• ベストアンサー

ゴルフ場での事故とプレー代

先日、友人の父が仲間内のコンペにて、セルフでプレーして居たそうです。友人の父が、クラブを取る為にカートの後ろに居た所、後から来たカートに挟まれて内臓破裂で緊急に入院して手術を受けたそうです。そのカートを運転していた人は、初めての運転で、ブレーキとアクセルを間違えたそうです。又、ゴルフ場から家にプレー代が払われていない旨の電話が有ったそうです。ここから本題です。事故に対する入院及び手術代はどうなるのか。この場合でも、プレー代は払わなくてはならないのか?の2点です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

全て、事故を起こした相手に請求してください。ただ、相手側が保険に入っていないと保険会社からの支払いがないため、一旦立て替えて支払ったり、第三者傷害の届け出をした上でこちらの健康保険を使って支払うことになります。支払い分については、過失割合に応じて相手に請求できます。 プレー代については、一旦、こちらで支払った上で、損害の一部として(プレーしたラウンドで案分する必要があるかも知れません)相手への請求に含めることになります。ゴルフ場側から事故を起こした物に請求する理由はないので、気が利かないゴルフ場とは思いますが、経理上仕方が無い面もあるのです。 上記のように、一時的にはかなりの額を立て替える必要が生じるかも知れません。 相手がゴルフ保険や一般の損害保険などに入っていなかった場合、交渉が厄介になるので、弁護士に依頼した方が良いかもしれません。

dameojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようになるみたいですね。今朝、所属ゴルフクラブに、このような事故に付いて聞きました所、見舞い金は出すようですが、加害者のゴルファー保険を利用する事になるよな事を言っていました。また、未払いのプレー代に付いては、請求しないとの事でした。ありがとうございました。

dameojin
質問者

補足

ゴルフ場はプレー者に対してゴルフファ保険に入っていないのでしょうか?メンバーですが、そこまでは知りませんので。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ゴルフ場はプレー者に対してゴルフファ保険に入っていないのでしょうか?メンバーですが、そこまでは知りませんので。 あらゆる競技施設はプレイヤー間のトラブルには一切関知しません。 カートが競技施設の物でも今回の場合、運転者の運転に問題があるのでクラブ側はノータッチです。 仮に保険適用があったとしても保険金の2重取りなど保険会社が認めません。

dameojin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。今回の事故はプレーヤー間の事故ですので、ゴルフ場はノータッチですね。所属ゴルフ場では、見舞金を出すような事は言っていました。友人も加害者がゴルファー保険に入っているかどうかが心配だと言っていました。ありがとうございました。