• 締切済み

留学生

最近中国からの留学生が多いです。私の近所の 工場でも大学生が夜の部のパートに精を出して います。その一部は悪いことに手を染める人も いて、先日県知事の発言が問題になりました。 そこで質問です。 1 いわゆる国費留学とは違い自腹ですよね。 こっちの学費とか生活費ってべらぼうに高いのに どうやって調達するの? 2 そうまでして留学して卒業後はどうするのか? 日本の会社は外国人はあまり雇わないだろうし。 3 こっちで犯罪を犯して強制送還されたら、 向こうではやはり極刑ですか?だとしたらこっちで 犯罪を犯すのは相当リスキーだと思うのですが。

みんなの回答

• tatata716
回答No.3

2だけ。 最近の大手の製造業(携帯電話開発してるとことか)では積極的に外国人の採用をしているそうです。 なぜなら、海外進出したいから。 例えば携帯電話なら、日本で売っていたとしても日本人が使うとは限らない、だからバイリンガル機能のついたものがありますよね。 外国語対応OS開発要員とか、けっこう需要はあるみたいです。 ・・・と昨日の会議で上司が言っていました 笑

• boss715
回答No.2

2番と3番にお答えします。 2.目下、中堅から大手までたくさんの日本企業が中国に進出しています。そこで大学を本国なり日本で大学を卒業していて日本語が喋れると、現地の日本企業に入社しやすくなります。たとえそれが工場でも人を管理するポストにつくことができます。 昨今は、日本企業に見切りをつけていて、欧米企業の進出が増えてきているので、英語を本格的に学ぶ人たちも増えてきているそうです。 3.基本的に日本で犯した犯罪について本国で裁かれることはありません。国同士で犯罪人の受け渡し協定が結ばれている国家間は拘束され、犯罪を犯した国に戻された後、その国でその国の法律に従って裁かれます。ですがこれは逃げた場合で、強制送還された後ではありません。 強制送還は、犯罪を犯した国で逮捕され裁かれた後に起こることです。たとえば、殺人を犯して日本で服役をしてから強制送還になるといった用にです。 ビザの不備(違法労働・滞在)などでは、日本に居続ける許可が切れている状態なのでそのまま強制送還になります。この際は日本への再入国が難しくなるのと、国によっては出国を禁止する国もあるので、そういった形で罰せられる可能性はありますね。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

3点とも「人それぞれ」としか答えられんのですが…。w 1.働いて(一般的な労働もしくは悪事)調達します。 2.日本の大学を出た、というだけで箔がつきますので本国でウハウハです。 3.犯した罪の程度によるでしょう。<刑の重さは