• ベストアンサー

エクセル 別シートの参照について

Sheet2のD5に=Sheet1!D5を参照して返す時にsheet1のD5が「空白」の場合、Sheet2のD5は「0」と表示されてしまいます。空白の場合は空白にしたい場合の数式を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

参照先が空欄の時には、空欄を表示させ、それ以外の時は参照先の値を表示させる様にすると考えれば良いでしょう。 =IF(Sheet1!D5="","",Sheet1!D5)  尚、ISBLANK関数で参照先が空欄であるか否かを判定させると、参照先のセルに関数が入力されていて、関数の計算結果によって何も表示されていない、という場合には、ISBLANK関数は参照先に関数が存在しているため空欄ではないと見做してしまうため、注意が必要です。  それから、参照先のセルのデータが必ず文字列データか空欄となっていて、数値データや日付・時刻データが存在する事は有り得ない場合には、次の様な方法もあります。 =Sheet1!D5&""

その他の回答 (3)

• aoumiushi
回答No.3

Sheet2のD5に =IF(ISBLANK(Sheet1!D5),"",Sheet1!D5)

tk-nhr
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い通りの内容に組むことができました。

回答No.2

類似の質問がいくつもあるので確認してください。 方法としては基本的に ・IFを使って空白なら空白を表示 ・空文字と連結する の2種です。

• mu2011
回答No.1

一例です。 =IF(Sheet1!D5<>"",Sheet1!D5,"")