• ベストアンサー

仮定の話ですが中国と戦争したら。

あくまで仮定の話ですが日本と中国が戦争をしたらどちらが軍事的に有利ですか? アメリカ等の国の介入なしで中国と日本現在どちらが軍事的に強いですか? 幼稚な質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww5
回答No.16

仮定の話として米国等の介入無ければ、中国には核戦力がありますので日本は戦いようが有りません。 通常戦力においては日中間の戦力比は現在はまだ日本側が上まわっています。ですので日本の防衛戦争に対する国権が首尾よく発動されて戦争が勃発したら、日本が通常戦において勝利する可能性が高い。 しかし中国側が負けそうになった時、中国は「負けない為に」高い確率で核戦力を発動します。(それ以外にも、中国が戦争すれば自動的に北朝鮮が参戦してきますので、北朝鮮の核戦力の発動も大いにあります。) その際には核兵器の使用を示唆しての威嚇になるのか、実際に核兵器を使用する事になるのか、単なる戦術核であるのかそれとも戦略核の使用になるのか、、中国(と北朝鮮)のその核戦力の発動の段階は定かではありません。 しかし、中国軍部の公表によればかなり凶暴な戦略を有しているようであり、例えば中国内の枢要部に対するいかなる攻撃を探知しても、その該当国への大規模先制戦略核攻撃の発動を実施すると公言しております。 以上の様に日本が独自に核武装するか、或いは米国の拡大核抑止力を利用するかしなければ、中国に対しては日本に勝ち目は全くありません。 先回の尖閣紛争時も日本の背後に米国の核抑止力を初めとする日米同盟があったため、中国側に決め手がなかったので安全な結末に至ったのであり、もしそれが日米同盟無ければ南シナ海の各事案のように中国側の一方的なゴリオシによって尖閣諸島は中国領有化していたことは間違いありません。 日本は独立国ですので対米的にも軍事的独立を確立しておくのが良いのですが、そして各方面にそのような主張も見られるのですが、日本が独自に核武装しない限り、軍事面での対米独立は周囲からの軍事攻撃・威嚇を誘い、多くの領土を失う事に繋がります。これは確実です。 場合によっては国家主権を失うでしょう。

その他の回答 (16)

• coco1701
回答No.6

単純に中国 飛び道具(弾道ミサイル)を持っていますから 現実無視で言えば、北海道の外れ当りに1発撃って、日本政府に降伏しろと言えばそれで終了でしょう

• ttt1214
回答No.5

仮定の話ですが、 日本の憲法を知っていますか? 仮に現在日本と中国が戦争したら 中国海軍が日本を攻めてきた場合 当然日本は自衛隊の出番でしょう。 海上自衛隊から中国に今攻撃受けています。 反撃許可お願いします ちょっと待った日本は憲法があるから中国に攻撃受けても反撃は例え自衛の為でも銃やミサイル打ってよいという交戦権は日本の憲法では認められてません!! それでは銃が使えるように国会を緊急招集しましょう。 その間、刑法を駆使して海上保安庁や警察官が対応する 憲法改正しなければー 国民投票して1/3以上の賛成がなければ憲法改正できないよ~ なんとか憲法改正できて反撃してくださいという命令がでました。 中国が日本に侵攻してから最短で1ヶ月で反撃開始 もう日本は中国に占領されてま~す。 以上は日本の憲法を織りまぜた仮定の話になります。

• ndkob2011
回答No.4

弾薬や燃料の乏しい国が負けます。先に玉尽きる、ということで日本が負ける。第二次大戦の教訓。そのため、アメリカ頼みとなっているのです。

• xiao-zong
回答No.3

中国が強いと思います。 中国では一般に公開されていないミサイルが全土に配置されており、一部は日本の各都市を目標としているとの報道もあります。 ボタンひとつで東京などの大都市が壊滅状態になることが懸念されます。 日本の場合、防衛は出来ても攻撃は出来ない為、アメリカの介入がなければ、中国が勝ちます。

• nekonynan
回答No.2

東京電力の電力制御室及び予備を2箇所破壊で関東の電力は送電停止、日本の首都機能終了・・・・・・48時間後には非常用発電機の燃料が無くなり・・・・負けですな  もう一つやるならな霞が関当たりの地下にある 通信ケーブル どバーン とすればあっという間に戦えなくなるからね  首都圏に2000万人 孤立で・・・終了  以外とあっけ無いだけど 日本 弱すぎ

回答No.1

日本は資源が乏しいですからね。 例え最初は順調でも、すぐに補給が滞って中国にボコボコにされると思います。