• ベストアンサー

津田沼と船橋について教えてください

はじめまして。 夫の転勤で千葉へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地の最寄駅は東京駅で、現在、総武線の津田沼駅と船橋駅周辺が候補に上がっています。 Googleマップで見ると、津田沼よりも船橋の方が栄えているように見えますが、生活面では船橋の方が便利でしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので、子育てを考えるならあまり栄えていない津田沼の方が良いのかな?とも思っているのですが、実際はどちらがお勧めでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

船橋は海側(南側)にも街が広がっていますがギャンブル施設があるのであまり上品とは言えませんね。 駅を挟んで反対側は駅前は大型商業施設がありますが、ちょっと歩くと茫洋とした住宅街です。 津田沼は駅前は賑やかですが南北共にわりとすぐに生産緑地対がありますね。 3分くらいのところに京成津田沼駅があり、この線路に沿う形でも商業施設があります。 大学があるからか、こちらのほうが若い人の姿が目に付きます。

marumaru887
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 色々悩んだ結果、津田沼に決めました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

船橋は デパート 津田沼は イオン 的な。

marumaru887
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 色々悩んだ結果、津田沼に決めました! ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >実際はどちらがお勧めでしょうか?  駅周辺なら、どちらも大差ありません。住所を書かなければいけない場面が多ければ、画数(書く数)の少ない方。

marumaru887
質問者

お礼

なるほど・・・住所ですか(笑) どちらも同じような感じと言うことですね。 場所には拘らず、物件を探して見ようと思います。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 船橋に住んでいた事があります。 「あまり栄えていない津田沼」 「津田沼よりも船橋の方が栄えているように見えますが」 個人的には それほど変わりがないかと・・・  どちらも郊外に行けば 田、畑もありますし 駅からどれだけ離れるかにもよるのでは?  どちらの駅も快速止まりますし JR以外に私鉄も乗れるので 便利ですよ

marumaru887
質問者

お礼

あまり変わらないんですね!? マップで見ると、津田沼は駅前に畑が広がっているように見えたのですが^^; どちらにするかはあまり拘らず、物件を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船橋・津田沼物件探し

    今春より、新社会人になることになったのですが勤務地が成田と都内を行き来するため、船橋・津田沼で物件を探そうとしています。 候補最寄り駅が船橋か津田沼なんですが、どちらで探した方がいいのかご教授願います。

  • 〈至急〉津田沼・千葉・船橋おすすめ美容院

    20代後半の女性です。 津田沼・千葉・船橋駅前にあるおすすめ美容院を探しています。 なぜ探しているかと言うと、お見合い・・ほどだいそれた物ではないですが、 ちょっと多数の男性に見られる写真を撮らなくてはいけなくなり、 美容院でナチュラルメークと髪のセットをお願いしたいのです。 いつもの自分のなじみの美容院でも構わないのですが、 時間の都合で津田沼・千葉・船橋駅前にある美容院だと助かるかなーと思ってます。 行き先は千葉なので、 船橋から千葉の間にある駅なら津田沼・千葉・船橋駅で無くても別に構わないのですが、(幕張とか東船橋とか) あまり詳しくないので、津田沼・千葉・船橋駅以外ならよほどわかりやすい所に店があること限定ですね。 いずれにしてもあまり時間もないので出来れば駅前がいいなぁ。 美容院のおすすめってその人の求める髪形や好みもあると思うので、 あくまで回答者の好みで構いませんのでおすすめのお店を教えて下さい。 女性ならわかると思うんですが、慣れない街で知らない美容院に入るのは恐いですよね・・。 なのでちょっとでも参考にしたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 市川・船橋・津田沼への引越し

