• ベストアンサー

ピル服用中の妊娠の確率について。

1年半ほど前から多嚢胞性卵巣の治療の為マーベロン21を服用しています。 服用は定時より±30分の時間差があります。 先日(生理予定日10日程前)にコンドームが破けてしまい中出しの状態になってしまいました。 目安のために登録していた生理予定日を知らせてくれるサイト(ルナルナのようなサイト)ではちょうど妊娠しやすい時期となってました。 この場合ピルを服用していても妊娠は成立するのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

飲み忘れがないのでしたら、低用量ピルのPearl Indexは0.1-0.9です。 パールインデックスというのは、ひらたくいうと、100組の不妊原因などのない健康な男女が1年間セックスをした場合、何組が妊娠するか?という統計数字で、 少ない方が「理想的な使用」多い方が「一般的な使用」をした場合の数値になります。 服用が提示±30分でしたら、理想的な使用と言えますので、質問主さんが妊娠する確率は1年間で0.1%。 だいたい500年に1回くらい、望まぬ妊娠をするという事になります。 まあ、可能性は0ではありませんが、まずありえない数値と言えるでしょう。 ただし、直近に頻回の極度の下痢(水状の激しい下痢)があった場合や、ある種のお薬を同時期に飲んでいる場合には、ピルの避妊効果が弱まる事があります。 病院で薬をもらう時は、必ずピルを服用していることを知らせて処方してもらっい、ご心配でしたらお薬の服用中はコンドームなどを併用してくださいね。 ピルの効果を弱める可能性のある薬: 結核の薬のリファンピシン(リファジン)、てんかんの薬のフェノバルビタール(フェノバール)やフェニトイン(ヒダントール、アレビアチン)、カルバマゼピン(テグレトール)、各種抗生物質、抗エイズウイルス薬、健康食品のセイヨウオトギリソウ( セント・ジョーンズ・ワート) ちなみに、ピルを飲んでいるだけで避妊はまず大丈夫ですが、性感染症や子宮頸ガンの予防のためには、コンドーム併用はとても良い習慣です。

yuruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 下痢などありませんでした。 確率的にはものすごく低いのですね。 少しほっとしました。 生理予定日まで数日なので待ってみます☆