• ベストアンサー

家主と店子の火災保険の質問です。

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > 鉄骨部分を除き、すべてテナント側が工事します。  外壁も、ですか? そうなら、所有関係はどうなるんでしょうね?  私は、あくまでも外壁は大家側で作り、テナントの飲み屋さんが上下水道・ガスなどの配管、電気配線、内壁、カウンターなどなどの内装を施して「借りる」という形式しか経験がありませんが、  あくまでも建物は質問者さんが所有して、テナントに貸すということなら、ふつうの保険でかまわないでしょう。というか、それしか入れないと思いますね。  すなわち、質問者さんは建物全体に対する普通の火災保険です。質問者さんの場合は、居宅部分がありますので地震保険も入ろうとすれば可能ですが、建物の一部(3階だけ)加入できるという所有者向け火災保険はなかったと思います。  テナントは、なんといいましたかね、店舗総合保険でしたっけ。要するにテナント側が入る保険です。それに入るだけです。古い記憶ですが、テナントが自分の借りている部分以外を含む建物全体に対する火災保険に入ろうとしても入れなかったと思います。  注意しなければならないのは、店舗が火をだして、質問者さんの居宅分も焼失させた場合でも、失火責任法により故意または重過失でないかぎりテナントは居宅分は責任を負わなくてもいい、大家側から言うと「賠償してもらえない」という点です。 テナントが保険に入ったからいいや、というわけにはいきませんのでご注意を。