• ベストアンサー

7時間ほどドアを開けっ放し

mahoteraの回答

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.5

点きっぱなしだったルームランプなどの消費電力はどれくらいですか? これらを7時間点灯ですから、トータルの消費WHは判りますよね。 これをバッテリ電圧の12~13Vで割れば、消費したAHが判りますよね。 これとバッテリの容量(AH)とを比較すれば、おおよその状態は判りますよね。 たとえば消費電力を多めに見積もって10Wとして、7時間なら70WH。これを12~13で割れば5~6AH。 一方、通常、と言っても車にって異なりますが、バッテリ容量を60から80AHとすれば、その1割にも満たない値です。 全く心配する値ではないと思いますが、、、、、、これくらい中学の理科ですよね。

riomi2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 中学生の理科・・・・まったく苦手の分野で、んー、いちお今回頂いた回答でルームランプは電球玉が使われているとゆう基本を知りました。 とにかく今朝エンジンかかりました!ほっとしました。 でも油断せずバッテリーの状態などお休みになったら見てもらいにディーラーさんへ行こうと思います。 ありがとうございましたm(,,)m