• ベストアンサー

新規採用時の学歴順位

学科(専攻)を問わず、学歴ランクを決めるとしたら、どの様な順番になるのか教えていただけないでしょうか。 前提:各種専門は高卒対象 各種専門学校(1年制) 各種専門学校(2年制) 各種専門学校(3年制) 各種専門学校(4年制) 短大 高専 高専専科 大学 大学院 こんな順番ですかね? 1.専門学校(1年制) 2.短大 / 各種専門学校(2年制) 3.高専 4.各種専門学校(3年制) 5.各種専門学校(4年制) 6.高専専科 / 大学 7.大学院

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

何のランキング?就職のしやすさ? 1.専門学校(1年制) 2.短大 3.各種専門学校(2年制) 4.各種専門学校(3年制) / 各種専門学校(4年制) 5.大学 6.大学院 7.高専 8.高専専科 かな。ただ、院は文系だと敬遠される事も多いですよ。 専門学校でも、デザイン系やアニメ系とか就職に結びつかないのもあるし。 下位の大学は専門学校より低いですけどね。夜間や通信制だと公務員以外はほとんど役にたたないし。 入社したあとの出世ランキングならusami33 さんの通りかな。

usami33
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今、来年度の給与テーブル(初任給)の見直しを始めたところで、 今までは、採用数が少なかったので、詳細な区別がなく、 (良い意味だと、個人の事情も多少考慮していました) 今後は、採用時は今以上に明確化したく考えております。 ※ 技術職なので、採用後は能力重視でどんどん昇給させてますけどね。