• ベストアンサー

デジタルカメラの画像をUSBで取り込むとフリーズする。

デジタルカメラの画像をUSBで取り込むとよくフリーズします。 デジタルカメラはFinePix4500です。OSは98SEです。 よくフリーズするので、取り込んだ後いったん終了させ再起動します。 相性の問題でしょうか。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 システムリソースは、どの程度残っていますか? [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」 で確認してみて下さい。 起動したばかりの状態で、70%以上あれば問題は起きないと思うのですが(^^ゞ 少ないようでしたら、下記サイトを参考に対策してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html Win98/98ES/MEの場合、システムリソースが少ない為に USB機器などを複数利用するとフリーズする事があります。 私も、MEでUSBのマウスや外付けCD-Rを使っていてフリーズした経験があります。 因みに、メモリ容量を増やしても解決はしませんので注意ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
oanus
質問者

お礼

ありがとうございます。[システムツール]の中に[リソースメーター]がないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.3

#2です。 すみません、 デスクトップ画面でマイコンピュータ・アイコンを右クリック>プロパティ>パフォーマンス画面見てください。 「メモリRAM:***.0 MB」 「システムリソース:** %の空き」 と出ているはずです。

oanus
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初はシステムリソースが49%の空きでしたが、色々やってみて71%の空きになりました。

回答No.1

こんにちは 同じくうちもでーす、、(^^; FinePix2500zです。 OSはWindows98です。 USB経由で取り込んですぐフリーズするときもあるし すぐ落ちなくても しばらくすると(時間はまちまちだけど 絶対といっていいほど落ちる 2.3分くらいのうちには。お陀仏) だから保険のため、取り込んで 再起動かけ イキナリ落ちるのを ふせいで ビクビクしながら使ってました。 で! 結局 OSを入れなおしたら直りました。 何かのソフトが競合してるのかUSBデバイスドライバの競合かも。 でも、コレ!っていうモノは見当たらなかったです。(・ε・? ではでは 解決になりませんが。 同士がいるという報告ってことで。。。