• 締切済み

プロ使用デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。ライブなどでミュージシャン等の写真を撮りたいので暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラを探しています。一眼に関して只今勉強中で、いずれはプロを目指しています。予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません。良い品でプロ使用を探しています。以前友人のニコンD90を使用したことがあります。望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。今日家電屋さんでニコンD7000を使ってみたら、とても綺麗に撮影できました。来週辺りからカメラ撮影のボランティアを始めるので出来るだけ早く購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

プロがよく使うのはニコンならDの一桁シリーズか3桁シリーズです。キャノンなら1D系か5D系でしょうね。フルサイズのCMOSが乗っているものが普通です。 安めでも本体だけで15万を超えます。 レンズも入れたら、20万は軽く超えます。最初から(替えのレンズ等持っていない状態)プロ仕様を狙うならレンズ2本ぐらい買って30万は覚悟する必要です。 まあ、D7000がいいと思うならこれをまず買って、腕を上げてください。 プロになるなら、フラッシュや三脚などは必須です。ジャンルにもよりますけど、補助ライトとかもろもろの付属品(レンズ以外に)がかなりかかりますよ。三脚だって数万円のものじゃないとプロ用の重たいカメラやレンズに耐えられませんし、フラッシュも数万円というものじゃないとだめでしょう。 ライブなどのように撮り直しが効かない写真は複数のカメラが必要になったりもします(当然、レンズもそれに応じた本数が必要だし)。 最初からプロ用というのは辞めたほうがいいです。 特にデジカメは進化しますから、今は入門タイプでいいと思いますし、その予算ではそれしか変えないと思います。

• FEX2053
回答No.3

>いずれはプロを目指しています。 >予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません チト、甘いんじゃないかと。予算はもうひとけた多くないとプロ用機材は買えませんよ。撮りたいものから考えると、10万円ならあくまで「アマチュア用」、それも初心者用器材しか揃いませんし、それでもチト足りないような気がします。 まあ、あとのことを考えると、KissX5じゃないですかね。Canonのカメラは全部カメラ任せでも比較的何でもこなしますから。18-55と50/1.8、1脚ってトコで様子を見るんじゃないですかね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/ http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html 本当なら、ライブ撮影ならこの辺は普通に欲しいところなんですがね。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28lii/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f18/index.html

回答No.2

プロを目指すなら自分で研究すること。 f値の大きい事を「絞りが利く」などとは言わない。(使うとすれば逆の意味)

• kuma-gorou
回答No.1

特に、プロ仕様と言うようなカメラは有りませんし、プロが使っているカメラだから上手く撮れると言う訳ではありません。 プロが上手いのは、腕であり、カメラはその為の道具に過ぎません。 ニコンD7000が良いと思うなら、それで結構。 ただ、キットのレンズで、はい終わりでは済みません。 交換レンズ・ストロボ・三脚・RAW現像ソフトは必修です。 取り分け、F2.8通し望遠ズームなんて10万円じゃとても足りません。 その辺含めて、お考えを補足願います。