• 締切済み

プロ使用デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。ライブなどでミュージシャン等の写真を撮りたいので暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラを探しています。一眼に関して只今勉強中で、いずれはプロを目指しています。予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません。良い品でプロ使用を探しています。以前友人のニコンD90を使用したことがあります。望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。今日家電屋さんでニコンD7000を使ってみたら、とても綺麗に撮影できました。来週辺りからカメラ撮影のボランティアを始めるので出来るだけ早く購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

プロがよく使うのはニコンならDの一桁シリーズか3桁シリーズです。キャノンなら1D系か5D系でしょうね。フルサイズのCMOSが乗っているものが普通です。 安めでも本体だけで15万を超えます。 レンズも入れたら、20万は軽く超えます。最初から(替えのレンズ等持っていない状態)プロ仕様を狙うならレンズ2本ぐらい買って30万は覚悟する必要です。 まあ、D7000がいいと思うならこれをまず買って、腕を上げてください。 プロになるなら、フラッシュや三脚などは必須です。ジャンルにもよりますけど、補助ライトとかもろもろの付属品(レンズ以外に)がかなりかかりますよ。三脚だって数万円のものじゃないとプロ用の重たいカメラやレンズに耐えられませんし、フラッシュも数万円というものじゃないとだめでしょう。 ライブなどのように撮り直しが効かない写真は複数のカメラが必要になったりもします(当然、レンズもそれに応じた本数が必要だし)。 最初からプロ用というのは辞めたほうがいいです。 特にデジカメは進化しますから、今は入門タイプでいいと思いますし、その予算ではそれしか変えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

>いずれはプロを目指しています。 >予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません チト、甘いんじゃないかと。予算はもうひとけた多くないとプロ用機材は買えませんよ。撮りたいものから考えると、10万円ならあくまで「アマチュア用」、それも初心者用器材しか揃いませんし、それでもチト足りないような気がします。 まあ、あとのことを考えると、KissX5じゃないですかね。Canonのカメラは全部カメラ任せでも比較的何でもこなしますから。18-55と50/1.8、1脚ってトコで様子を見るんじゃないですかね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/ http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html 本当なら、ライブ撮影ならこの辺は普通に欲しいところなんですがね。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28lii/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f18/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プロを目指すなら自分で研究すること。 f値の大きい事を「絞りが利く」などとは言わない。(使うとすれば逆の意味)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

特に、プロ仕様と言うようなカメラは有りませんし、プロが使っているカメラだから上手く撮れると言う訳ではありません。 プロが上手いのは、腕であり、カメラはその為の道具に過ぎません。 ニコンD7000が良いと思うなら、それで結構。 ただ、キットのレンズで、はい終わりでは済みません。 交換レンズ・ストロボ・三脚・RAW現像ソフトは必修です。 取り分け、F2.8通し望遠ズームなんて10万円じゃとても足りません。 その辺含めて、お考えを補足願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを買いたいのですが…

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。  風景・植物を中心に撮っていきたいと思っています。予算は20万までを考え中。 ニコンの40Dに惹かれていますが、初心者には良すぎるかとも思います。後はニコンのD80(店員さんが一押しだった)を考えています。お勧めを教えてください、お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    カメラに詳しい方、または本業のカメラマンの方いらしたら教えてください! 現在、一眼レフカメラを初めて3年ほどの素人で、その当時買ったニコンのD90とスピードライトのSB-700を趣味として使用しています。(ノンジャンルで色んな物を撮ります) 以前、カメラ屋さんと話をしていると、APS-Cとフルサイズの差の話を聞き、現在のD90では限界があるように感じ、フルサイズに買い替え意欲が湧いてきました。しかしながら私は素人でD90すら完全に使いこなせてない状態なのにフルサイズなんて・・・。などと思い踏みとどまりました。 がしかし、その話を聞いてから、D90で撮影していても、何か物足りないといいますか、フルサイズだったらどんな風に写るんだろうなどと考えてしまいます。 実際APS-Cでも腕を上げればフルサイズと同等クラスの写真は撮れるのでしょうか? 買い換えた方が良いのでしょうか?助言お願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • 一眼レフカメラのピント

    一眼レフカメラ(ニコンD40)を使用しています。 洋服の撮影になり、人物に着用してもらい全身を撮っています。 人物までの距離は2m~3mの間で三脚使用、照明はストロボを 2~3台とレフを使用し、マニュアル設定で撮影しているんですが、 少しぼやけて撮れてしまっています。 ピントに浅い深いがあり、絞りで深さが調節できる とゆうのをネットで調べて知ったので、F5にしたりF22にしたり 色々試してみましたが、全部少しぼやけて撮れていました。 近い距離(1m以内)で撮ったりすると、ぼやけていない写真が 撮れています。 人物の頭からつま先までぼやけずに、はっきり写った写真が 撮りたいのですが、カメラや撮影に関しては初心者なので 他にどうやったらいいのかさっぱり分かりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラのおすすめは?

    スクールには通ったのですが、カメラ本体の 勉強はしていません。 新しくデジタル一眼レフカメラの購入を 考えています。 撮影対象は、ペット(犬)をメインとした イベント時の撮影です。 人を撮るならキヤノンが良いと言われ、 AFも速いらしいので キヤノンの購入を考えていますが、 アドバイスをお願いします。 Wズームがいいとか、 いやいやニコンの方がいいとか・・・。

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。