• 締切済み

自分は学生で不登校です

不登校になってもう1年立ちました。 あと数ヶ月で受験が始まって正直焦っています。 なので保健室からでも学校に行こうと思いました。 でも、当日になるとどうしても外から出て行きにくくなってしまい行けません。 休みの日にお店とかに出かけてみようと思いましたが 人の視線が気になってしまって家からも出られなくなってしまいました。 学校にも行って勉強したいし外に出てもっと遊びたいのに怖くて出れません 本当に悩んでます。

みんなの回答

  • toriton1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

今あせらないで下さい!! 質問の文章を読んであなたのやる気を感じられます!! あなたは大丈夫です!!!!!!!! 決して無責任に言っているのではありません!! わたしの娘があなたと同じでしたから 中2の始めから不登校になり、やはりみんなの視線が怖いと言い 結局、中学校はまったく学校には行きませんでした いや、行けませんでした 親として大変悩みましたし、苦しい日々がしばらく続きました まさか我子がと・・・ あなたは人一倍感受性が強いのです しかもある部分に関しては人の何倍もでしょう それを決して悪いもののようにとらえないでください 裏を返せば あなたは物事をとてもきちんと見られる力を持っているし 人にやさしいのだと思います 娘のその後ですが 中学にはまったく登校しませんでしたが 教育相談室という無料の施設があり(学校か各市町村に問い合わせしてみてね) そこにだけは自分から休みなく行きました 週に2~4日 1日1~2時間程度の短いカウンセリングのようなものでした その後高校も受験すると言い出し まったく勉強もしていなく 中学校からの評価も期待できなかったのですが 自分なりに努力したのでしょう レベルの高い高校ではありませんが 前向きなやる気を評価してくださった高校があり めでたく今春、公立高校に入学することが出来ました 親としても奇跡が起きたように喜んでおります そして今は 登校に少し時間がかかるのにバスを乗り継いで 休まず登校しており、あまりの変わりように驚いておりますが、 とてもうれしく思っております 本人も中学でも本当はこんな風に過ごしたかったんだろうなと思いました あなたとは周りの環境も違い 一概に同じとは言えませんが やる気を心のどこかに持っていれば 少しの勇気を出すだけで 願いが叶うものです 親の私も教えられることがたくさんあり、この期間は 親子して成長できた貴重な経験をさせてもらったと思っています 病的に考えてしまえばキリがなく 心理学ではいろいろと当てはめてしまいます 薬も使うことにもなります もちろん 客観的にみて明らかに病気だと分かる人には必要でしょう しかしあなたはあなた自身を分析したりよく理解されています その考え方を外に向けて生活すればいいのではないでしょうか 今出来なくても 今受け入れられなくても 決してあきらめないで下さい 時期の遅い回答ですし、参考になるかどうかは分かりませんが 聞きたいことがあれば また質問したらいいと思います たくさんの見方が世の中にはいますから!   

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.5

精神科医(または発達障害の専門家)の診断は受けられたのでしょうか? 不登校の原因には、病気・発達障害が潜んでる場合があります。 一度相談されてはいかがでしょうか?

回答No.4

とりあえず授業に出なくてもいいし、放課後でもいいので学校に行く習慣をつけましょう。 行く理由は別に「先生と雑談する」でも「給食食べに行く」でもいいです。学校に行くことを習慣づけるのが目的なので、授業にでないのが前提。でればよりOKぐらいに思っておきましょう。 先生との話をする時の話の内容は本当に世間話等で、「なぜ学校に来ないか」のような学校の話は禁句で。 学校に慣れてしまえば授業に行けるようになるのは目の前です。 それと信用できる友人はいますか?もしも何か行くことに不安があるなら、不安の片棒をその友人に担いでもらってください。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 本当は皆さんが回答して下さってるようになるのが一番ですが、勉強をしつつ、自分自身も殻を破りたいのならば、通信制の高校という考え方もあると思います。 勉強しながら、しっかりとしたカウンセリングも受ける。 良くなればきっと自分の将来したいことが必ず見つかります。 無理せず頑張って下さい。応援しています。

回答No.2

怖くて出れないとの事、具体的なアドバイスです。 まず、自分は透明なケースに入っていて、外の世界から守られていると想像する。 このケースは頑丈なので、外からの力では壊されない。 バリアです。 この方法は馬鹿馬鹿しいようで意外と有効です。 騙されたと思って一度試してみてください。

naname0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日も休日なので早速試してみたいと思います。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんにちは。 受験も大事かもしれないけど、成績どうこうより、 とにかく不登校を何とかしないとね。 仮に高校進学できたとして、高校でも不登校になっちゃったら 意味がでしょう? 家族と一緒に出かけても駄目なの? 自分が思ってるほど、周囲はあなたのこと気にしてないですよ。 街中とかカフェの窓とかから人間観察するのおもしろいんだけどね。 まず、自分としっかり向き合って、勇気振り絞って出して下さい。 ↓世間じゃこんなアホくさそうなことも全力でやってるさ。  Lecca(レッカ)でも聞いて元気だしな! http://www.youtube.com/watch?v=LTCaTVxMN_8

naname0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や友達とは出かけられます。 動画も見てみます

