(追加でドローンで360度撮影^^)で終わりというパターンなんでしょうか? 下山も大事ですよね?テレビや広告代理店からの昔からのお決まり指示なんですか?つまらないものはカットみたいな。

  • お薦め番組を、教えて下さい。

    お薦め番組を、教えて下さい。 NHKBS1。 NHKBS2。 HHKハイビジョン。 BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSフジ BSジャパン の、平成教育学院放課後以外のお薦めの番組を教えて下さい。

  • 登山について

    登山番組を見ました。鎖場とか ガチで危なくないですか。足踏み外したら 奈落の落とし穴です。 https://www.bs-asahi.co.jp/sokoyama/

  • 登山について                             

    登山について                                          テレビで山に登る時カメラマンは、どんなカメラを持っていうくんですか。

  • 登山マラソン?スポーツ登山?

    スポーツか登山か迷いましたがこちらで質問してみます 前にテレビか何かで見たのですが 山の下から頂上までマラソン並みの(ダッシュでも無いですが早歩きって程のスピードでも無い)速さで走って登って行くものだったと思います。 ただ明らかに登山道では無い道を走っていたのと 登山にしてはバックパックはかなり小さかった割りに服装はかなり着込んでいました。 プロテクターとかもしてた覚えも。 これって何て言う登山(スポーツ?)何でしょうか?

  • 登山者へのプレゼントは何がいいでしょうか?

    はじめまして。 明日、祖母が70歳の誕生日を迎えます。 そこで、プレゼントを考えているのですが、なかなか思いつかなかったので質問させていただきます。 祖母は昔から登山を趣味にしており、毎週のようにでかけています。レベルとしては、 ・毎日筋肉トレーニングをかかさない ・3000m級の山にも頻繁に登る の様に自分から見れば歳のわりに上級であるのかなと思います。 したがって、登山に関したプレゼントが喜ぶのではないかと思い、ここで質問させていただきました。 私には登山に関する知識がほとんどなく、どの様なものが登山者に好まれるのかがよくわかりません。 なにかいいアイディアがございましたら知恵をお貸しください。 現在祖母が持っている装備は完全には分かりませんが、雪中登山なども行っているみたいなのでほぼ一通りの装備は備えていると思います。 予算は1万円くらいでよろしくお願いします。

  • 民放BSの面白い番組、見ごたえのある番組

    よろしくお願いします。 民放BS、すなわち ・BS日テレ ・BS朝日 ・BS-TBS ・BSフジ ・BSジャパン ・BS11 ・TwellV で放送されている、面白い番組・見ごたえのある番組を紹介してください。 時間帯は問いません。 また、再放送番組でも構いません。 恐れ入りますが、番組名のほか、曜日と時刻も記載願います。 番組に関するコメントがあれば、自由に記入してください。

  • イモトがエベレスト登山で死んだら

    イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

  • 芸能人が自腹で買い物をする番組。

    2,3週間ほど前なのですが、日本テレビで見た番組の名前を知りたいです。 毎週やってる番組なのか、1回きりの番組なのかも分かりません・・・。 私が見たときは、サッカー解説者の中西哲生さんの買い物に日テレの柴田アナらがお供して時計店に行っていました。(何千万もする時計見てましたよ) 次に杉本彩が出てきて、洋服店やら商店街やらをめぐってたんですよね。これも女子アナがお供して。 なかなか面白かったので、毎週あるならチェックしたいとおもうのですが・・・。分かる方いたら教えてください。