• 締切済み

語学学校設立のためのステップ

フィリピンで英会話学校を設立しようと思っています。 プランニングをしているのですが、フィリピンに限らず学校設立の際に踏むステップ(カリキュラム作成、建物、理念設定、教師採用など)の順番や内容についてのアドバイスをいただけたらと思います。 またフィリピンにおいて英会話学校事情に詳しい方など、何か情報をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ursmorong
回答No.1

# なかなか回答がつきませんね。 私も何となくですが、同じようなことを思っています。 ただし私は以前フィリピンの大学で2年間教えていた ことがあるので、その大学を使わせてもらい、先生も お願いすることで、教室・宿泊施設・教師・食事など の問題は解決できると思っています。 それ以外には、ビザや法人格を持つかなども考えなく てはいけません。実はそのあたりが一番やっかいだと 思っています。 本当にそのようなお考えがあるのでしたら、実際に既 存の学校に生徒として参加されてみてはいかがでしょ うか。マニラ、セブ、バギオ、バコロド、イロイロ、 などいろんなところにあります。「フィリピン 留学」 や「フィリピン 語学学校」などで検索すれば、比較 サイトがいくつか見つかります。 その上で経営者に状況を教えてもらえばよいのではな いでしょうか。