関連するQ&A

  • 不登校になりたい。でも・・・

    今中二です。 私は今、ものすごく学校を休みたいです。 現在保健室登校なのですが、 皆と同じ門をくぐって学校に来たり下校したりするので被害妄想がひどいのです。 幻聴も聞こえます。 「お前なんかクズじゃん」「(笑)」 などの声も全部自分向けに聞こえているようで辛いです。 先生に皆と同じ門をくぐりたくないと言ったらスルーされました。 それに保健室は必ずのように誰かは来るし、 休み時間になったら「おい、お前さぼってんじゃねーよwww」って言われます。それも毎日。 それに家に帰宅しても家の外から「さーぼーりーww」って手拍子で私の家に向かって言ってくるんです。 それならもう不登校になってしまえ!といわれるかもしれませんが、 私にはいきたい高校があるのでどうしても行かなきゃいけないんです。 その学校は私立なんですが、本当に私にピッタリな高校で、どうしても行きたいんです。 このために学校へ行くのも我慢してるようなものです。 ちなみに東京電機大学高等学校に行きたいのですが、この学校に関しては休んでもいけるような学校でしょうか・・・? おねがいします。

  • つまらない(相談室登校です)

    小3から不登校です。中3になって、保健の先生とかが変わったので学校に行ってみることになりました。 相談室登校をしています。 以前、適応教室に通っていたときに知ってた子と話しが合って、最初の頃は楽しかったのですが、この頃 つまらなくなってきました。その子と話すのも楽しいのですが、窓があって外から、楽しそうに体育をしている生徒を見ると、「ここに居るよりも楽しそうだな・・」って思ってしまいます。相談室に居るより、 教室に居たほうが充実した日々が過ごせるのではないかと思っています。でもそれが出来ないんです。今更出来なくて。 勉強はすべて自習で、部屋の外に出るのはトイレと、給食のときに保健室で食べるだけです。 淡々と毎日が過ぎていく気がして、とても無駄な気がしてきています。いっそしばらく学校を休もうかとも考えています。でも無理をしてでも少しでも学校に行くべきでもあるとも思いますが。。アドバイスをお願いします。 でも志望校は決まっていて、高校に行ったら頑張ろう!という気持ちは燃え上がっているのですけど。

  • 不登校復活させるには

    受験生の不登校の子供に焦っています。 母親が 勉強しなさいといわなければ 学校行きなさいといわなければ 本当に学校に行けるようになりますか? 受験勉強できるようになりますか?

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 不登校

    5年今生の知り合いがいます そのこは不登校で28日〔金曜日〕から教室に行くそうです 中学受験がしたくて [内申が悪いから今から頑張る]〔勉強&学校を〕 と言っています 不登校と言うより学校の使ってない部屋にいて今日やる分を先生が持ってきてくれるそうです その子は受験合格出来ると思いますか? 回答お願いします!

  • 保健室登校

    中3の女です。 今まで(と言っても中3になってから)学校を休みがちだったんですが、最近保健室にならまともに登校できるようになりました。 勉強はいろんな先生に交代で教えてもらっています。私はいろんな意味で教室が嫌いなので、今のこの環境はとても落ち着けるんです。 でも先生方は「せっかく学校に来たんだからちゃんと教室に行きなさい。先生達も忙しくてなかなかあなたの勉強見てあげられないし。」とよく言うんです。 確かに、私の勉強を見ながらプリントを作ったり他の仕事を忙しそうにこなしている先生達を見ると、申し訳なくなります。 一人で自習しようにも、私は塾にも行ってないので解らないことだらけで結局先生に頼ってしまいます。 教室に行くのが一番いいことなのかもしれませんが、本当にどうしても行きたくないんです。 これって私のワガママなのでしょうか。保健室登校をしている、又はしていた方、どのように勉強していますか?(していましたか?)

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校の受験

    私は中2の不登校です。 現在保健室登校をしていますが、授業へはまったく参加してません。 最近まで塾に通っていたのですが、休んだ原因の友達がいるのでやめてしまいました。 この時期になると親からも受験の話が持ち出されます。 自主的に勉強をすることもありますが、長続きせず、教科書にふれることさえありません。 学校へ復帰を考えていますがそれもいつになるか・・ 皆さんが活用している勉強の方法など、三日坊主にならないコツなどがあれば是非教えてください。 長文失礼いたしました

  • 不登校

    酷い文章ですが見てくれてありがとうございます。私は現在中2(2学期)の不登校です。不登校になったのは中2の始めからです。学校で一人でいるのが嫌で1日休んでしまったら行かないことの楽さに慣れてしまって今に至ります。夏に1回だけ勇気を出して保健室登校してみましたが人の目が気になり怖くて長続きしませんでした。親は呆れて何も言わなくなりました。引きこもってる時は一回も勉強しませんでしたし、今となっては小5の問題も分かりません。考えようとしても頭が働かず何も出てこないのです。学校に行ってた時も成績は最下位も同然でした。どれだけ頑張っても成績がよくならないのです。貧乏なので塾にも行けません。周りの人達は受験のことを考えているのに私は高校に行けるのか?と高校の事を考えるだけで毎日不安で不安で堪りません。下手な文章でごめんなさい。私は高校にいけますでしょうか?辛口でもなんでも構いませんなにかアドバイスをお願いします。