• 締切済み

自分は学生で不登校です

不登校になってもう1年立ちました。 あと数ヶ月で受験が始まって正直焦っています。 なので保健室からでも学校に行こうと思いました。 でも、当日になるとどうしても外から出て行きにくくなってしまい行けません。 休みの日にお店とかに出かけてみようと思いましたが 人の視線が気になってしまって家からも出られなくなってしまいました。 学校にも行って勉強したいし外に出てもっと遊びたいのに怖くて出れません 本当に悩んでます。

みんなの回答

• toriton1
回答No.6

今あせらないで下さい!! 質問の文章を読んであなたのやる気を感じられます!! あなたは大丈夫です!!!!!!!! 決して無責任に言っているのではありません!! わたしの娘があなたと同じでしたから 中2の始めから不登校になり、やはりみんなの視線が怖いと言い 結局、中学校はまったく学校には行きませんでした いや、行けませんでした 親として大変悩みましたし、苦しい日々がしばらく続きました まさか我子がと・・・ あなたは人一倍感受性が強いのです しかもある部分に関しては人の何倍もでしょう それを決して悪いもののようにとらえないでください 裏を返せば あなたは物事をとてもきちんと見られる力を持っているし 人にやさしいのだと思います 娘のその後ですが 中学にはまったく登校しませんでしたが 教育相談室という無料の施設があり(学校か各市町村に問い合わせしてみてね) そこにだけは自分から休みなく行きました 週に2~4日 1日1~2時間程度の短いカウンセリングのようなものでした その後高校も受験すると言い出し まったく勉強もしていなく 中学校からの評価も期待できなかったのですが 自分なりに努力したのでしょう レベルの高い高校ではありませんが 前向きなやる気を評価してくださった高校があり めでたく今春、公立高校に入学することが出来ました 親としても奇跡が起きたように喜んでおります そして今は 登校に少し時間がかかるのにバスを乗り継いで 休まず登校しており、あまりの変わりように驚いておりますが、 とてもうれしく思っております 本人も中学でも本当はこんな風に過ごしたかったんだろうなと思いました あなたとは周りの環境も違い 一概に同じとは言えませんが やる気を心のどこかに持っていれば 少しの勇気を出すだけで 願いが叶うものです 親の私も教えられることがたくさんあり、この期間は 親子して成長できた貴重な経験をさせてもらったと思っています 病的に考えてしまえばキリがなく 心理学ではいろいろと当てはめてしまいます 薬も使うことにもなります もちろん 客観的にみて明らかに病気だと分かる人には必要でしょう しかしあなたはあなた自身を分析したりよく理解されています その考え方を外に向けて生活すればいいのではないでしょうか 今出来なくても 今受け入れられなくても 決してあきらめないで下さい 時期の遅い回答ですし、参考になるかどうかは分かりませんが 聞きたいことがあれば また質問したらいいと思います たくさんの見方が世の中にはいますから!   

• sirokiyat
回答No.5

精神科医(または発達障害の専門家)の診断は受けられたのでしょうか? 不登校の原因には、病気・発達障害が潜んでる場合があります。 一度相談されてはいかがでしょうか?

回答No.4

とりあえず授業に出なくてもいいし、放課後でもいいので学校に行く習慣をつけましょう。 行く理由は別に「先生と雑談する」でも「給食食べに行く」でもいいです。学校に行くことを習慣づけるのが目的なので、授業にでないのが前提。でればよりOKぐらいに思っておきましょう。 先生との話をする時の話の内容は本当に世間話等で、「なぜ学校に来ないか」のような学校の話は禁句で。 学校に慣れてしまえば授業に行けるようになるのは目の前です。 それと信用できる友人はいますか?もしも何か行くことに不安があるなら、不安の片棒をその友人に担いでもらってください。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 本当は皆さんが回答して下さってるようになるのが一番ですが、勉強をしつつ、自分自身も殻を破りたいのならば、通信制の高校という考え方もあると思います。 勉強しながら、しっかりとしたカウンセリングも受ける。 良くなればきっと自分の将来したいことが必ず見つかります。 無理せず頑張って下さい。応援しています。

回答No.2

怖くて出れないとの事、具体的なアドバイスです。 まず、自分は透明なケースに入っていて、外の世界から守られていると想像する。 このケースは頑丈なので、外からの力では壊されない。 バリアです。 この方法は馬鹿馬鹿しいようで意外と有効です。 騙されたと思って一度試してみてください。

naname0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日も休日なので早速試してみたいと思います。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんにちは。 受験も大事かもしれないけど、成績どうこうより、 とにかく不登校を何とかしないとね。 仮に高校進学できたとして、高校でも不登校になっちゃったら 意味がでしょう? 家族と一緒に出かけても駄目なの? 自分が思ってるほど、周囲はあなたのこと気にしてないですよ。 街中とかカフェの窓とかから人間観察するのおもしろいんだけどね。 まず、自分としっかり向き合って、勇気振り絞って出して下さい。 ↓世間じゃこんなアホくさそうなことも全力でやってるさ。  Lecca(レッカ)でも聞いて元気だしな! http://www.youtube.com/watch?v=LTCaTVxMN_8

naname0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族や友達とは出かけられます。 動画も見てみます