    はじめて質問させていただきます。 はじめまして。現在東京と豊島区に住んでいるのですが 年内に千葉に引っ越そうかと思っています。 全く知らない土地なので、よくご存知な方からの情報が欲しいです。 新宿が勤務地なので、電車1本で来られるように 希望している最寄り駅は、市川・船橋・津田沼です。 週末に波乗りに行っているので、千葉に住んで 車を買って、波乗りを楽しもうと思っています。 この不動産やさんはいいよ!や、このエリアはいいよ! などの情報も大歓迎です。 実際に住んでいらっしゃる方々からの住み心地や ちょっと見かけたステキな物件情報なども欲しいです。 いちおう、希望物件は、以下の通りです。 ・予算:駐車場代金・管理費/共益費、家賃で10万以内 ・築年数はあまり問いませんが、80年代~90年代に建築されたマンションかアパート ・総武線で快速が止まる駅。市川・津田沼・船橋あたり ・駅からの距離は10分以内 ・広さは30平米以上40平米以下 ・バス・トイレ別、エアコンつき、室内洗濯機置き場 ・一人暮らしです どうぞ宜しくお願いします。

  • 千葉・津田沼、船橋のランニングコース

    千葉・津田沼、船橋のランニングコース こんばんは。 出張で津田沼、船橋に行きます。朝か夜、プラッと走りたいんですが、その近辺でお勧めのコースはありますか?両方、駅近くに滞在します。

  • 千葉の船橋、東船橋、津田沼周辺の家探しについて

    千葉の船橋駅、東船橋駅、津田沼駅の周辺で一戸建てを探しています。家族は夫婦と3歳と0歳の子供がいます。 予算は3500万円まで位です。 予算的に船橋駅、津田沼駅から近い場所は無理そうなのですが、駅から離れていても、車は当分持つ予定が無い為バス停か小さい私鉄の駅などがないと通勤や 生活するにはは不便だと思うのですが、地元などでは無い為、どの地域が駅から離れていてもバスの通りが良いか、船橋駅か津田沼駅で乗り換えられる電車の駅だと、何駅が良いかなかなかわかりません。 または津田沼より先の幕張本郷駅や幕張駅まで下がったほうが良いのか? 主人はバス停などがなくても自転車(現在は横浜に住んでいて駅から30分ですがバス停が5分以内の場所にあり本数もそこそこあります。普段は自転車で駅まで15分かからない位ですが近所にスーパー、コンビニドラックストアもあり、通勤にも生活に不便を感じたことはありません)があれば今のように駅から遠くても言いますが私は子供2人連れて出かけるのも駅が遠いととてもつらいし、娘が年頃になった時に駅からの帰り道が心配です。 どの地域、または駅が子育て&生活するのにおすすめかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足 主人の出勤は海浜幕張駅か品川駅かなのと、私の実家が茅ヶ崎方面の為、総武線沿いが通勤も、私の実家にも帰りやすいかなと、その地域で物件を探しています

  • 津田沼・船橋で大きい本屋

    千葉県の津田沼・船橋付近で大きな書店を探しています。 できれば、ビジネス関係が充実しているところがいいのですが、ご存知の方おしえてください。

  • 津田沼駅か船橋駅周辺で、うなぎのおいしい店

    津田沼駅か船橋駅周辺で、うなぎのおいしい店を教えて下さい。

  • 千葉でセザンヌスウィーツ

    千葉駅周辺か総武線沿線(津田沼とか船橋かな?)で セザンヌスウィーツを扱っているお店を知っている方、 教えてください。

  • 総務快速線【船橋発】における早朝の混雑状況 

    現在、船橋周辺に引越したいと考えております。 勤務先の最寄駅は品川駅です。 早朝の船橋発の総武快速の混み具合についてご存知の方に質問です。 AM6時前後に船橋駅から総武快速線に乗り、座ることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 千葉の津田沼、船橋辺りの子育て、住みやすい場所。

    旦那と2歳の女の子がいる者です。 千葉での一戸建て購入を検討しています。実家への距離、旦那の通勤の事を考えると 津田沼、船橋辺りがちょうどいいのですが、どちらの駅も結構高いですよね? 間の東船橋もいいかなぁと思っていますが、特に何もない駅なようで、不便でしょうか? 駅がそんなに栄えてなくてもよいのですが、スーパーやコンビニ、ドラックストアなど 日常的なものが充実はしててほしいなぁと思ってます。 JR船橋、津田沼にでれれば 2,3駅位であれば私鉄などに乗ってのよいかなぁかんがえてもいます そのほうがお家の値段も下がりますよね? 栄えてる駅ですとどうしても駅からの距離が遠くなってしまいますので、少し離れれば 駅に近めな所も選べるかもという思いもあります。 家族で住むのにお勧めの場所など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。